« アブラゼミの観察♪ | Main | セミ3部作@その2~セミの羽化を見るの巻♪ »

August 02, 2011

セミ3部作@その1~自分で逃がすの巻♪

ここ数日、子どもたちとセミとのコラボ記事が続いたので、3本同時にアップすることにします。まずは「自分で逃がす」の巻です。

アブラゼミの死骸を見つけた翌日も、ベランダに仰向けにひっくり返っているアブラゼミを見つけました。でも、今度は生きていました。外壁にぶつかって気絶でもしていたのでしょうか。まず、ハルから・・・。ハルは何故かセミには物怖じしませんね。虫がそんなに好きではないようなのですが・・・。そして、その後、しゅんにも。でも、その時、しゅんに不運が・・・。背中のつまみ方が悪かったのか、手を滑らせてそのまま外に飛んで逃げていってしまったのです(^^;;)。大泣きするしゅん。ということで、この日のお出かけはセミ取りに決まりました。生憎の雨模様。気温も低くなかなかセミの鳴き声も聞こえてきません。でも、願いが通じたのか、午後の帰路の途中、通りすがりの公園でセミの鳴き声が聞こえていたので、子どもたちを車に残し、私1人で公園へ。そして、昔取った杵柄、横浜で今、鳴いている3種類のセミを捕まえることができました。そして、自宅までの短いドライブの友となりました。しゅんは朝の続きをしたかったのか、自宅の部屋の窓から逃がしてやりたくなったようです。

ミンミンゼミはしゅんが逃がすことに・・・
Shunharu110731semi1

ニイニイゼミはハル、アブラゼミはしゅん
Shunharu110731semi2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

セミたちを逃がしてあげた後、やはり、セミ取りがした~い、と言ってきたしゅんハル。馳せる気持ちを抑えながら近所の神社に出かけたのですが、ヤブ蚊の攻撃に遭い敢えなく退散(^^;;)。また、今度捕まえに行こうね。

Shunharu1100731semitori
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
セミを逃がしてやることができて嬉しかったしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« アブラゼミの観察♪ | Main | セミ3部作@その2~セミの羽化を見るの巻♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52377289

Listed below are links to weblogs that reference セミ3部作@その1~自分で逃がすの巻♪:

« アブラゼミの観察♪ | Main | セミ3部作@その2~セミの羽化を見るの巻♪ »