« 小さな訪問者@夏の朝♪ | Main | 難しい花火撮影♪ »

July 28, 2011

恐竜博士に認定されました♪

この前の日曜日、家族で大磯まで出かけてきました。大磯といえば・・・そう、ロングビーチ・・・?

いえいえ、町立図書館で開かれた絵本作家のお話し会に参加してきたのです。その絵本作家さんとはしゅんハルが大好きな恐竜の世界を描く黒川みつひろさん。黒川さんのお話会参加は今回で2回目ですが、『恐竜博士になろう!』と題したその講演は、長さ2.8mもある時系列の絵巻を見せながらの恐竜解説、黒川さんの絵本の読み聞かせ、そして、実際の化石に触れるコーナーがあったりと盛りだくさんの内容。しゅんハルも真剣な眼差しでお話を聞いていました。最後に、参加した子どもたち全員にサイン入りの恐竜博士認定証をプレゼントしてくれました。その後、黒川さんのサイン会も希望して、今回も素敵なサインを頂きました。しゅんはサイン会の時、黒川さんにご挨拶。自作したマイアサウラの絵を贈りました。楽しいひとときをありがとうございました。

Shunharu110724sainkai
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM (トリミングあり)

お話し会の前、大磯駅周辺でお昼を探しました。しゅんハルもうどんが食べたいと言うことで、このお店に入りました。なかなかの美味でしたよぉ。ハルはまた、きつねうどんが食べたい、と言っています。

Shunharu110724udonya

Sanshubukkake
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

黒川みつひろさんの最新作


黒川みつひろさんのブログ『恐竜だいす記! 恐竜絵本作家の日々雑記帳』
http://blog.goo.ne.jp/jura2007/


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
黒川さんの絵本を読んでみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 小さな訪問者@夏の朝♪ | Main | 難しい花火撮影♪ »

Comments

グリンデルさん、奥様、しゅん君、ハル君、大磯図書館でのお話会に参加してくれてありがとうございました!
「恐竜の谷」持ってきてくれたのはうれしかったdですよ。
しゅん君、ハル君、讃岐うどんおいしくて良かったねー。大磯はのんびりしているところで私も気にいりました。
いただいたイラストはまたブログにアップするから楽しみに待っていてね。
sun

Posted by: くろくろ | July 29, 2011 at 07:44 AM

冷やしうどんでしょうか・・
美味しそうですね
氷の暖簾が懐かしいですね
ぽち

Posted by: hairpriori | July 29, 2011 at 10:02 AM

>くろくろさん、コメントありがとうございます。
わざわざお越しいただき恐縮です。
『恐竜の谷』は私もしゅんもとても好きな絵本です。
ストーリー、キャラクター、色合い、たくさんの恐竜・・・
大人も楽しめる絵本です。
大磯、車で回っただけでしたが、私も気に入りました。
海水浴場発祥の地だそうですね。
イラスト、楽しみにしています。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
はい、「ぶっかけ」という冷やしうどんです。
「氷」の暖簾。いいですよね。
あの暖簾を見るだけで涼しさを感じますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 29, 2011 at 09:35 PM

恐竜が大好きな二人には素晴らしい時間でしたね(^^)
2枚目のおどけた表情がGOODです♪
うどん美味しそうですねぇ・・・私は、うどん派(笑)

P☆

Posted by: alpinism2 | July 29, 2011 at 09:47 PM

alpinism2さん、コメントありがとうございます。
こんな企画、もっとやってもらいたいものです。
2人で撮るといつもこんな感じです(^^;;
私はそば派なのですが、冷やしぶっかけ、美味かったです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 29, 2011 at 10:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52333364

Listed below are links to weblogs that reference 恐竜博士に認定されました♪:

« 小さな訪問者@夏の朝♪ | Main | 難しい花火撮影♪ »