« 九州の旅2011(12) 九州鉄道記念館♪ | Main | 九州の旅2011(13) 関門海峡巡りクルージング♪ »

September 12, 2011

十五夜お月さん♪

もう少し続く九州旅行記はお休みです(^^;;)。今日はハルの幼稚園で観月会があり、仕事帰りに迎えに行きました。「お月さま見れた~?」という質問に、ハルは「うん。おだんご美味しかったよぉ」と、まぁ、子供らしい受け答えをしていました。

Haru110912kangetsukai
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰りがけ、幼稚園の前にある歩行者用信号押しボタンにハマるハル。「なんで『おまちください』なの~?」最近、何でなの?が多くなってきたなぁ。興味関心の幅が広がってきました。

Haru110912shingo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

とっても美しい十五夜だったので、月撮影のポイントが書かれているホームページを参考にして、コンデジで満月を撮影してみました。トリミング、色調等、弄っていますが、コンデジでもこれくらい写せるのですね。手持ちだったのでやや手ぶれが(^^;;

Moon110912night
 Olympus CAMEDIA C-770UZ

デジタルカメラでの月の撮影方法 on 月世界への招待

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今夜の十五夜に癒された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 九州の旅2011(12) 九州鉄道記念館♪ | Main | 九州の旅2011(13) 関門海峡巡りクルージング♪ »

Comments

最近ちょっぴりご無沙汰しちゃってます。
なんだか波に乗れず、更新がやっとになってしまって。
昨日の中秋の名月、それはそれは見事でしたねshine
あの美しさを写真に残せればいいのに…わたくし惨敗でありました(苦笑)
ハルくんが観賞会が楽しんだようす、伝わってきます。
でも帰り際に見たお月さまもきっと素敵だったでしょうね。
こどもと一緒に楽しむ月見、いいものですね♪

Posted by: motomoto | September 13, 2011 at 09:10 AM

昨夜はコチラも綺麗なお月様でした・・

ぽち!

Posted by: hairpriori | September 13, 2011 at 10:08 AM

本当に綺麗な名月でしたね~
ボーっとする中ベランダからちょっとだけ
一眼でチャレンジしてみたのですが、
案の定、点でしか写りませんでした(笑)
すごく綺麗に撮れてるぅ!ポイント、ぜひぜひ教えてください♪

Posted by: ふゆか | September 13, 2011 at 12:26 PM

Very nice, i suggest Admin can set up a forum, so that we can talk and communicate.
Nancy

Posted by: Betty | September 13, 2011 at 05:57 PM

こんばんは〜^^
昨日はほんとうに綺麗な満月でしたね!
私もグリンデルさんと同じ月の撮影方法のサイトみました(笑)
コンデジでもこんなに月の模様が写るんですね!
幼稚園で観月会とは、風流ですね^^

Posted by: ゆっきー | September 13, 2011 at 06:26 PM

コンデジ&手持ちでこれだけ撮れるとすごい!
私は、デジイチ&三脚でもまともに撮れた事がないです。。。

Posted by: サクラびより | September 13, 2011 at 06:44 PM

へぇ~幼稚園で観月会、週末じゃなくても夜イベントあるなんて、いいなぁ。
友達や先生と一緒だと一層楽しめるでしょうね。
で、コンデジ&手持ちでこの写真は凄い!

Posted by: パパカメラ | September 14, 2011 at 06:25 AM

綺麗な月でしたね。
でも、どうせ上手く撮れないだろうと思い、チャレンジすらしませんでした。
今は調べればいろいろ情報があるから便利ですね。
あとはやる気次第!!
そこが問題だったりしますが・・・

Posted by: GOGOGO | September 14, 2011 at 12:21 PM

コンデジで頑張って撮れたんですね♪
私は疲れていて撮らずです(+o+)

P☆

Posted by: alpinism2 | September 14, 2011 at 11:17 PM

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
私も結構、更新が億劫になっています(夏の疲れかな)
久しぶりに月をじっくり見た気がします。
見事な月でしたねぇ。
ハルは月見団子がとっても美味しかったようです(^^;;)

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
夕方の月は大きくてとても素敵でした。
いつも応援ありがとうございます。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
久しぶりの綺麗な名月にウットリしました。
私も最初、デジイチでチャレンジしましたが全くダメ。
やはりズームレンズじゃないとダメですね。
その他には・・・
1)露出をマイナスに
2)ホワイトバランスは晴天
3)満月の場合はシャッタースピードが1/1000くらいだそうです。
そして、諦めずに何度も撮影、ってところでしょうか。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。人気のサイトなんでしょうかねぇ。
高倍率のズームレンズ搭載のコンデジだからでしょうか。
画素数は今はなき400万画素なんですがね(^^;;)
観月会のある幼稚園って少ないのでしょうか。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると凄く嬉しいです。
やはりズームと露出、ホワイトバランスが問題のような気がします。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
幼稚園で観月会。この日は午後3時に登園でした(^^;;)
さすがに朝からだと疲れちゃいますよね。
パパさんからのお褒めの言葉、嬉しいです。
手持ちと言ってもストラップをベランダの手すりに巻き付けて
カメラ本体を動かさないようにしましたが・・・動いちゃいます。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
ホント、久しぶりに月を眺めましたがとても綺麗でした。
そうでしたかぁ。撮影されなかったのですかぁ。
でも、月の撮影は満月でなくてもいつもチャンスがありますね。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
コンデジでも撮れるって初めて知りました。
お仕事が忙しいのでしょうか。お疲れさまです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 15, 2011 at 11:20 PM

ご無沙汰しております!
やっと来れました(^o^)
でも相方が毎日チェックしてるから情報だけは(笑)
コンデジでここまで撮れたらバッチリですよ~。
SSあげるから手持ちで十分だと思いますよ(^o^)
九州旅行も凄いボリュームですね!
ポケモン新幹線。これはムスコには見せられないなぁ・・・
見せたら何言われるか(笑)
ボチボチ訪問も再開できそうなので、またよろしくお願いしますね!

Posted by: BOBO | September 16, 2011 at 01:18 AM

BOBOさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまいスミマセン。
いろいろお忙しいようですね。
奥さまが日々チェックしていただいているとのこと、嬉しいです。
私も伺いましたが、子どもたちも大きくなりましたね。
月の写真、コンデジでも撮れることを初めて知りビックリしました。
ポケモン新幹線・・・実は東京駅でも見られるのですよ。
夏の記録としていずれご披露します。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 18, 2011 at 09:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52716397

Listed below are links to weblogs that reference 十五夜お月さん♪:

» #766 中秋の名月 [あに☆いもうと]
お団子コネコネ。美味しくな~れ。 4人揃ってのお月見。 また、たからものが1つ増えました。 夏休み記事の途中ですが、昨夜の中秋の名月を。 幼稚園から帰ってきたいもうとがママと月見団子を作ってくれました。 団子と満月とコラボしたいと思いましたが、実写は難しいと思い、ウサギ家族に代役を。 翌朝、いもうとが素敵なお月見の絵も描いてくれました。 東京では綺麗な満月でしたが、皆さんの所からはいかがでした? 兄と妹も楽しみなラン... [Read More]

Tracked on September 14, 2011 at 06:26 AM

« 九州の旅2011(12) 九州鉄道記念館♪ | Main | 九州の旅2011(13) 関門海峡巡りクルージング♪ »