« 梅雨明けの夏空@山下公園♪ | Main | 真夏の決戦@水鉄砲♪ »

July 10, 2011

オオシオカラが飛んできた♪

快晴の夏空が広がる横浜。今日も暑くなりそうです。拙庭に今年初、オオシオカラトンボがやって来ました。子供の頃は滅多にお目にかかりませんでしたが、最近は時々見かけるようになりました。私は夏空をイメージするあの躯の青さがとっても好きです。

Ooshiokara110710
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんも大喜びで見入っていました。でも、そこからじゃ、指をクルクル回しても捕まえることはできませんよぉ(^^;;

Shun110710ooshiokara
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
夏空のようなオオシオカラトンボの青い躯に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 梅雨明けの夏空@山下公園♪ | Main | 真夏の決戦@水鉄砲♪ »

Comments

トンボは赤いイメージですがこういうのもいるんですね
ぽち

Posted by: hairpriori | July 11, 2011 at 08:21 AM

こんばんは!
お庭に、オオシオカラトンボですか!?
これは素敵な出会いでしたね!
お腹のブルーがとても美しいですね。
しゅんちゃん、届かなくてもしっかりと心の宝箱の中に入ったかな(*^-^*)
我が家でも、先日サンショウの木にモンキアゲハが産卵に訪れて、びっくりでした^^
p。

Posted by: Sippo☆ | July 11, 2011 at 10:11 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
トンボは種類がとっても多いので
今後、観察されてください。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
昨年もオオシオカラが飛んできたことがあったのです。
我が家の小さな庭が通り道になっているのでしょうか。
モンキアゲハの産卵ですかぁ。
モンキアゲハ自体、私はなかなかお目にかからないので、
凄いシーンを観察されましたね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 11, 2011 at 10:45 PM

この前、蓮池でハスの茎にヤゴを発見。
背中が割れて中身が出そうな状態だったので、
これは羽化のシーン!と興奮してカメラを向けたのですが。
よく見ると、トンボが乾いている。
最後の最後で、脱皮うまく出来なかったんですね。
以前、キアゲハを家で羽化させた時もそんな個体が何匹もありました。
自然って厳しい。

川崎ニアミスでしたね。
あのイベントは川崎ラゾーナショッピングセンターの会員限定イベントで、我が家は近いのでよく通っているんです。
でも、僕の仕事は当たっていますよ。

Posted by: パパカメラ | July 11, 2011 at 11:48 PM

コンバンハ☆
最近、私もトンボを見ました(^^)
1枚目はバッチリの写真ですね♪

P!

Posted by: alpinism2 | July 11, 2011 at 11:48 PM

青いものって、どうしてこんなに魅力があるんでしょうね。
触れないけど、オオムラサキとかも。
そういえば、指をくるくるでトンボ捕まえたことないですが、本当にできるんですか?

Posted by: motomoto | July 12, 2011 at 06:29 AM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
これほど暑くなると虫の羽化には相当危険が伴うのでしょうか。
先日のカブトムシも無事に羽化したことを嬉しく思いましたが、
人工飼育の虫たちも同じような受難があるのですね。
ラゾーナ会員の限定イベントでしたかぁ。
私も会員なのですが最近はDMメールをそのままゴミ箱に(^^;;
ってことが多くて・・・
これからはコマ目にチェックしようと思います。
お仕事当たっていましたかぁ(^^)

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
結構近くに寄ったのですが、
逃げずに撮らせてくれました。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
青や緑の虫って素敵です。
先日、久しぶりにアオオサムシを見つけました。
あのエメラルドグリーンの肢体も魅力的でしたよ。
指をクルクル、取れそうですが、最後に手でガバッと
してしまうと、羽がグシャグシャになってしまいますから
試したことはありません(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 13, 2011 at 05:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52175230

Listed below are links to weblogs that reference オオシオカラが飛んできた♪:

« 梅雨明けの夏空@山下公園♪ | Main | 真夏の決戦@水鉄砲♪ »