« 九州の旅2011(7) 特急あそぼーい!♪ | Main | 今、思うこと(その5) »

August 31, 2011

九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪

阿蘇に来たのだから・・・やはり、阿蘇五山を眺めてみたくなりました。しゅんハルにも絶景を見せてあげたい、その思いで北側にある五山眺望のビューポイント、大観峰に向かいました。かつて、この地を訪問した徳富蘇峰がその絶景に感動し、「大観峰」と命名したといわれています。

Asogogaku1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

まさに絶景!!!! 阿蘇五岳と阿蘇谷の田園風景がたまりません。

阿蘇五山はお釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから「阿蘇の涅槃像」と呼ばれています。左側のギザギザした山容の根子岳(ねこだけ)が顔、その右の高岳(たかだけ)が胸、中岳(なかだけ)が臍(へそ)、杵島岳(きしまだけ)と烏帽子岳(えぼしだけ)が膝(ひざ)に例えられます。見えますか?思わず手を合わせて拝みたくなってしまいます。

ちょっと夏空っぽく画像処理をしてみました(^^)
Asogogaku2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

車を出て暫く撮影していると、しゅんがやってきました。ハルは車内でお昼寝中。実は、この直前、ある理由から早く下に降りようよ、と言ったしゅんに苛立ち、1人で車外に出た私を追ってきたのです(^^;;。お釈迦様の前だったので、何だか大人げない行動をしたなぁと反省しながら撮った一枚がこれです(^^;;)。

Shun110811daikanbou
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

内牧に降りる途中の展望スポットからの涅槃像。
Asogogaku3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

セブンイレブン阿蘇内牧店付近からの涅槃像。
Asogogaku4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

あそぶらりネット 阿蘇市観光協会ホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
阿蘇五岳の美しい風景を自分の目で見たくなってしまった方は、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(7) 特急あそぼーい!♪ | Main | 今、思うこと(その5) »

Comments

これです、これ!!これぞ大観峰lovely
私はどんよりな景色しか見られなかったので、グリンデスさんの写真でリベンジを果たしたような気分になってます(笑)
↓あそぼーい、いいですね。
私も乗ってみたいのですが…電車好きでない息子なのでハードル高いですdown
熊本出身のうちの父が喜びそうな写真満載なので、今度実家に帰ったら、見せてあげようと思っています。

Posted by: motomoto | September 02, 2011 at 12:06 AM

motomotoさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。折角、阿蘇に来たのだから、どこか
展望台から阿蘇五岳の眺めを堪能したいと思いました。
阿蘇駅前の観光協会で大観峰を薦めていただき
向かった次第です。
あそぼーい!、遊び場もあるようですから息子さんも
気に入るのではないでしょうか。
お父さまにまでご紹介ですかぁ。恐縮です。
もう少し続きますのでお楽しみに。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 02, 2011 at 06:24 AM

熊本旅行は楽しまれましたようですね〜
ウチは今月に熊本に行こうかと思ってるのですよ。
では、来年は熊本でオフ会を。

Posted by: サクラびより | September 02, 2011 at 10:14 PM

素晴らしい眺望ですね。
僕の記憶にはもやがかった草千里の記憶しかないので新鮮です。

PS お気づきでしょうが画像にゴミが写りこんでいますね。
  縦位置で真ん中右上あたり。
  クリーニングしましょ。

Posted by: パパカメラ | September 03, 2011 at 06:43 AM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
熊本旅行ですかぁ。素敵な旅になりますように。
来年は熊本でオフ会ですか。前向きに検討します。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
阿蘇は天気に左右されますよね。
我が家はたまたま運がよかったのかも・・・
ゴミの件、ありがとうございます。
随分前から知ってはいたのですが・・・(^^;;
やすさんからもご指摘がありました。
クリーニング、必要ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 04, 2011 at 11:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52617221

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪:

« 九州の旅2011(7) 特急あそぼーい!♪ | Main | 今、思うこと(その5) »