« 素敵なホテルでのスナップ♪ | Main | 誕生♪ »

July 01, 2011

お土産はコクワガタ♪

昨朝、職場(横浜市内)のそばにあるコンビニの前で瀕死のコクワガタを見つけました。コクワガタは、しゅんがこの夏、飼ってみたいと言っていた昆虫でした。出勤後、マグカップの中にガムシロップを含ませたティッシュを入れて一日過ごさせました。幸い、死んでしまうことはなく自宅に持ち帰ることが出来ました。そして、飼育マットを入れた小さなケースに移して霧吹きで水をかけてやると少し元気を取り戻したように見えました。

Kokuwa110630
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰宅したときはしゅんはすでに夢の中。今朝、起きてきたしゅんに特別なお土産のことを話すと目を輝かせて喜びましたが、残念ながらコクワガタは土の中に潜ってしまっていました。そして、夜、暗所に置いておいたケースを覗くと・・・。いました、いました。元気に蜜を吸っているようです。そして、しゅんもご対面(^^)。体長3センチにも満たないような小さなコクワですが、しゅんはホントに嬉しそうでした。

Shun110701kokuwa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんにコンビニ前で見つけたときの様子を話してあげると、「おとう、いいことしたね」と褒められちゃいました(^^;;)。次はお嫁さん探しかな?そうそう、夜、コクワの観察をするのかなぁとしゅんに懐中電灯を渡すと、「赤い光ならクワガタは見えないから」と赤セロファンを貼ってほしがりました。手元にあった、おもちゃの3Dメガネの赤い部分を懐中電灯に貼り付けてしゅんに渡すと、赤色の光で観察していました。よく知っていますね。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
思いがけないスペシャルなお土産に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 素敵なホテルでのスナップ♪ | Main | 誕生♪ »

Comments

やはり男の子にはコレですね
私は今は触りたくないです(汗)
ぽち

Posted by: hairpriori | July 02, 2011 at 08:19 AM

hairprioriさん、コメントありがとうございます。
この夏はたくさんの昆虫が我が家に集合することになりそうです。
それに関する記事も・・・(^^;;。
お気を悪くされないように。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 03, 2011 at 07:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52097717

Listed below are links to weblogs that reference お土産はコクワガタ♪:

« 素敵なホテルでのスナップ♪ | Main | 誕生♪ »