« ポケモンが赤丸急上昇♪ | Main | 兄弟で青梅を収穫♪ »

June 02, 2011

我が家のプラレール事情と最新プラレール事情♪

結構、プラレールが揃ってきました。しゅんが小さい頃から集めてきたもので、ハルもトーマスシリーズやSL、新幹線を中心に時々、レールを繋げて貰って遊んでいます。ところで、最近の購入先は専らブック・オフ。ただ、3両揃った商品となると強きのブック・オフは700円~1,000円で販売しています。ヤマダ電気で新品を買えば1,360円の10%ポイント還元ですから、大差ない感じがします。なので、ケチな私は最安700円のプラレールも買う気にはなれません。狙うのは500円以下のワケあり商品です。何故安いかというと、実は、配線が切れたり、モーターに埃が溜まっていたり、ゴムタイヤが劣化して滑ってしまったために「動かなくなった」商品なんです。でも、これが動力車をちょっと弄るだけで普通に動くようになるんです。そのための道具がこちら・・・

Repairforplarail
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

半田ごてとゴム車輪、連結部品です。そうやって直して動くようになったプラレールは数多くあります。まだまだ現役でしゅんハルを楽しませてくださいね、プラレールたち。

Shunharu110528plarail2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先週末、しゅんが罹った風邪を貰ってしまったのか、ハルが急な発熱でダウン。幼稚園はずっと皆勤で登園していたのに、5月の最後と6月の最初をお休みしてしまって、皆勤賞シールを貰えなくなっちゃったね。残念だけど早くよくなぁれ。そんなハルに・・・とあるブック・オフで200円で購入できたプラレール『新幹線あさま』をプレゼント。元気な笑顔を見せてくれました。外装やモーターには全く異常がないプラレールでした。時々、こういう掘り出し物を見つけることができます。

Haru110601withasama
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

と、ここまで「我が家のプラレール事情」を引っ張ってきましたが、この後は「最新プラレール事情」をご紹介します。

ところで、皆さんは今秋、プラレールが歴史的な変貌を遂げることをご存じでしょうか?私は最近知ってビックリしました。画像が載せられないので外部リンクに頼ってしまいますが(^^;;)、気になる方はプラレール公式サイトをどうぞ・・・

プラレール アドバンス on プラレール公式サイト


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
未来の青いレールが気になった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ポケモンが赤丸急上昇♪ | Main | 兄弟で青梅を収穫♪ »

Comments

場所がないと広げられませんね・・
男の子は好きなんでしょうねー
踏んで壊れませんか(笑)
ぽち

Posted by: hairpriori | June 02, 2011 at 10:28 AM

我が家にもチョー簡単なものがあります。
今はそれで満足している感じ。
上手に自分でレールを繋げられるようになったら、次のパーツを増やしていこうかな。
新商品は気になりますね。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | June 02, 2011 at 12:30 PM

こんばんは!
今、ちょっとおかしくなっただけで捨ててしまう人も多いですよね。
とても賢いお買い物、尊敬しちゃいます!
ものを大事に使うことを教えることにもなりますから。。
ハルちゃん、お熱大丈夫ですか?
でも、お父様からのプレゼントで、たくさんの元気を貰えたことでしょう♪
お大事になさってくださいね。
p。

Posted by: Sippo☆ | June 02, 2011 at 10:38 PM

ご無沙汰しています。
地震の際はご心配ありがとうございました。
またボチボチと復活するつもりです。

プラレール、我が家はあにが小学校に入り、サッカー漬けになって、友人の子供のところへ旅立ちました。
レールを床からソファーへ伸ばし、どこまで高く登れるか?大人も真剣に夢中になったものです(笑)
二人はどんな道を作っていくか楽しみですね。

Posted by: パパカメラ | June 02, 2011 at 11:57 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
やっぱり男の子のロマンでしょうか。
多少踏んでも壊れませんが、
踏み方にもよりますよ(^^;;)

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
だんだんと増やしていくとハマるかもしれませんね。
ハルはまだ自分でここまでは繋げられませんが、
息子さんならもっと早くできそうですね。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとますます調子に乗っちゃいますよ。
ハルの熱はやっと下がったようです。
ただ、夕方になると急にぶり返すこともあるので
暫く様子見です。お心遣い、感謝します。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。再開を嬉しく思っています。
お兄ちゃんはサッカー漬けなのですね。
しゅんは残念ながらサッカーにはあまり興味はないようです。
正統派の繋き方ではなく、どこまで高く登れるか・・・面白そうですね。
しゅんにやらせてみようかな。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 04, 2011 at 10:28 AM

我が家の息子もプラレールで時々遊んでいますshine
最近はソファーの下に線路を巡らせ楽しんでいますよdelicious

プラレールの新情報初耳ですsweat01
なるべくおもちゃ売り場はスルーしたいものですsweat02

Posted by: とも | June 04, 2011 at 08:30 PM

ともさん、コメントありがとうございます。
まだまだ我が家はレール繋ぎは親に頼ってます。
繋げることは簡単でも最後に結びつけることが
難しいんですよね。
確かに、おもちゃ売り場で大変なことになりそうですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 05, 2011 at 06:40 AM

プラレールアドバンス!
サイト見ました。
これは・・・片側のレールで走るって事?
ひゃあああ

でもこれ買った日には、旧車両達の出番が減りそうですよね(泣)
うちは友達のお子さんから受け継いだ、10年先週のが沢山あります

そうそう、うちの息子もとりあえずつなげるようになりましたが、最後が無理です(笑)
で、奥の手マガレール買ったら要らないとこでも使うように(汗)

Posted by: おやや@ままちゃり号 | June 05, 2011 at 11:29 AM

おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。画期的なデザインですよね。
新旧の車両を同時に走らせることはできませんね。
やはり、最後ですよね。そして、更にできるようになると
如何にぶつからないようにレイアウトするか、です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 06, 2011 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51832295

Listed below are links to weblogs that reference 我が家のプラレール事情と最新プラレール事情♪:

« ポケモンが赤丸急上昇♪ | Main | 兄弟で青梅を収穫♪ »