« 台風一過の朝と生えかわり2本目♪ | Main | 「動物」は剥製コレクション♪ »

September 24, 2011

終了間際!恐竜博2011は大盛況♪

国立科学博物館で7月から開催されている『恐竜博2011』がそろそろ終わりに近づいてきました。恐竜ダイスキなしゅんには是非、見せてあげたいイベントなのですが、なかなかその機会がありませんでした。でも、この連休を逃すと連れて行けないと思い、訪れることにしました。今回の恐竜博はもの凄い人気らしく、開館と同時に並ばないと大変なことになりそうだったので(休日は2時間待ちだとか・・・)、行きがけにローソンでチケットを事前に購入し、開館時間に合わせて向かいました。到着は9時15分くらいでしたが、すでにチケット販売ブースには長い列ができていて、その先の入場口も人で溢れていました。それでも15分ほどで入場できたのでラッキーでした。

Shun110924kyoryuhaku2011
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回の恐竜博の目玉は2大恐竜スターのティラノサウルスとトリケラトプスの対決前を新しい形で再現した圧巻の展示。そして、最近5年間の恐竜研究の発表。日本初公開の新種恐竜の骨格標本や新しい学説が数多く紹介されているのです。恐竜のことに詳しいしゅんも知らない恐竜が目白押し。今回はしゅん自ら音声ガイドがほしいと訴えてきたほどでした。

Shun110924onseiguide
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

人混みの嫌いなハルでしたが、抱っこ作戦で何とか乗り切りました。外に出るととたんにこの表情。ハルは「動物」を見に行きたくなったようです。その様子は次回の記事で・・・。

Shunharu110924tyrano
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

フラッシュ撮影禁止の暗い会場ではデジイチが大活躍でした。ブレブレ写真もかなりありましたが、ティラノとトリケの対決シーンや新種恐竜の化石や骨格標本をたくさん撮ることができました。

Kyoryuhaku2011newcomers

Kyoryuhaku2011trexvstricera
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

恐竜博2011 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
恐竜博2011に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 台風一過の朝と生えかわり2本目♪ | Main | 「動物」は剥製コレクション♪ »

Comments

あらー!
グリンデル家も上野でしたか!
しかも恐竜と動物の2本立て?
って事はお近くに居たのかもですね。

恐竜に興味が出てくるのは、年長さん辺りが多いのでしょうか・・・
うちはCM見て、初めは「恐竜!」って言ってたけど、さほど興味あるわけでなく「やっぱ動物園」に変更でした。

シュン君、髪の毛切りました?
キリっとして背もスラリとした感じあって、ますますお兄ちゃんな感じですね!
ハル君は同じ学年だけあって興味対象が一緒でほっとします。

標本の1枚目、かっこよく撮れてますねー
影も印象的。
撮った写真見せたら、また喜ぶんでしょうね

Posted by: おやや@ままちゃり号 | September 25, 2011 at 09:17 AM

物凄く混んでるらしいですね
娘でよかったです(笑)

ぽち!

Posted by: hairpriori | September 25, 2011 at 09:42 AM

恐竜、よい感じに撮れてますね~
フラッシュ禁止となると、
動き回る子供たちを撮るのはつらそうですね。。。
2人の笑顔の写真がいいですね♪

Posted by: サクラびより | September 25, 2011 at 06:59 PM

大阪だったら私が見たいですね~(^^ゞ
楽しそうな二人の笑顔がサイコーです!

P☆

Posted by: alpinism2 | September 25, 2011 at 09:44 PM

凄い混雑ぶりだったようですね。
空いていたら写真だけ撮りにいきたい。

↓最後の空の写真、素晴らしいです。

Posted by: パパカメラ | September 25, 2011 at 10:27 PM

恐竜、そんなに人気なのですね!
うちの娘、昨年夏休みに恐竜の絵本を選んで見入っていたから、
連れていったら喜びそう(´▽`*)
しゅんちゃんも知らない恐竜がいっぱいで
きっとドキドキの連続だったことでしょうね!
ハルちゃんも人混みの中、がんばりましたね♪
p。

Posted by: Sippo☆ | September 25, 2011 at 10:34 PM

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
2本立てと言っても科博内でのことでした(^^;;)
しゅんは動物も好きですが、何時の頃からか恐竜がブームに。
しゅんの散髪は以前のことですが、背はかなり高くなりました。
クラスでも1、2番の高さのようです。
しゅんは自分でも恐竜の写真を撮りたかったようですが、
あの混雑と音声ガイドのこともあり諦めたようです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
想像以上の混雑ぶりです。
私はほぼ開館と同時に入りましたが、その後、
入口の様子を見ていると、午後になっても身動きが取れないほど
人々が並んでいました。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
そうですね。最初から子どもたちと恐竜のコラボは諦めました。
動き回る2人が同時にカメラ目線の笑顔、
こんな写真は滅多に撮れないのでよかったです。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
今回の恐竜博は巡回興行されるのでしょうかねぇ。
言い笑顔が撮れて私も嬉しかったです。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
今週の平日なら少しは空いているのでは?
仕事の合間に是非、パパさんも撮影されてみてください。
どんな切り口で撮られるのか楽しみです。
朝焼けの写真、お褒めいただき恐縮です。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。恐竜ブーム到来でしょうか。
ここ数年でかなりの新種が増えました。
図鑑も改訂されたものがほしくなります。
ハルは人混みが嫌いなので始終ダッコ~と愚図っていました。
でも、よく頑張ってくれたと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 26, 2011 at 03:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52824660

Listed below are links to weblogs that reference 終了間際!恐竜博2011は大盛況♪:

« 台風一過の朝と生えかわり2本目♪ | Main | 「動物」は剥製コレクション♪ »