« 失敗・・・私としゅんの場合♪ | Main | しゅんの朝顔♪ »

July 16, 2011

翼の破れたエンジェル♪

林試の森公園からコインパーキングに向かう途中で地面に止まっている蝶を見つけました。口吻がミカン色のゴマダラチョウです。子供の頃は東京や横浜では見たことがなかった蝶ですが、植樹や温暖化?の影響なのか都会でも時々見かけるようになりました。品のあるとても素敵な蝶です。でも、何処か変です。羽がボロボロに破れて、普段はクルクル丸まる口吻も伸びきっていました。しゅんハルに間近で見せてあげると、早く花のところに移してあげよう、といい出しました。

Shunharu110716gomadaracho
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そうだね、と辺りの花を探しているうちに、力強く羽ばたき始め、数m飛び上がって木の葉に止まりました。まだまだ大丈夫、そう言っているような力強い羽ばたきでした。雌雄の区別は付きませんでしたが、残り少ない命を大切にしてほしいと願うばかりです。

以前、ブロ友のSippo☆さんが同じような状態の蝶を見かけたときの記事で『ボロボロの翅は、美しくないですか?いいえ、これは 勲章。精一杯生き抜いた証。』と書かれていました。素敵な言葉だなぁと思い出しました。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ゴマダラチョウを優しくいたわるしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 失敗・・・私としゅんの場合♪ | Main | しゅんの朝顔♪ »

Comments

いい経験でしたね・・
ぽち

Posted by: hairpriori | July 17, 2011 at 02:54 PM

hairprioriさん、コメントありがとうございます。
命の大切さを感じた瞬間でした。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 20, 2011 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52227277

Listed below are links to weblogs that reference 翼の破れたエンジェル♪:

« 失敗・・・私としゅんの場合♪ | Main | しゅんの朝顔♪ »