« 早朝の自転車練習で・・・♪ | Main | 紛らわしい~『安道名津』♪ »

May 29, 2011

ザリガニ、またね・・・♪

東日本大震災の翌日、せせらぎでザリガニを捕りました。
地震の影響 on March 12, 2011

翌日にも卵を抱いた雌のザリガニを捕って、4匹のザリガニを飼うことになったのですが、その後、無事、ザリガニの卵は孵化してたくさんの新しい生命が誕生しました。ただ、狭い飼育ケースに飼っていたために、脱皮することが危険な行為になってしまい、2匹が帰らぬザリガニとなってしまいました。普段のエサやりは気がついたときに私がやっていたのですが、しゅんもいつも朝や学校帰りには気にして観察していたようです。そして、脱皮をした2匹目が動かないことにショックを受けて、残ったザリガニをせせらぎに返すことを決めました。場所はザリガニ釣りをしそうにない辺りに・・・。またね・・・。

Shun110526zari1br> Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、残った2匹は雄と雌だったので、放したところで子供がたくさん産まれるかな?楽しみにしてようね、しゅん


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
せせらぎに放したザリガニが元気に生きていけるように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 早朝の自転車練習で・・・♪ | Main | 紛らわしい~『安道名津』♪ »

Comments

ザリガニ・・
昔はよく捕りましたが今は触れないです(汗)
ぽち

Posted by: hairpriori | May 29, 2011 at 10:36 AM

2匹は残念でしたね…
でも、残った2匹をまた返してあげるなんて
優しいですね〜
また沢山のザリガニが生まれるといいですね。

Posted by: サクラびより | May 29, 2011 at 10:24 PM

私にも苦い思い出があります・・・。
脱皮したてはスゴク弱いのですよね(>_<)

返してあげた2匹は元気に育ってくれるはずですよ~♪

P☆

Posted by: alpinism2 | May 29, 2011 at 10:55 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
昔採っていた方なら、すぐに感覚を戻せるでしょう。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
残り2匹を逃がすことになったのは、
このままでは他の2匹も死んでしまう、
と思ったからなのでしょう。
これから2匹は元気に育っていってほしいです。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。脱皮した後は静かにさせなくてはなぁ。
また自然に戻った2匹にエールを。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 30, 2011 at 12:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51794937

Listed below are links to weblogs that reference ザリガニ、またね・・・♪:

« 早朝の自転車練習で・・・♪ | Main | 紛らわしい~『安道名津』♪ »