« 九州の旅2011(4) グルメ&スイーツ@天草♪ | Main | 九州の旅2011(5) 恐竜の郷@御船町を訪れる♪ »

August 24, 2011

初秋の味と名残り花火♪

九州旅行記はお休みです。昨日のことを・・・
横浜の名産は?一寸考えてしまいますが、この時期限定の果物があるのですが、ご存じでしょうか。正解は梨。横浜北部の青葉区、都筑区周辺で採れる梨を『浜なし』というブランドとして販売しています。ほとんどが地産地消で市場に出回らないので、なかなか口にすることはできないのですが、その地域を移動すると露店に販売所を設けていたり、梨園があるので気軽に買い求めることができます。

行きつけの美容院でカットしてもらった帰り、昨年も買った農園に浜なしを買いに寄りました。午後3時を回っていたので、土間にはザルが2つしかありませんでしたが、しっかりした形と大きさのが4つ入って500円とお手頃価格でした。一緒についてきたしゅんハルにも小振りの梨をそれぞれひとつずつくれました。果樹園ならではのサービスに嬉しくなりました。

買い求めた農園の前には、青く繁る稲穂が午後の陽を浴びて風に揺れています。しゅんとハルを少し遊ばせてから家路につきました。

Shunharu110823bytambofield
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

夕食後のデザートはもちろん浜なし。瑞々しく美味しい初秋の味でした。夕食後、息子たちと夏の名残りの花火を楽しみましたよ。やっぱり花火撮影は難しい(>。<)

Hamanashi1

Hamanashi2

Shunharu110823hanabi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
浜なし、食べてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(4) グルメ&スイーツ@天草♪ | Main | 九州の旅2011(5) 恐竜の郷@御船町を訪れる♪ »

Comments

浜なし!?
初めて聞きました
なしは好物です(笑)

ぽち

Posted by: hairpriori | August 25, 2011 at 06:48 AM

はじめまして。
ふゆと申します。 突然のコメントですみません。。
2歳の男の子のママをしてます☆
昨年、札幌から千葉に引越してきまして、息子を遊ばせる公園を探していたところ、こちらのblogにたどりつきました!
そしたら、素敵な写真と息子さんお二人の写真が凄く愛らしくて…。
そこから、勝手に毎回拝見させて頂いてます♪

パパの息子さんお二人への愛情が凄く感じられる、素敵なblogですね!
私も息子がいて、2人目も出来れば男の子が良くて男の子の兄弟にしてあげたいなぁと思っているので。
なんだか、憧れてしまいます☆

実は…私も少し写真が好きでして。

ご旅行も凄く楽しそうで、写真からも伝わってきました!!
これからも、楽しく拝見させて頂きます!

突然で長いコメント失礼いたしました。

Posted by: ふゆ | August 25, 2011 at 09:13 AM

横浜というと、ついつい都会を想像してしまいがちな田舎者です(笑)
こんなに青々とした稲穂が見られる風景があるんですね。
梨に花火、とっても季節感があって素敵な記事heart04
花火の写真、やっぱり難しいのですね(私は相変わらず未経験です)
でも、とってもキレイですよshine
↓天草グルメな写真たちに、思わずため息です。
想像以上に美味しいものがたくさんありそうですね。

Posted by: motomoto | August 25, 2011 at 09:52 AM

横浜育ちなのに、浜なしは知らなかったです(滝汗)
横浜の名産は崎陽軒のシュウマイだと思ってました(笑)
美味しそうな梨ですね~、妹に頼んで送ってもらおうかしら…@海老名在住。
花火も楽しそう!!!
ご兄弟はすごく大人しく花火できてますね~さすが!
うちは多分振り回すので今年はまだ出来てません…
夏が終わっちゃうよー

Posted by: ふゆか | August 25, 2011 at 12:31 PM

浜なし
初めて聞きました。
ナシ好きとしては食べてみたい一品です。
でももうそんな時期なんですね。
夏が終わるの寂しいな~

Posted by: GOGOGO | August 25, 2011 at 12:38 PM

浜なし・・・
さすがに大阪では分からないです(^^ゞ
すごく美味しそうですね~♪
秋の到来を感じますねぇ。

P☆

Posted by: alpinism2 | August 25, 2011 at 11:56 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
なしが好物でしたら、浜なしはきっと気に入られるはずです。
来月上旬まで取れるはずですので機会があったら是非。

>ふゆさん、コメントありがとうございます。
わざわざお越しいただいた上に、コメントまで、恐縮です。
北海道にお住まいだったのですね。
環境がガラッと変わって大変だと思いますが、
お子様の成長ぶりを楽しみにしながら頑張ってください。
後ほどブログに伺いますね。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
横浜も広いですから、一寸郊外に出ればこんな風景に出会えます。
記事や写真へのお褒めの言葉、いつも嬉しく思っています。
天草でのグルメ&スイーツ、記事にしたので、
また食べたくなってしまいました。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
浜なしは一部地域のブランドなので、
わからなくても当然ですよ。
妹さんは県内に住んでいらっしゃしゃるのですね。
機会があったら是非。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
浜なし、やはり珍しいのでしょうね。
GOGOGOさんも梨好きですかぁ。
でも、そうなんですよねぇ。
蝉の鳴き声に少しずつ、ツクツクボウシが加わってきました。
着実に秋に向かっている証拠ですね。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
みずみずしい美味しい梨でした。
大阪の市場にはどの辺りの梨が出るのでしょうね。
もうすぐ秋、美味しい食べ物がたくさん出てきますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 26, 2011 at 02:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52560402

Listed below are links to weblogs that reference 初秋の味と名残り花火♪:

« 九州の旅2011(4) グルメ&スイーツ@天草♪ | Main | 九州の旅2011(5) 恐竜の郷@御船町を訪れる♪ »