« 十五夜お月さん♪ | Main | 九州の旅2011(14) 暑いときには・・・袋入りかき氷♪ »

September 18, 2011

九州の旅2011(13) 関門海峡巡りクルージング♪

いろいろな雑務が重なりなかなか更新できません。他の方への訪問も滞っています。ご了承下さいm(_ _)m

本州と九州の間に位置する関門海峡。古くは平家滅亡の『壇ノ浦の戦い』、武蔵と小次郎の『巌流島の決闘』、日清戦争の講和条約『下関条約』の締結地。海峡下には日本初の海底トンネル『関門トンネル』があったり・・・と日本の歴史を語る上でキーポイントになる場所でもあります。

Kanmonstrait2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

九州鉄道記念館を出た後、まだ少し時間があったので、ホテル脇の船着き場から海峡巡りの遊覧船が出ていることを知り、乗ってみることにしました。

Cruisingboat
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

まずは宿泊したホテルの脇を通って海峡に出ます。反対側には門司港を見下ろすことができる展望台のあるビルが見えます。

Mojikohotel

Mojikoview1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

約15分間のクルージング(料金は大人500円・小人250円)でしたが、しゅんハルも大人しく座って海峡の眺めを堪能していました。海の上からの関門橋は圧巻でした。

Kanmonbridge

Shunharu110813cruising
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

門司港レトロインフォメーション
関門汽船(門司港レトロクルージング)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
関門海峡巡りのクルージングに参加したくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 十五夜お月さん♪ | Main | 九州の旅2011(14) 暑いときには・・・袋入りかき氷♪ »

Comments

気持ちよさそうですね
海とか水ってやはり落ち着きますね

ぽち!

Posted by: hairpriori | September 18, 2011 at 09:55 AM

こんにちは。
1枚目、すごく眺めがいいですね!
最後の二人、黄昏てますね~^^

Posted by: ka-ko | September 18, 2011 at 05:57 PM

クルージング楽しそうですね〜
そんなに高くないのですね。
行った時に乗れば良かったなー。

Posted by: サクラびより | September 18, 2011 at 11:02 PM

楽しそうです~!!
船酔いは大丈夫でしたか?!
このくらいのボートって結構揺れそうな気がします。

Posted by: まる | September 18, 2011 at 11:09 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
確かに、眺めているだけでもいいものですね。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
ホテルの部屋からの撮影でしたが、いい眺めでした。
最後の写真、黄昏れているのではなく暑さにやられている?
のかもしれません。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
結構お得なクルージングだと思います。
海の上は涼しい風も吹きますし。

>まるさん、コメントありがとうございます。
それほどの揺れはありませんでした。
子どもたちもそれに関しての動揺もないくらいでした。
ま、波が高くなるとどうか分かりませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 19, 2011 at 05:32 AM

ん?これは二枚目のボートに乗っているんですよね(*゚д゚*)?
なんとなく関門橋を見上げるなら屋根なしが良さそうだけど・・・
しゅん君ハル君、いい席ゲットできましたねhappy02
関門海峡、歴史の教科書でよく見る地名ですが、なんせ京都より西は
殆ど行った事がないので、こうやって写真で見ると印象的ですconfident
いろいろ分かって来ると、子供と一緒に学べて旅も一味違ってきますね☆

Posted by: ちひ | September 19, 2011 at 05:43 AM

ちひさん、コメントありがとうございます。
そうですね。屋根のある客室に降りる階段の脇に
ベンチがあったのでそこに座らせました。
私も受験で下関条約なんて勉強した記憶だけはありましたが、
やはり、実際にその場を訪れないとホントの意味で
理解したことにはならないような気がしますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 19, 2011 at 04:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52760371

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(13) 関門海峡巡りクルージング♪:

« 十五夜お月さん♪ | Main | 九州の旅2011(14) 暑いときには・・・袋入りかき氷♪ »