« 今、思うこと(その4) | Main | お兄ちゃん、読んで♪ »

June 14, 2011

最新・横浜のホタル情報2011♪

最近、いつも以上のアクセスのある拙ブログ。左下の『検索フレーズランキング』を見るとなるほど、その理由がわかりました。『横浜 ホタル』でYahoo!検索をかけると拙ブログの記事が第2位にヒットします(^^;;)。でも、その記事はもう4年も前のなのですが・・・。その2年後にも『三渓園』や『栄区の瀬上池』などに出かけたホタル情報を記事にしましたが、今回は、もう少し新しい横浜のホタル事情をご紹介します。ただ、屋外の自然の中で育ったホタルではありませんので悪しからず。

その場所はJR横浜駅から車で10分ほどのところにあるビジネスパーク。その中央にある屋外広場に期間限定でホタルを間近で観察できる展示施設を作ったのです。その名も『ホタル鑑賞館』。中に入ると、2畳ほどで高さ2mほどの狭いスペースながら真っ暗な部屋の中で、たくさんのホタルが光る様子を観察することが出来ます。実際には、ホタルたちが部屋の中を飛び交っているわけではなく、側面はガラス、天井部分は目の細かい網で覆われている外側にいるのですが、たった1匹だけ網から抜け出したホタルが部屋をふんわり飛んでいました。手をさしのべるとその手に止まってくれたので、しゅんハルにも間近で見せてあげました。鑑賞する部屋はホントに狭く、2家族が入ればいっぱいになってしまうほどですが、平日の午後8時前後でしたら、毎日、空いているのかもしれません。まだ、ホタルを見たことがない子どもたちに、神秘的な蛍の光を見せてあげたい、と思われるのであれば、なかなかの好企画かもしれません。帰り際、渡されたアンケートには「もっと広く」と注文をつけてしまいましたが(^^;;)。それにしても、このイベント、今年でもう4回目だったのですね。知りませんでした~。

Hotaruatybp2011
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■第4回 ホタルがすむ街づくり2011■■
期 間:6月11日(土)~26日(日)10時~21時
会 場:横浜ビジネスパーク(YBP)ベリーニの丘
関連サイト:ホタルがすむ街づくり展2011ポスター


以前、拙ブログで取り上げたホタル関連の記事はこちら↓↓↓

1) 横浜のホタル事情♪ on June 07, 2007
2) ご褒美はホタル鑑賞♪ on June 11, 2009
3) 憧れのホタルの里へ♪ on June 28, 2009






◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
幻想的なホタルの光に癒されたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 今、思うこと(その4) | Main | お兄ちゃん、読んで♪ »

Comments

ホタル鑑賞館とは素敵ですね!
間近で蛍が見れるっていいですね。
ウチの子はビビリなので蛍ですらダメだったんですが…

Posted by: サクラびより | June 15, 2011 at 05:51 AM

ココなら我が家行けそうです
娘に見せてやりたいです・・
ぽち

Posted by: hairpriori | June 15, 2011 at 07:48 AM

こんばんは!
これは素敵な企画ですね!
私が子供の頃は、ごく近所で野生のホタルを見ることができたのですが、
最近の子供たちはかわいそう。
こうして素敵な環境で見ることで、
もっともっと、美しい自然に興味を持ってもらえたらと思います。
p。

Posted by: Sippo☆ | June 15, 2011 at 10:13 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
小さいながらも都会の、それもビジネスパーク内で
このような企画が粛々と進んでいることに驚きました。
サクラちゃん、もう少し大きくなったら絶対にハマりますよ。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
首都高を使えばかなり近いはずです。
26日までの限定ですが、よろしかったらぜひお越しください。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうですよね。都会の中では必要なイベントかもしれません。
私は小さい頃からホタルが住む環境ではなかったので
今でもワクワクしちゃいます。
ホント、子どもたちにはもっともっと自然に興味を持ってもらいたいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 17, 2011 at 01:26 AM

先日の旅行の際、福岡でホタルを見てきました。
天然モノ久々でした。
昔はわが家の周辺でもいっぱい見れたのですが、今は随分減りましたからね。
繁殖している施設は何箇所かあるのですが、やっぱり数は少ないです。
ところで、ホタルってどうやって写真に撮るのでしょうか?
先日も三脚の方々を多く目にしましたが。
素人&勉強しない私、どの設定にしていいかもてんで検討つかずでしたcoldsweats01

Posted by: motomoto | June 17, 2011 at 07:40 AM

motomotoさん、コメントありがとうございます。
すっかり返事が遅くなってしまいスミマセン。
天然モノをたくさん見ることができて良かったですね。
私は生まれてこの方、天然モノをたくさん、という経験はありません。
ホタルの写真、検索するといろいろヒットしますが、
やはり、三脚とレリーズは必携みたいですね。
子供と一緒だとなかなか撮れそうにありません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 22, 2011 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51946375

Listed below are links to weblogs that reference 最新・横浜のホタル情報2011♪:

« 今、思うこと(その4) | Main | お兄ちゃん、読んで♪ »