« 九州の旅2011(13) 関門海峡巡りクルージング♪ | Main | 九州の旅2011(15) 珍しい昆虫たち♪ »

September 19, 2011

九州の旅2011(14) 暑いときには・・・袋入りかき氷♪

この夏、ハルが更にダイスキになったものといえば・・・かき氷です。海水浴の合間にビーチで食べたかき氷は美味しかったことでしょう。

Haru110810kakigoori
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

夏の旅行でも何度か食べる機会がありました。「夏の熊本は暑さが尋常ではない」という情報をもらっていたのですが、旅行中(8月上旬)は東シナ海を北上した台風の影響で前半は曇り空が多かったことと、後半は阿蘇方面で過ごしたことで、それほど「尋常ではない」暑さを感じなかったのですが、最終日の門司港(丁度、花火大会のある日だったようです)はもの凄い暑さでした。鉄道記念館を出た後、すぐさま、水分補給の飲み物を購入するために近くのスーパーに入りましたが、そこで、安くて美味しいかき氷を発見しました。

Haru110813kakigoori
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

袋入りで1つ60円位だったかな?そんな安くて身体を冷やせるなんて・・・。九州限定のかき氷なのでしょうか。これは横浜でも売ってほしい商品です。南阿蘇山系の天然水(伏流水)を使った本格的かき氷。調べてみると、日豊食品工業という熊本県の会社が出しているようです。それにしても暑い。門司港駅前の噴水では子どもたちが裸で水浴びをしていました。しゅんハルにもやらせてあげたかったのですが、帰りの時間が迫っていたので来年までお預け?

Shunharu110813mojikost
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

日豊食品工業 かき氷

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
九州の袋入りかき氷を食べてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(13) 関門海峡巡りクルージング♪ | Main | 九州の旅2011(15) 珍しい昆虫たち♪ »

Comments

えー、このカキ氷って九州限定なんですか!!
小さいころから食べてるんで、どこにでもあると思ってました。
食べたくなったら行ってくださいね!
送りますよ~^^

Posted by: ka-ko | September 19, 2011 at 08:34 PM

ka-koさん、コメントありがとうございます。
いろいろ調べてみるとその様です。
あのシャリシャリ感がいいですね。
送っていただけるなんて・・・嬉しい限りなのですが、
横浜は今朝から急に寒くなりました(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 20, 2011 at 06:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52769699

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(14) 暑いときには・・・袋入りかき氷♪:

« 九州の旅2011(13) 関門海峡巡りクルージング♪ | Main | 九州の旅2011(15) 珍しい昆虫たち♪ »