« 今日も失敗(>.<) | Main | 遊具に飽きたあとは・・・♪ »

July 18, 2011

なでしこジャパン世界一♪

今日はもちろんこの話題でしょう。FIFA女子ワールドカップ2011で日本代表「なでしこジャパン」が延長戦後のPK戦の末、世界ランクNo.1のアメリカ代表を破って、優勝しました。先制されても、突き放されても、自分たちのサッカーを信じて、ねばり強くゴールを攻めて同点にしたMF宮間選手とMF澤選手のゴールシーンは何度見ても気持ちのいいものです。特に、澤選手の同点弾は残りあと数分という緊張の糸が切れてしまいそうになる時間帯に、チームを救ったキャプテンの思いが込められたシュートでした。あの角度で決めちゃうのですから正にMVPですね。そして、PK戦で何度も好セーブでシュートをはじき飛ばしたGK海堀選手も素晴らしかった。1人目なんて足を伸ばして反応。その後もコースを読んで好セーブ。決勝戦の最優秀選手に選出されました。でも、やはり、宮間選手の談話にもあるように、「みんながみんなMVP」チーム力の素晴しさ、そして、日本女子サッカーの30年の歴史の集大成がこういう結果に繋がったのでしょう。ホントに感動をありがとう。震災の影響を拭えないこの夏、落ち込んだ気持ちをとても明るくさせてくれた、日本のサッカー史に残る試合となりました。

優勝おめでとう、なでしこJAPAN

しゅんハルもこの夏、サッカーに目覚めてくれるかな?

Shunharu110626soccer
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ロイターが伝えた記事
日本の勝利は東日本大震災からの復興に向け、一丸となる国家の姿を体現するものだ

FIFA.com 日本vsアメリカ決勝戦 ハイライトシーン


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
勇気と感動をくれた、なでしこジャパンの快挙に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 今日も失敗(>.<) | Main | 遊具に飽きたあとは・・・♪ »

Comments

頑張って男子の力になってあげて下さい(笑)
ぽち

Posted by: hairpriori | July 19, 2011 at 10:14 AM

いや~すごかったですね。
感動です。
これで女子サッカーが盛り上がること間違いなし!!
カズも便乗して家でサッカーをやるようになりました。
もうしばらくなでしこフィバーが続きそう。
暗いニュースが多い中、こうした話題は嬉しいですね。

Posted by: GOGOGO | July 19, 2011 at 12:59 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
日本の女性の強さ、逞しさ、忍耐強さなどを世界に知らしめましたね。
男子にも少なからず好影響をもたらすモノでしょう。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
日本に勇気と希望を与えてくれましたね。
カズくん、サッカーもすぐに上手くなりそうですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 20, 2011 at 01:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52248385

Listed below are links to weblogs that reference なでしこジャパン世界一♪:

« 今日も失敗(>.<) | Main | 遊具に飽きたあとは・・・♪ »