« 2011夏の旅行は九州へ♪ | Main | 九州の旅2011(2) イルカ・ウォッチング♪ »

August 17, 2011

九州の旅2011(1) 恐竜の島へ♪

熊本県は白亜紀の地層が出ている箇所がある考古学上、とても魅力ある場所です。九州の旅、最初の訪問地は恐竜の島御所浦島。今回の旅行を計画している時に初めて知った場所でした。しかし、その道のりがまる一日がかり(^^;)。天草諸島の中の離島ですからね。

Shunharu110807gosho1

Goshourajima
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

御所浦島には御所浦白亜紀資料館という博物館があります。御所浦島に到着し、宿にチェックインしたのが午後4時前でしたが、折角の機会なので、資料館に向かいました。資料館は港のすぐ目の前。3階建ての建物ですが、1階の半分と3階が展示資料室になっています。

Shunharu110807gosho2

Goshohakuamuse
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

1階では丁度、恐竜絵画コンテストの入賞作品が飾られていました。力作揃いでしたよ。

Goshohakuamuse2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、この資料館の目玉はなんと言っても、島内で発掘された国内最大級の肉食恐竜の歯の化石です。ホームページや『るるぶ』などでも写真が紹介されているのですが、実際に目にするとその大きさに驚かされます。御所浦は白亜紀の地層が露出している場所が各所にあるようです。白亜紀といえば恐竜の王ティラノサウルスやトリケラトプスが闊歩していた時代です。今から約1億年前の話です。その他、この御所浦では白亜紀の浅海の地層が見られるので、アンモナイトや二枚貝の化石の展示が多くあります。

Goshohakuamuse3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

翌日はその化石発掘体験をすることにしました。資料館1階で受付を済ませると、ハンマーや保護ゴーグルを借りることができます。しゅんハルはマイゴーグル、マイ軍手で臨みます。そして、いざ、採集場へ。資料館から歩いて5分程度のところに2カ所の採集場があります。前日の下見で、海沿いの採集場の方が石がたくさんあったので、そちらで採集を始めました。

Shunharu110807kaseki
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

小1時間の体験で貝類を中心にいくつかの化石を発見できたので、資料館に持っていって学芸員の方に鑑定をして貰いました。

Shunharu110807gosho3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その結果、ゴショライアやプテロトリゴニアという白亜紀の浅い海に生息していた貝の化石であることが判明。残念ながら恐竜の化石は発掘できませんでしたが、1億年前の生き物の化石を手にした喜びからか、しゅんハルはとても楽しい体験ができたようでした。いや、私が一番夢中になっていたかもしれませんが・・・(^^;;

Goshourajima2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

天草市立御所浦白亜紀資料館
天草御所浦ジオパーク オフィシャルサイト


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
恐竜の島に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 2011夏の旅行は九州へ♪ | Main | 九州の旅2011(2) イルカ・ウォッチング♪ »

Comments

恐竜大好きの二人には最高の場所ですね!
しかし、天草諸島の離党にこんな立派な施設があるとは驚きです(^^ゞ
キラキラと輝く二人の顔が素晴らしいです~♪

P☆

Posted by: alpinism2 | August 18, 2011 at 08:05 AM

やはり男子は恐竜ですね!
ぽち

Posted by: hairpriori | August 18, 2011 at 10:00 AM

へ~こんな場所があるんですね。
我が家でもカズがどっぷり恐竜にはまっています。
来週浜松で恐竜博みたいのがあるの行ってみようかと思っているところです。
さすがに九州は無理だな~

Posted by: GOGOGO | August 18, 2011 at 12:53 PM

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
九州の旅、つかみはOKだったようです。
天草、他にも素敵な見所がいっぱいです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ハルもしゅんの影響を受けて恐竜が好きになったようです。
ま、まだトーマスシリーズも好きですけど。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。カズくん、恐竜にはまっているのですね。
浜松で恐竜博があるんですね。楽しみですね。
三保の東海大付属の博物館、いらっしゃいましたか?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 18, 2011 at 10:56 PM

すごい!こんなところがあるのですね。
恐竜の化石じゃないのは残念ですが…いやいや、貝でも十分に嬉しいですよね。
私も昔拾った貝の化石、今でも結構宝物ですhappy01
ゴーグルにハンマー姿、様になってますよ♪

Posted by: motomoto | August 19, 2011 at 09:48 PM

motomotoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。私も興奮する島でした。何もなかったですが(^^;;
貝の化石を拾われたのですかぁ。宝物だなんて素敵です。
ゴーグル、よぉく見ると変顔なんですよ(^^)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 19, 2011 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52502337

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(1) 恐竜の島へ♪:

« 2011夏の旅行は九州へ♪ | Main | 九州の旅2011(2) イルカ・ウォッチング♪ »