« 九州の旅2011(11) タイムトリップ@門司港駅♪ | Main | 十五夜お月さん♪ »

September 11, 2011

九州の旅2011(12) 九州鉄道記念館♪

旅行最終日になりました。目が覚めて、ホテルの部屋の鎧戸を開けて見えた風景は、旅の見納めと思うと何とも恨めしすぎるほど美しいものでした。

Kanmonstrait
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ホテルの部屋を予約する際、海峡側を指定して正解でした。目の前の関門海峡は穏やかで、行き交う貨物船を何時までも眺めていたくなりました。右手に見えるのが関門橋です。さて、午後の新幹線で帰浜することになっていたので、午前中、息子たちが楽しめる場所を訪問しました。JR門司港駅に隣接する『九州鉄道記念館』です。

Shunharu110813krm1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

大宮にある鉄道博物館に比べると規模はかなり小さいですが、SLから特急列車まで静態保存されている車両が何両もあったり、九州をイメージしたジオラマや鉄道関連グッズの展示室などコンパクトにまとめられていて充実したものでした。入館料が大人300円というのも魅力です。

Krmuseumoutside

Shunharu110813georama

Haru110813atkrm
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

館内にはキッズコーナーもあり、プラレールで遊べたり、工作教室も開催されます。

Shunharu110813kidscorner
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また、屋外には大宮の鉄道博物館にもありますが(こちらが元祖のようです)、運転体験ができるミニ電車(1回300円)の走るミニ鉄道公園もあります。車両は選べませんが、しゅんハルが乗りたがっていた『883系特急ソニック』に運良く乗れました。

Shunharu110813sonic883
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最後に入口で記念写真をもう一枚。『じも』駅って?と思わないでくださいね。昔の読み方で右から『もじ』と読みます。現・門司港駅は関門トンネル開通前までは『門司駅』と称していたのです。

Shunharu110813krm2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

九州鉄道記念館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
九州鉄道記念館に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(11) タイムトリップ@門司港駅♪ | Main | 十五夜お月さん♪ »

Comments

男の子はやはり電車好きですね
いろんな体験が出来ましたね

ぽち!

Posted by: hairpriori | September 12, 2011 at 02:54 PM

おー。
私もここに行った事があります!
でも、ムスメの興味はイマイチで、ほとんど撮らずに撤退でした。。。
モノクロの写真カッコいいですね!

Posted by: サクラびより | September 12, 2011 at 08:44 PM

規模は小さいながらも、大宮の博物館よりずっと奥深いものがあったようですね!
「本物」に触れる体験、とても貴重なことでしたね☆
門司・・・じもじゃないんですね(笑)
こういうの、いつまでも残しておいてもらいたいと思います。
p。

Posted by: Sippo☆ | September 12, 2011 at 10:54 PM

楽しそうですね~!!
こういう場所、良いですよね!
子供たちも大喜び、大人は写真がとれて大喜びって感じで(^^)
私も最近は単よりズームを使うことが多いです。
やっぱり便利なんですよね~。

Posted by: まる | September 12, 2011 at 11:23 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
やっぱり男の子なんですねぇ。
私もそう思います。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
やはり九州の方はいらっしゃる場所なのですね。
でも、ほとんど撮らずに撤退とはもったいない。
いつか、サクラびよりさんの撮影を拝見したいです。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
ここはJR九州の社屋だった建物を再利用したようです。
九州における鉄道の歴史を後世に伝える素敵な施設です。
駅に隣接しているところがまたいいですね。

>まるさん、コメントありがとうございます。
そうですね。子供だけでなく大人も楽しめるところがいいです。
そうですかぁ。ズーム、やっぱり便利ですよね。
運動会シーズンに向けて、1本欲しいのですが・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 13, 2011 at 02:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52708110

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(12) 九州鉄道記念館♪:

« 九州の旅2011(11) タイムトリップ@門司港駅♪ | Main | 十五夜お月さん♪ »