« 誕生♪ | Main | 音読♪ »

July 06, 2011

里山の風景が広がる素敵な公園♪

この間の日曜日、県中西部にある県立座間谷戸山公園に初めて行ってきました。午前中、買いもの(しゅんハルの新しい靴)をして、昼食を取った後、何処かで子どもたちを遊ばせようとロードマップ(カーナビ持っていませんf^^;;)を見ながら選んだのが谷戸山公園でした。30℃を超える真夏日、少しでも日差しを遮る木々がある公園がいいと考えた結果でした。今まで調べたことがあったわけではなく、その名前から選んだだけでしたが、特別な遊具のある公園ではなかったのですが、座間の里山、大きな池や湿地帯、雑木林を今に残す素敵な公園でした。

Yatoyama1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昆虫もいろいろ観察できました。ムギワラトンボ、コシアキトンボ、ヤブキリ(?)、アオオサムシ(死骸)などなど。そして、子どもたちは地面を這うシデムシ(オオヒラタシデムシ)にも初めて出逢いました。その幼虫のことをしゅんは「アースロプレウラみたいなヤツ」と称していました。三畳紀に棲息していた恐竜なのですが、なるほど似ています。この公園では昆虫を含めた動植物の採集はできないようです。ただ、湿地帯でのザリガニ釣りは許可されているようで、たくさんの親子連れが釣果を楽しんでいました。そして、しゅんハルも整備された遊歩道を歩きながら里山や雑木林の風景を楽しんでいました。今回は時間がなかったので、半分ほどしか回れませんでしたが、次回は午前中から来てみようかな。

Shunharu110703yatoyama
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
里山の自然が残る公園がたくさんあったらなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 誕生♪ | Main | 音読♪ »

Comments

立派な公園ですね
いろんな体験ができますね
男の子は嬉しいでしょうね
ぽち

Posted by: hairpriori | July 07, 2011 at 08:08 AM

こんばんは!
自然豊かな、素敵な公園ですね!
たくさんの昆虫や野鳥たちが生息していそうですね。
シデムシの類には詳しくないですが、
なるほど恐竜に似たイメージの虫がいてもおかしくないかも^^
子供なりに、そんな風に覚えていくのも楽しいですよね♪
朝一番に行くのも、あらたな出会いがあるかもしれませんね!
p。

Posted by: Sippo☆ | July 07, 2011 at 09:22 PM

綺麗な林道がある公園ですね。
遊具が少ないと利用客も少なく、自然と親しむには良さそうですね。
でも、ウチのあには、サッカー出来る広場がないとダメかなぁ?

Posted by: パパカメラ | July 07, 2011 at 11:17 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
こういう公園って残しておいてほしいですね。
子どもたちが自分たちで遊びを考えられる公園って。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
里山ってやはり昔懐かしく癒される空間ですね。
野鳥もたくさんいるようです。
大きな望遠を三脚に据えてカワセミがやってくるのを
ひたすら待っている人たちがいらっしゃいました。
朝から行くとまた新たな発見がありそうで
楽しみなのですが、如何せん、遠いんです(^^;;

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
こちらまで来るとそれほど大挙押し寄せることは
ないのかもしれません。
サッカーに完全にハマってしまいましたね。
原っぱはそれほど広くなかったので
お兄ちゃんは満足しないかなぁ(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 08, 2011 at 04:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52141169

Listed below are links to weblogs that reference 里山の風景が広がる素敵な公園♪:

« 誕生♪ | Main | 音読♪ »