« 九州の旅2011(16) リアルじぷた♪ | Main | 終了間際!恐竜博2011は大盛況♪ »

September 22, 2011

台風一過の朝と生えかわり2本目♪

日本列島を縦断した台風15号は各地に大きな被害をもたらしましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。我が家では。リビングの窓の外に立ててあったよしずが支えに使っていた物干し台ごと吹っ飛ばされて庭にひっくり返っていました(^^;;)。そして、鉢植えの紫陽花の枝がその下敷きになり折れてしまっていました。

110922damagebyt15
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今朝、少し早く目を覚ますと東の空がいい塩梅に焼けているのが見えました。すぐに近くの高台に上がり何枚か台風一過の朝焼けを撮ってみることにしました。羊雲も素敵なアクセントを添えてくれていました。

110922morningsky1

110922morningsky2

110922morningsky3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ただ、皆さんからのご指摘もありましたが、残念なことにやはりレンズローパスフィルタに付着している埃がかなり写り込んでいます(>x<)。折角の貴重な瞬間が台無しになっちゃいますね。すぐに、サービスカウンターに行ってクリーニングして貰わなくては・・・。
「レンズ」ではなくカメラ・ボディ側のセンサー部分についてのクリーニングでした。alpinism2さんからのご指摘でした。ありがとうございました。未だ初心者の私です(^^;;。お恥ずかしい・・・。

撮影を終えて自宅に戻るとしゅんが起きていました。ここ数日、しゅんは前歯のグラグラが気になっているようです。7歳2ヶ月にしてやっと2本目の乳歯の生えかわりです。すでに、その後ろからは永久歯がかなり顔を出していたので、「自分で抜いちゃえば」と話していたのですが、朝食時に思い切って抜いちゃったそうです。相当グラグラしていたので何時抜けてもいい感じでしたが、1本目の時は絶対に自分でなど抜くことができないと涙目になっていたしゅんでしたが、少しずつ強くなってきたようです。

Shun110922haekawari
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

歯のはえかわり on オーラルケアの基礎/歯と口腔内の基礎知識

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
台風一過の朝焼け写真のゴミが気になる方(^^;;)、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(16) リアルじぷた♪ | Main | 終了間際!恐竜博2011は大盛況♪ »

Comments

綺麗な雲ですね!
下の歯・・
やはり屋根裏へ・・でしょうか(笑)

ぽち!

Posted by: hairpriori | September 23, 2011 at 09:22 AM

大きな台風が連続して大変でしたね。
幸い大阪は何事も無かったですが・・・。

朝焼けと雲の写真が素晴らしいですね♪

このゴミはレンズなのですか?
撮像素子のゴミとは違うのですかぁ?

PP☆

Posted by: alpinism2 | September 23, 2011 at 12:49 PM

こんばんは。
秋らしい雲ですね!
羊雲かわいいですね!

Posted by: ka-ko | September 24, 2011 at 12:04 AM

ご無沙汰してました。
私もそろそろ念入りなカメラのお手入れをしないと!ヤバイです....
台風、すごかったですね(汗)
我が家もいろんなものが折れたり、飛んで行きました!
シュンくん、歯も生え変わりはじめて表情も逞しくなってきますね(^^)

Posted by: mariko | September 24, 2011 at 01:31 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに台風一過の写真が撮れました。
歯は小さなケースに大事にしまってあります。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
そちらはそれほど被害がなかったのですね。
ゴミの件、ご指摘ありがとうございました。
記事に追記させていただきました。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
急に秋めいてきましたね。風邪を引かないようにしないと。

>marikoさん、コメントありがとうございます。
ホント、カメラやレンズを大切にしてあげないといけませんね。
台風の暴風雨の恐ろしさを改めて認識しました。
しゅん、いろんな意味で成長しています。
時には口答えをするようにもなってきました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 24, 2011 at 07:02 AM

朝焼け綺麗です^^
秋の雲いいですね~

歯の写真、これは記念になりますねー
うちも抜けたら絶対撮ろう^^

九州旅行の写真も楽しませていただきました。
九州に住んでおきながら行った事がない場所や知らない場所も多くて、興奮しました♪♪♪

じぷた、うちも好きです~
3歳児健診でいただきました^^
弟君がいつもじぷた読んでーって持ってきます。

Posted by: chisa | September 24, 2011 at 12:45 PM

台風明けの朝焼けってこんなに綺麗だったのですね~
出勤だったのでバタバタと見れず^_^;
朝焼けをいつか見ようと目論んでいるのですが未だ叶わずです(笑)
あ!今日恐竜博行ってきましたよー☆

Posted by: ふゆか | September 24, 2011 at 08:16 PM

先日の台風は凄かったですね~
グリンデルさんは無事にご帰宅できたのでしょうか?

台風一過の後の空って絶対に美しいですよね
私も洗濯物を干す時に、このちぎれたような雲見ました~
でもうちって南西なんで、朝焼け見れないんですよね
平日だったし、流石にカメラ携えて朝焼け方面散策する気になれず・・・でもこういうの見ちゃうと撮りたくなりますね

しゅん君、2本目は自分で抜いたんですね!
偉すぎー
最近は歯は歯医者で抜くことが多いって聞いてましたが、
グラグラなら自分で抜いたほうが早そうですよね

Posted by: おやや@ままちゃり号 | September 25, 2011 at 12:54 AM

>chisaさん、コメントありがとうございます。
雲とコラボの空の写真はやはり秋が一番ですね。
歯の写真、是非。
長々と九州旅行記お付き合い下さりありがとうございました。
あと1つでおしまいにしようと思っているのですが、
アップするための画像編集が面倒で躊躇っています(^^;;)
じぷた、やはり人気の絵本ですね。
3歳児健診で貰えるなんて粋な計らいをする自治体ですね。

>ふゆかさん、コメントありがとうございました。
台風一過の朝焼けはお薦めです。
ただ、ここまで雲があることはなかなかないかなぁ。
台風が通過した時間とか速度が関係してきますので。
恐竜博いらっしゃったのですかぁ。実は・・・私も(^^)。
ニアミスでした~。

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
台風、酷かったですね。私は大丈夫でした。
確かに、平日の朝、早起きしなければ私も撮ることはなかったでしょう。
たまたま早起きして空をチラッと見てしまったので・・・運がよかったです。
自分で抜くことがいいかどうかは分かりませんが、
しゅんの場合は手で抜けるほどぐらついていたことと
少し勇気を出してもらいたかったという理由からだったのです。
1本目は歯医者さんで抜いて貰ったんですよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 25, 2011 at 05:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52804647

Listed below are links to weblogs that reference 台風一過の朝と生えかわり2本目♪:

« 九州の旅2011(16) リアルじぷた♪ | Main | 終了間際!恐竜博2011は大盛況♪ »