« 難しい花火撮影♪ | Main | セミ3部作@その1~自分で逃がすの巻♪ »

July 30, 2011

アブラゼミの観察♪

今朝、勝手口の横でアブラゼミの死骸を見つけました。最近、ようやくミンミンゼミが鳴き出し、アブラゼミもチラホラ聞こえ始めるようになった横浜北部。その早すぎる死がなんとも不可思議でしたが、震災の影響がこの夏の虫たちの生態にも少なからず影響しているのかもしれません。

さて、折角の機会だからとしゅんハルにも見せることにしました。ハルは「そうだ」と何やら絵本の棚をガサゴソと探し始めました。「しゅんちゃんの・・・」「白いの・・・」と何のことかと思ったのですが、実は、昨夜、寝る前の読み聞かせでしゅんに読んであげた『なつやすみ虫ずかん』(かがくのとも傑作集)でアブラゼミのページがあったことを覚えていて、その絵本を探していたのです。よく覚えているねぇ、ハル。ということで、その絵本の絵と見比べながら、観察を始めたふたり。

Shunharu110730semi1

Shunharu110730semi2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

セミを手にするふたりには、足は何本あるかな?とか、これがセミの口だよ、とか、大きな羽の下に小さな羽があるよ、とか常識的なことを教えていたのですが、その後、自分たちでも細かいところをチェックし始めました。羽にみどりの線があるよ、とか、ここオレンジだよ、羽の後ろは縞々になってる、など私も知らないことまで観察眼を働かせていました。やっぱり男の子ですねぇ。

Shunharu110730semi3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

アブラゼミのマクロ写真はコンデジで・・・
Aburazemi110730
 Olympus CAMEDIA C-770UltraZoom

ハルが持ってきた絵本は・・・


セミのオスとメスの見分け方


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの細かい観察眼に感心された方は、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 難しい花火撮影♪ | Main | セミ3部作@その1~自分で逃がすの巻♪ »

Comments

セミ!!
最も苦手な1つです(汗)
リアル・・・
ぽち

Posted by: hairpriori | July 31, 2011 at 12:06 PM

横浜の蝉、ほんと最近鳴き始めた感じですね。
そして、まだ勢いもイマイチですよね。
しかし、しゅんくんの観察力はさすがですね。

Posted by: photosuke | August 01, 2011 at 09:04 AM

私もちょっと手に汗かきましたcoldsweats01
でも、こんな風に手にとって観察できるなんて、すごい!さすがhappy02
うちはベランダでご臨終されてると、主人と私どちらが始末するか長い
話し合いが始まります・・・sweat01
うちの近所では例年に比べミンミンゼミの勢いが強い気がします。
この週末はひぐらしも鳴いていました。夏ですね〜t-shirt

Posted by: ちひ | August 01, 2011 at 04:22 PM

しゅんくん、平気でつかめてすごいですね。
やっぱり男の子は虫つかめるようになって欲しいな。
うちは……ダメみたいです^^;
私が苦手だから、虫好きになるのを助けてやることもできないし…。
こんな風に観察力が育つのって素晴らしい〜

Posted by: ゆっきー | August 01, 2011 at 04:40 PM

グリンデルさん、こんにちは!
おお、アブラゼミだ!昔よく捕まえましたよ。
しゅん君、ハル君、真剣に観察していますね。
私もオスとメスの見分けができる昆虫少年でしたが、今はだめですね。
ところで、今朝の「恐竜だいす記!」にしゅん君のイラストをアップしましたので、また覗いてください。
しゅん君、ハル君、楽しい夏休みはまだまだ続くよ~。思いきり遊んでね!
sun

Posted by: くろくろ | August 01, 2011 at 05:36 PM

こういう観察って大切ですよね!
細かいところまで子供ってよく見てますしね(^o^)
↓恐竜博士おめでとうございます!
しゅんくんなら当然ですよね~。
今度、うちの息子にもレクチャーしてあげてください(^o^)

そしてアスレチックですが、平和島になります(^o^)
なかなかアグレッシブなのが多いので楽しめますよ!
暑い時期に行くのがイイかもしれませんね(^o^)

Posted by: BOBO | August 01, 2011 at 10:58 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
すみません。苦手だとは分かっているのに・・・
懲りずにまたアップしちゃいました(^^;;)

>photosukeさん、コメントありがとうございます。
これまでの涼しさで勢いがイマイチのようですが、
これからまた暑くなると煩いほどの蝉時雨が聞こえてきそうです。
しゅんも少しずつ細かいところに気づくようになってきました。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
スミマセン。やはり女性にはリアルすぎる画像でしたね。
しゅんがいたらすぐに拾い上げますよ。
ミンミンゼミならとっても嬉しいかも(^^)
そうですね。こちらもヒグラシを確認しています。
昨日は地元で今年初めてクマゼミの声を聞きました。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
しゅんも小さい頃は全然ダメでしたよ。
カブトムシやクワガタもです。痛い、とか怖いとか言って(^^;;)
ま、すぐに慣れちゃうはずですよ。

>くろくろさん、コメントありがとうございます。
私も昔よく、虫取りをしたので私の方が夢中になっているかも。
しゅんのイラストの件、ありがとうございます。
写真を撮っておかなかったので私もとっても嬉しいです。
梅雨明けが早かったせいか、今年は夏休みがまだまだ
続く感じがして嬉しいです。
くろくろさんもお身体に気をつけてお仕事なさってくださいませ。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
最近はポケモン命って感じですが、こんなことも
できるときにさせてあげたくて・・・親のごり押しかも(^^;;)
恐竜のレクチャー、嫌になるほどしちゃうかもしれませんよ。
アスレチックは平和島でしたかぁ。
情報提供ありがとうございます。
以前、つくし野に行く計画をしていたときにあがった場所でしたが、
小さい子には一寸難しいかも、という情報もあったので・・・
機会があったら参戦してみます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 03, 2011 at 01:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52351789

Listed below are links to weblogs that reference アブラゼミの観察♪:

« 難しい花火撮影♪ | Main | セミ3部作@その1~自分で逃がすの巻♪ »