« セミ3部作@その3~セミの公園の巻♪ | Main | 乳アレルギーっ子の初アイス♪ »

August 03, 2011

しゅん、はじめてのおつかい♪

先日、日テレの看板番組『はじめてのおつかい』を子どもたちに初めて見せました。すると、二人して、ボクもやりたい♪と言い始めました。今まで、レジでのお金のやりとりはさせたことがあったのですが、7歳になったしゅんにすら、自宅から「ひとりで」お遣いをさせたことはありませんでした。我が家から「お遣い」をさせたいお店やコンビニは少し離れていて、途中、信号を渡る交差点や歩道のないバス通りがあったりするので、7歳になったしゅんにもこれまでさせたことがなかったのです。でも、しゅんの目は真剣そのもの。だったらと、私の(仕事場に持っていく)お昼を買ってきて貰うことにしました。お願いしたのは・・・

明太子とツナマヨのおにぎり2つ

しゅんに「明太子」にルビを振った紙を持たせました。

Shun110727beforeotsukai
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

息子の『はじめてのおつかい』。7歳になったといっても、気が気ではありませんでした。息子に気づかれずにコッソリと後を追うことにしました(^^;;)。赤信号ではしっかり待って、ちゃんと車に注意して歩道を歩いていました。7歳だったら当たり前、と感じられるかもしれませんが、そこが過保護な親の恥ずかしいところです(^^;;)。一番近いコンビニに入ったのですが、しばらくして何も買わずに出てきました。後で、しゅんに訊いてみると、買いたいおにぎりが棚の高いところにあって買えなかったとか・・・。そして、そこから100mほど先にある別のコンビニへ向かいます。そして、そこでしっかり買うことができました。お店からレジ袋を下げて出てきたしゅんを見て、ホントによくやったなぁととても嬉しい思いでした。でも、私はそれからが一寸大変でした。何食わぬ顔で自宅前で待っていなくてはいけなかったのですから・・・。遠回りの回り道を全力でダッシュして自宅に戻りましたよ。でも、その疲れを吹き飛ばすような達成感を満面に浮かべたしゅんが帰ってきました。

Shun110727afterotsukai
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回の感想をしゅんに訊ねると、実際におにぎりに表示されていた名前が違っていたので一寸困ってしまい、店員さんに尋ねた、とのこと。私がメモで渡した「明太子」の前に書かれていた「辛子」がわからなかったそうです。「ツナマヨ」も実際にはそう書かれていないんですね。しゅんからの話で初めて知りました。でも、ホントよく頑張ったね。ありがとう。レシートは大事にとっておくことにします。

Shunboughtonigiri
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
「はじめてのおつかい」ができたしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« セミ3部作@その3~セミの公園の巻♪ | Main | 乳アレルギーっ子の初アイス♪ »

Comments

しゅんくん、はじめてのおつかい頑張りましたね〜!^^
確かにおにぎりも表記がいろいろだったりすると、子供は迷いますね。
ちゃんと店員さんに尋ねられるなんてすご〜い!!
うちも息子は今年7歳ですが、まだひとりでおつかい行ったこと無いですsweat01
それにしても、全力ダッシュのあと何くわぬ顔でしゅんくんを待つグリンデルさんを想像したら可笑しくて可笑しくて(笑)すみません(笑)

Posted by: ゆっきー | August 04, 2011 at 11:37 AM

こんにちは。初めてコメントさせてもらいます。
なんだかしゅんくんの頑張りを読んで、涙が出てしまいました。
あのはじめてのおつかい、見るたびに泣いてしまう私。
子どもができる前はほほえましく見ていましたが、実際子どもが大きくなって同じような年頃になって。テレビの前の子どもが一生懸命に頑張っている姿を見て本当に感動するようになりました。
7歳といってもやっぱり親は心配ですよねぇ。ちゃんと買えるかなぁとか、事故にあわないかなぁとか。
その後姿をこっそりつけた気持ち本当によく分かります。
私の娘たちは5歳ともうすぐ3歳なのでまだ一人でどこかに行くことは怖くて許してないのですが、いつか二人でお使いに行かせてみたいなぁとは常々思ってます。
きっとその時は同じようにこっそりつけていくでしょうねぇ。
頑張ったしゅんくんもすごいですけど、それを見守り続けたパパもすごいと思います。お互いに貴重な体験ができましたねぇ。

Posted by: えりな | August 04, 2011 at 11:52 AM

娘の最初は確か4歳・・
行かせる方もそうですが行く方も無謀ですね・・

後ろから付いて行きたくなりませんでしたか(笑)
ぽち

Posted by: hairpriori | August 04, 2011 at 12:06 PM

しゅんくん、えらいですね~~~。
グリンデルさんがこっそり後をつける気持ちも分かりますし、
先回りして帰る大変さも、分かりました。^^
レシートをずっと大事に・・・というグリンデルさんの気持ちがとっても温かくていいな~
と思いました。^^
うちもおつかいを1人でさせたことありません。^^;
うちもかなり過保護に育てて来ているせいか、
心配で心配でしょうがないんです。(笑)
夏休み中はおばあちゃんちで見てもらっているので、毎朝バスの乗り場まで送って乗せて見送るのですが、
ちゃんと間違えないで降りれたかな?と毎日心配しています。^^;

ポチ☆

Posted by: キミドリ | August 04, 2011 at 12:29 PM

はじめてのおつかい…
親の方がドキドキしちゃいますよね。
私も確実にあとをつけます〜

↓夏休み満喫中ですね♪
今年の夏はいかがお過ごしですか?
いつかお逢い出来る機会があるといいですね♪

Posted by: サクラびより | August 05, 2011 at 01:43 AM

初めてのおつかいのドキドキ感!
わかりますよぉ~。
我が家の場合、斜め向かいに八百屋さんがあるので、そこでレモンを1個買う
これが初めてのおつかいでした。
100円玉1個持たせて、お釣りをもらってくるんだよ、って言って♪
しゅんちゃん、1軒目のコンビニに無くて別のコンビニに行ったところが偉いですね!
ツナマヨ=シーチキンマヨネーズ
盲点でしたね^^;
でも、無事おつかいを果たせて、本当に良かったですね(*^-^*)
しゅんちゃんにとっても、大きな自信につながることでしょう☆
p。

Posted by: Sippo☆ | August 05, 2011 at 09:37 PM

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
普段、よく買うおにぎりでもコンビニによって表記がいろいろだったりします。
ビビリな性格なので、店員さんに質問したと訊いたときは意外でした。
「何くわぬ顔で」待ちましたが、シャツの下は汗だくでした(^^;;)

>えりなさん、コメントありがとうございます。
記事を読んでいただいた上に、涙を流してしまわれたこと、
なんだか嬉しく思ってしまいました。
テレビにしろ、ブログにしろ、結構、成長の早いことが取り上げられがちなので
見ている側は焦ってしまう感じがあります。私もその一人。
7歳では遅いのかなぁ、なんてね。
そして、後をコッソリなんてちょっと恥ずかしい?なんてことも。
でも、やっぱり親として心配してしまいました。
こんな私ですが、お褒めの言葉までいただき、恐縮です。
仰るとおり、私にとっても貴重な体験となりました。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
4歳ではじめてのおつかい・・・それが、あおちゃんを成長させるきっかけに?
後ろから・・・はい、尾行する探偵の気持ちになりました(^^;;)

>キミドリさん、コメントありがとうございます。
お兄ちゃんはしっかり者なのですでに体験済みかと思っていましたが、
いや、でも、すぐにできちゃいますよ、きっと。
夏休み中はおばあさまのおうちで過ごしているのですね。
バスに1人で乗れる(そして、降りれる)なんて、偉い。
しゅんは乗っている最中から泣いちゃいそうです。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
親が成長する貴重な経験となりました。
サクラびよりさんも探偵しちゃいますかぁ(^^)
私の夏休みは今日からです。
初めての場所もいくつかあるので楽しみたいと思っています。
私もいつかお会いできることを楽しみにしています。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
斜め向かいにお店があるというのはいいですねぇ。
それに、レモン1個、という選択がとっても素敵な響きとなりました。
別のコンビニに行く指示は私の方が前もって出しました。
ツナマヨ、盲点でした。
これが、彼にとって自信につながってくれればとホント思います。
私も少しずつ子離れをしていかないと・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 06, 2011 at 05:17 AM

我が家も先日旅先で行かせました。
200mmで尾行撮影しましたが、お守りの中に隠したマイクが欲しかったです(笑)

Posted by: パパカメラ | August 06, 2011 at 02:45 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
おぉ、やはりお出かけでしたかぁ。
お遣いはいもうとちゃん?でしょうか。
しっかりもののお兄ちゃんはもうできちゃうんでしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 07, 2011 at 12:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52384358

Listed below are links to weblogs that reference しゅん、はじめてのおつかい♪:

« セミ3部作@その3~セミの公園の巻♪ | Main | 乳アレルギーっ子の初アイス♪ »