« セミ3部作@その1~自分で逃がすの巻♪ | Main | セミ3部作@その3~セミの公園の巻♪ »

August 02, 2011

セミ3部作@その2~セミの羽化を見るの巻♪

ここ数日、子どもたちとセミとのコラボ記事が続いたので、3本同時にアップすることにします。第2弾は「セミの羽化を見る」の巻です。

先週初め、台風が過ぎてから急に真夏から秋の気配に?と季節が目まぐるしく変わった横浜。ただ、まだ8月になったばかり。夏の暑さはこれで収まるわけではないはず・・・。ここ数日、夜も少しずつ暑くなってきたので、あるものを探しに仕事帰りに真っ暗な地元の神社へ。その探しものとは・・・

Cicada110801yochu
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨年、人生初のセミの羽化をこの目で見てから、その美しさと神秘さに魅了されてしまいました。そして、今年も。しゅんハルにも是非、と自宅に持ち帰りましたが、ふたりともすでに夢の中(^^;;)。でも、しゅんだけは無理矢理起こして、セミの羽化とのコラボ写真を撮ったのですが・・・翌朝、訊ねてみると案の定、覚えていなかった・・・(^^;;)。

Cicada110801uka1

Shun110801withuka

Haru110801withuka

Cicada110801uka2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

翌朝、抜け殻の横で無事に茶色になった成虫がいました。しゅんは、自分の手でアブラゼミを巣立たせてあげたいといったので、成虫を腕に置いてあげました。セミも名残惜しいと思ったのか、すぐには飛び立とうとしませんでした。

Shun110801withaburachan

Shunharu110801sudachi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
神秘的なセミの羽化としゅんの真心に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« セミ3部作@その1~自分で逃がすの巻♪ | Main | セミ3部作@その3~セミの公園の巻♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52377327

Listed below are links to weblogs that reference セミ3部作@その2~セミの羽化を見るの巻♪:

« セミ3部作@その1~自分で逃がすの巻♪ | Main | セミ3部作@その3~セミの公園の巻♪ »