« 九州の旅2011(6) 阿蘇の魅力は・・・動物たち!?♪ | Main | 九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪ »

August 30, 2011

九州の旅2011(7) 特急あそぼーい!♪

カドリー・ドミニオンを出た後に向かったのは、JR阿蘇駅。実は丁度、特別列車が停車する時刻が近付いていたからなんです。その列車は『あそぼーい!』。この夏、初お目見えしたJR九州の観光列車です。1日2往復。熊本駅と阿蘇谷最奥の宮地駅の間を走る列車です。ま、全席指定で大人気の列車ですから乗ることはできませんが、電車が好きなハル、そして、しゅんも見るだけでも喜んでくれるかなあと連れて来たわけです。

Shunharu110811asoeki1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

入場券を購入し、反対側のホームに渡って特急の到着を待ちます。そして、いよいよ。やってきた列車はスタイリッシュなフォルム、シックなカラーがなんとも上品です。デザイナーはJR九州の各列車のデザインを手がける水戸岡鋭治氏と伺えば納得です。しゅんハルもすぐに気に入ったようです。私は他にも気に入ったことが・・・電気機関車特有のあのエンジン音が(^^)。そして、最後のキャンペーンサイトからご覧戴けると分かりますが、連結4両中1両は「ファミリー車両」としてこどもの遊具(木のボールプール)が付設されているそうです。とっても魅力的な特急列車「あそぼーい!」。いつか乗れるといいね。でも、アッという間に発車の時刻。乗客たちに手を振ってお別れです。

Shunharu110811asoboy1

Asoboyatasoeki
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

阿蘇駅の北側のプラットフォームにはクマの銅像が・・・。カドリー・ドミニオン(前身は阿蘇くま牧場)があるから?でしょうか。それとも、阿蘇って熊が有名なのかな?

Shunharu110811asoeki2

Haru110811asoeki

Shunharu110811asoeki3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

真っ直ぐに延びる線路・・・なんかいい感じです。
Asoekisenro
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そうそう、阿蘇駅で忘れてはならないのがKURO駅長。「あそぼーい!」のイメージキャラクターです。この夏、阿蘇駅の名誉駅長に就任したのだそうです。

Kuroekicho
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

JR九州 はじめての観光列車キャンペーンサイト


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
「あそぼーい!」に乗ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(6) 阿蘇の魅力は・・・動物たち!?♪ | Main | 九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪ »

Comments

独特な雰囲気の電車ですね
男の子には楽しいでしょうね

ぽち!

Posted by: hairpriori | August 31, 2011 at 01:53 PM

こんばんは。
どうでしたか、阿蘇の方は?
満喫できたでしょうか?
まだまだ、お写真、楽しみにしてますよ~^^

Posted by: ka-ko | August 31, 2011 at 10:38 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
水戸岡氏のデザイン・センスには敬服します。
いつか乗ってみたいですね。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
子供中心の旅でしたが、なかなかよい旅となりました。
大観峰からの涅槃像には感動しました。
素敵なところにいらっしゃいますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 01, 2011 at 02:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52609933

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(7) 特急あそぼーい!♪:

« 九州の旅2011(6) 阿蘇の魅力は・・・動物たち!?♪ | Main | 九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪ »