« 九州の旅2011(14) 暑いときには・・・袋入りかき氷♪ | Main | 九州の旅2011(16) リアルじぷた♪ »

September 20, 2011

九州の旅2011(15) 珍しい昆虫たち♪

夏の旅行を九州にした理由は「天草」訪問がきっかけだったのですが、しゅんハルにヒラタクワガタを見せてあげたいと思ったことも理由のひとつでした。実は私自身、生まれてからヒラタクワガタを見たことがないんです(^^;;)。自分へのご褒美の意味も込めて旅行を計画しましたが、残念ながらクワガタ採りの時間は作れませんでした。でも、さすが九州。横浜ではなかなか見かけない昆虫をいくつか見つけることができました。

ナガサキアゲハ♂ 2011.8.7 御所浦島
Insectnagasakiageha
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ヤブヤンマ 2011.8.7 御所浦島
Insectyabuyamma
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

トゲナナフシ 2011.8.9 五和町二江漁港
Insecttogenanafushi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

クマゼミの抜け殻 2011.8.10 天草・パールサンビーチ
Insectkumanukegara
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

カブトムシ♂ 2011.8.11 カドリー・ドミニオン
Insectkabuto
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

自分が一番感動したのはヤブヤンマ。旅行初日、天草の離島・御所浦島の民宿に向かう途中、しゅんの足下にやってきたのです。何だか「九州へようこそ」って言ってくれたような気がしました。外見はオニヤンマみたいですが、小型のヤンマ。いろいろ調べてみると、ヤブヤンマではないかという結論に達しました。ブルーの複眼がとっても印象的なヤンマでした。

とんぼ観察図鑑

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
九州の昆虫たちに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(14) 暑いときには・・・袋入りかき氷♪ | Main | 九州の旅2011(16) リアルじぷた♪ »

Comments

ぬっぉ!
虫!

ぽち!

Posted by: hairpriori | September 20, 2011 at 10:41 AM

田舎へ行くと、自然の豊かさに驚かされますね。
ヤブヤンマの歓迎、嬉しかったでしょうね。
ウチのいもうとならギャーと逃げるでしょうが(笑)

Posted by: パパカメラ | September 20, 2011 at 06:39 PM

九州ならではの虫たちにたくさん出会えたようで、何よりでしたね!
お目当てのクワガタに会えなかったのは残念ですが、それ以上の感動があったことでしょう。
このヤンマ、美しいですねー!
ナナフシも立派。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
p。

Posted by: Sippo☆ | September 20, 2011 at 10:36 PM

いろんな昆虫を発見しましたね。
住んでいる場所との違いを、子供の興味のある分野で教えてあげるって大切だな~って思いました。
子連れ旅行のお手本ですね。

Posted by: GOGOGO | September 21, 2011 at 12:55 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
あ、スミマセン。
hairprioriさんの悲鳴が聞こえるかもしれないと
思いつつもアップしちゃいました。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
ホント、自然の宝庫ですね。
ヤブヤンマの歓迎はビックリしました。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
横浜が亜熱帯化しているとは言え、昆虫界はまだまだ奥が深そうです。
ヤブヤンマ、初めて見ましたが、とても美しい眼をしていました。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうですね。興味あることはそれだけで関心を示しますからね。
お手本になるかどうかは・・・
でも、そう言っていただいて嬉しいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 21, 2011 at 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52778126

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(15) 珍しい昆虫たち♪:

« 九州の旅2011(14) 暑いときには・・・袋入りかき氷♪ | Main | 九州の旅2011(16) リアルじぷた♪ »