« 九州の旅2011(3) 感動(^^)ビーチ@天草♪ | Main | 初秋の味と名残り花火♪ »

August 22, 2011

九州の旅2011(4) グルメ&スイーツ@天草♪

旅行前半は天草での旅が続きました。恐竜に、イルカウォッチングに、海水浴に、としゅんハルの心を掴むには十分な内容のようで楽しい旅行が続きます。でも、旅の楽しみは他にも・・・

そう、ご当地グルメ&スイーツです。新鮮な魚介類の宝庫である天草。いろいろな場所で海の幸を満喫しました。そして、ポルトガル人神父によって初めてもたらされた果実「南蛮柿」を使ったスイーツに舌鼓。ちょっと長めの記事になりそうですが、お付き合い下さいm(_ _)m。


まずは初日に御所浦へ向かう途中に寄ったお寿司屋さん。天草出身の同僚から教えて貰ったお薦めの店です。「頑固親父あり」とのメモが・・・。ということで一寸だけ写真を・・・。1貫が大きいので半分に切ってありました。子どもたちのリクエストにも黙々と応えてくださる大将。鱈腹食べて4人で5000円しませんでした(@@)。

Sushibarinamakusa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

御所浦島での民宿は素泊まりで予約していたようで(^^;;)、朝ご飯は自分たちで買い求めなければいけなかったことをその日の朝、知ることに(^^;;)。息子たちと朝の散歩をしていたときに出会った地元の魚屋さんの店先で作業されていた海の幸。獲れたてのウニ。お店の方にお願いすると快く分けていただけました。100gで破格の1,000円(^^)。8時過ぎに開いたスーパーでお弁当やおにぎりも買い求め、民宿の部屋で美味しく頂きました。

Unibreakfast
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

蛸大好きな息子たちにはピッタリの街道が天草にありました。その名も「天草ありあけタコ街道」。街道沿いにある大きな蛸のモニュメントが目を引きます。その中心にある『リップルランド道の駅有明』。付設レストランの人気メニューはもちろんタコ料理でした。

Shunharu110810takokaido
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、松島のホテルでの美味しい食事。朝食は種類が豊富なバイキング。そして、夕食は地元の名物を調理した数々の料理が・・・。鮑、車海老、蛸、天草大王などなど・・・。大満足でした。

Shunharu110810hotelbreakfast

Hoteldinner
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、残るは天草のスイーツ。今、天草では『天草南蛮柿フェア2011』という企画が実施されています。南蛮柿ってご存じですか?今から420年前、天正遣欧少年使節団を引率して帰国したポルトガル人神父によってもたらされた果実なのですが、答えは「イチジク」なのです。現在では、ジャムやお菓子の原料として人気のある食材なのですが、今が旬のイチジクを使った新たな加工品21品を紹介する企画を展開しているというわけです。スタンプラリーも実施ということで、2つのお店(『ロシアン』と『メール・ドゥース』)を回って3つのスイーツを購入しました。どちらのお店も天草を代表する洋菓子店なのかな。

Ichijikusweets
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

 (左) いちじくのタルト(\380) メール・ドゥース
 (右上) いちじくとイカスミのパウンドケーキ (\150) ロシアン
 (右下) いちじくの夏フラン (\300) ロシアン

天草南蛮柿フェア2011 on 天草宝島観光協会HP


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
数々のグルメ&スイーツを食べてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(3) 感動(^^)ビーチ@天草♪ | Main | 初秋の味と名残り花火♪ »

Comments

さすがタコの街ですね!
こんなオブジェまであるんですね!
ぽち

Posted by: hairpriori | August 23, 2011 at 06:53 AM

新鮮な魚介類を、たっぷりと頂いて(≧∇≦)
見るからに美味しそう!
素泊まり、かえって良い結果となりましたね。
タコも歯ごたえが全然違うのでしょうね。
イチジクのスイーツですか♪
このタルト、美味しそう~
素敵な企画ですね、
全国的に展開して欲しいです(^0^)/
p。

Posted by: Sippo☆ | August 24, 2011 at 09:51 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
天草の名物であり、観光資源の代表ですからね。
それにしてもリアルすぎる蛸でした。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。素泊まりで正解だったかな。
離島の漁港の朝の散歩も楽しめたのですから。
個人的には数日過ごしたい場所でした・・・
恐竜の化石発掘に夢中な一人旅だとしたら、ですが・・・
あのスイーツは一番美味しかったです。
いちじくの種のプチプチした食感もグッドでした。
芸能人のどなたかが紹介してくだされば
一躍有名になるのでは?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 25, 2011 at 01:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52544535

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(4) グルメ&スイーツ@天草♪:

« 九州の旅2011(3) 感動(^^)ビーチ@天草♪ | Main | 初秋の味と名残り花火♪ »