« ギリギリ♪ | Main | ついに・・・♪ »

June 08, 2011

まだお箸が・・・♪

4歳半になるハル。まだ、箸の使い方が上手くありません。『エジソン』は卒業して、今は『はしパンツ』をつけたお箸で食べていますが、補助具のない状態で箸を使うことがまだまだできません(^^;;)。しゅんも遅かったなぁ。お箸を使わせる躾が上手くいっていないのでしょうね(^^;;。ただ、先日、アスレチックに出かけた際に、お昼に焼きそばを食べたとき、付いていた割り箸を使わせたところ・・・

Haru110515waribashi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

やったね、ハル。滑らず引っかかりやすい『割り箸×焼きそば』のコラボがよかったのでしょうね。こんな感じで自分で補助具がなくても食べられるんだ、という経験を積んでいくことがいいのかな?今、使っている『はしパンツ』付きのお箸も気に入っているようで、更に、使いやすくて気に入ったお箸を見つけてあげる必要もありそうです。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルが早くお箸を使えるように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ギリギリ♪ | Main | ついに・・・♪ »

Comments

まあいつかは使えるものですからね。
もっと小さい時になんとなく使えて、へんな癖をつけたまま育つより、少し遅くても使い方を理解しながら覚えた方が、最終的に価値があるような気がします。
さてカズの箸はどうだったかな?
なんか適当に使っている気がしてきた。
今日からしっかりチェックします。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | June 08, 2011 at 08:37 AM

このぎこちない時期がかわいいですね
娘はああ見えて意外と箸使いが綺麗です(笑)
ぽち

Posted by: hairpriori | June 08, 2011 at 09:57 AM

こんばんは!
オオミズアオ、教えて頂きありがとうございました!
意外と綺麗な蛾もいるんですね。
クロメンガタスズメとかグロイのばかり見ていると(^_^;)

箸の練習ですか。
きっかけがあると、子供っていきなり出来ちゃいますよね。
箸も使い易さとかあったりで難しいですし。
大人でも使えない人が増えてる中ですが、やっぱり日本人として箸は使えるようにしてあげたいですよね。

↓フォトコン、精力的に応募されているんですね。
一時期、まとめて応募しましたが、最近めっきり応募してないなぁ。
先日、小さなフォトコンで入選しましたが記事するのも面倒で放っておいたら機を逃しました(笑)

Posted by: BOBO | June 08, 2011 at 11:56 PM

豆つかみの練習しましょう。
うちの娘それを保育園でやって、園の代表でソニー教育財団のHPに載っちゃいました。
2歳で箸で乾いた小豆を摘めるようになりましたよ。

Posted by: つかさ | June 09, 2011 at 12:09 AM

焦らず、ゆっくりでいいと思いますよー^^
ウチも最初は、いろいろ他の子と比べたりしてたんですが、もう、今はいつか出来るようになるだろうと思って見守ってます^^

Posted by: ka-ko | June 09, 2011 at 12:54 AM

こんばんは!
はしパンツ!?
いろいろな工夫があるものですね^^
割り箸&やきそば、いいかも☆
やはり自信を持つって、上達に繋がりますよね。
うちの娘はいまだに時計の読み方が;;
今日、くもんの知育時計を買って、練習しました。
ちょっと出来たところでいっぱい褒めてあげたら、進歩があったかも♪
大丈夫、しゅんちゃんもハルちゃんも、すぐに上達しますよー(^0^)/
p。

Posted by: Sippo☆ | June 09, 2011 at 10:18 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
いつかは使えるようになる・・・そう思ってはいても・・・
なんて記事でしたね。
カズくんはすぐにマスターしちゃいそうですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。何事も初めてのぎこちなさって可愛いものです。
いえいえ、娘さんは絶対しっかりした女の子だと思いますよ。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
オオミズアオは特別な蛾って感じがします。
クロメンガタスズメなんて蛾がいるのですね。
グロイって話なので検索するのをよすことにします。
箸のきっかけ。新しくトーマスの箸を買ったので、
それが、いいきっかけになってくれればと思っています。
フォトコンは明治安田の後、久しぶりに出しました。

>つかささん、コメントありがとうございます。
豆つかみの練習ですかぁ。探してみます。
2歳で小豆ですかぁ。凄すぎます(@@)。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
そのくらいデーンと構えないといけないのでしょうけど、
最近、公私ともにゆとりがなくなっているのでしょう。
しっかりしなくちゃ。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。自信を持たせながら褒めてあげれば・・・
今日、トーマスの箸を買ってあげました。
これがいいきっかけになってくれれば。
娘さんもすぐに上達されるでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 11, 2011 at 01:17 AM

こんばんは☆
久々のコメントになってしまいましたcoldsweats01
ハルくんを見ていると、いつも1年後のわが子を思い浮かべてしまいます。
…と言っても、わが子はいまだ紙パンツで、お箸どころではないのですが。
ひらがなに、パジャマに…親も一緒に格闘する日々がくるのですねsweat01
そんな時は、ハルくんとグリンデルさんのこと思い出しちゃいますhappy01

Posted by: motomoto | June 12, 2011 at 01:33 AM

motomotoさん、コメントありがとうございます。
息子さんのお手本には到底なりえないハルですが、
拙い育児記録が少しでもお役に立てればと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 13, 2011 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51886324

Listed below are links to weblogs that reference まだお箸が・・・♪:

« ギリギリ♪ | Main | ついに・・・♪ »