« 九州の旅2011(15) 珍しい昆虫たち♪ | Main | 台風一過の朝と生えかわり2本目♪ »

September 21, 2011

九州の旅2011(16) リアルじぷた♪

JR門司港駅構内に古いジープ型の消防車が展示されています。
Shunharu110813jiputa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

車体に付いているロゴを見ると、日産自動車製『ファイアーパトロール』という車種のようです。これは、旧国鉄・小倉工場に配置されていた消防車とのこと。「じぷた」さながら、大きなはしご車やポンプ車たちと力を合わせて活躍したことでしょう。「じぷた」って何か分かる方は、子育てで絵本の読み聞かせをなさっている方か、絵本をこよなく愛される方でしょうね。小さくて、大きな消防車からバカにされているジープ型消防車の「じふた」が大活躍するお話です。『しょうぼうじどうしゃ じぷた』は、しゅんハルに何度も読み聞かせをしてあげた絵本。今でも時々、ハルは読んでもらいたいと選ぶ一冊です。私も大好きです。

Haru110813jiputa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
リアルじぷたを見たくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(15) 珍しい昆虫たち♪ | Main | 台風一過の朝と生えかわり2本目♪ »

Comments

2枚の写真、笑顔がいいですね♪
気分は消防隊員っすね!
でも、ジープの消防車とかあるんですね。
カッコいいですね〜

では来年は熊本でオフ会を♪

Posted by: サクラびより | September 21, 2011 at 08:56 PM

レトロな車かっこいいですね
子供が似合いますね!

ぽち!

Posted by: hairpriori | September 22, 2011 at 09:50 AM

Much appreciated for the information and share!

Posted by: Jennifer | September 22, 2011 at 04:30 PM

じぷた!本物ですねhappy02。motomotoさんの記事で見かけた事が
あります。旅行先での思いがけない出会い、ハル君の嬉しそう
な顔にこちらまでデレデレheart04
今日、元町公園に行ってみたんですが、そう言えば水遊びできるん
じゃないかな〜と検索したら、グリンデルさんの記事がトップで
出てきました。娘が生まれて退院してすぐの頃の記事でした。
こうやって子供の成長と共に、いろんな方といろんな形で
繋がれる事ってスゴイですね〜。嬉しくなりましたconfident

Posted by: ちひ | September 22, 2011 at 07:55 PM

きゃーーーーっhappy02じぷた!!!!
初めて見ました。
これは明日、わが子に見せなくちゃです。
ハルくんの笑顔見たら、羨ましく思うことでしょう。
山本忠敬さんがイメージしたのは、まさにこの消防自動車だったのかもしれませんね。

門司港、行ってみたいです。
以前の旅行でリストには上がっていたのですが、行程に合わず断念。
やっぱり素敵なところですねheart04
ますます行ってみたくなりました。

Posted by: motomoto | September 22, 2011 at 11:04 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
ハルはホント、大喜びで乗っていました。
その場から離すのが大変なほどでした(^^;;
来年は熊本でオフ会ですね。前向きに検討します。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
門司港はレトロで売っている街なのでピッタリって感じがします。
こどもに人気の消防車なので尚更ですね。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
女の子にはどうかなぁと思いますが、素敵な絵本なので
一冊いかがでしょう。
元町公園での水遊び、懐かしいです。
そうでしたかぁ。検索で1番目にヒット。嬉しいご報告です。
そんな繋がりが・・・大切にしていきたいものです。
節電のために噴水はありませんでしたかぁ。
なんだか寂しい気がしますねぇ。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
駅構内でこの消防車を見つけたときはホント、山本さんの
絵のモデルはこれかぁと思いましたよ。
門司港。是非是非、ご訪問ください。
1泊では回りきれないほど、魅力的な場所みたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 23, 2011 at 02:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52793830

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(16) リアルじぷた♪:

« 九州の旅2011(15) 珍しい昆虫たち♪ | Main | 台風一過の朝と生えかわり2本目♪ »