« お兄ちゃん、読んで♪ | Main | ポケモン・バトル♪ »

June 24, 2011

オオムラサキセンター@長坂町♪

仕事が忙しくなかなか更新できない日々が続いています。書き綴りたい記事は山ほどあるのですが・・・。まとめ記事を書いていくとかなり時間がかかってしまうので、いつもよりも文字を少なく、画像を少し多く、を意識してアップしていこうと思っています。

先週末、法事で山梨に出かけてきました。復路が高速1000円最終日に当たり、山梨から中央道を使って6時間もかかって帰ってきました(^^;;)。ふぅ~、疲れました。翌日の朝刊にはその大渋滞の写真が。目を凝らしてよ~く眺めてみると、丁度、自分の車が(@@)・・・写っているような、写っていないような(^^)。久しぶりに経験した大渋滞でした。でも、今年はあちらに1泊しての小旅行を兼ねた法事参加。しゅんハルを喜ばせる企画も考えなくては・・・と、訪れたのが北杜市長坂町にある『オオムラサキセンター』。国蝶であるオオムラサキが乱舞する姿は見られませんでしたが、オオムラサキの生態やその他、数多くの昆虫標本、そして、エノキの葉にじっとしている幼虫たちをたくさん見ることができました。来月にはたくさんのオオムラサキが施設のケージの中を、そして、長坂の空を舞うことでしょう。

Omurasakicentre1

Omurasakicentre2

Haru110618omura

Shun110618omura

Shunharu110618omura
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、このセンター訪ねて、私が一番心奪われたのが昆虫のマクロ写真。神奈川県在住の写真家の方の作品が大きく引き伸ばされて展示されていました。ミヤマクワガタのアップ、格好良かったなぁ。

Omuramacro
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« お兄ちゃん、読んで♪ | Main | ポケモン・バトル♪ »

Comments

山梨・・
嫁の故郷です
虫のオンパレードですね(汗)
男の子には楽しいばしょですね
ぽち

Posted by: hairpriori | June 24, 2011 at 10:03 AM

オオムラサキセンター、まだ行っていないんです!数日前、大泉の森の中を歩いていたら、初めて見る中型のきれいな蝶が飛んでいました。あれがオオムラサキだったのか心もとないのですが、季節はこれからのようですね。楽しみです。

Posted by: くまのみ | June 24, 2011 at 01:02 PM

わぁー、ミヤマクワガタだー!
懐かしいなぁー^^
子供のころは、普通に外套の下なんかにいたんだけどなー。

Posted by: ka-ko | June 24, 2011 at 03:26 PM

こんばんは!
さすがに高速、大渋滞でしたか、、
お疲れ様でした
オオムラサキセンター、虫三昧でしたね!
幼虫もまた可愛いんですよね。
昆虫のマクロ写真も見応え充分だったようですね!
しゅんちゃんもハルちゃんも、ますますいろんな虫たちに興味持ったかな?(^0^)/
p。

Posted by: Sippo☆ | June 24, 2011 at 10:52 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
相方の故郷。我が家も一緒です。
私もワクワクする季節が到来です。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
やはり、素敵な場所にいらっしゃるのですね。
次回、伺えることを楽しみにしています。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
私が子供のころでも横浜ではミヤマは採れなかったような。
ミヤマってノコギリの世界ではオオサマなんでしょうか?

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
幼虫、どこにいるんだろうとあれこれ思案していると、
葉っぱにたくさんの幼虫が・・・初めて見る幼虫でした。
マクロ写真、いずれ撮りたいです。
そして、2人ともこの夏はたくさんの昆虫に出逢えそうな気がします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 25, 2011 at 01:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52026827

Listed below are links to weblogs that reference オオムラサキセンター@長坂町♪:

« お兄ちゃん、読んで♪ | Main | ポケモン・バトル♪ »