« 「動物」は剥製コレクション♪ | Main | 東京タワーを階段で登ってみよう♪ »

September 25, 2011

見たことあるよ@ザリンガーの巨大壁画♪

科博訪問に関する連続投稿です

今回の恐竜博では60年以上も前に描かれた恐竜時代の大きな壁画が紹介されています。撮影禁止ということで控えましたが、1947年、当時、アメリカ・イエール大学の学生だったルドルフ・ザリンガーの描いた『爬虫類の時代』というもので、実物は長さ33.5m、幅4.9mという巨大なもの。この壁画はライフ誌の表紙を飾るほどの古生物学の古典だそうです。そして、会場でその絵を見たしゅんがひとこと。「あの絵、見たことあるよ。図鑑に載っていた」その夜、しゅんが徐に本棚から出した図鑑は、随分前にブックオフで見つけた子供向けの古い図鑑。その中にある見開きページに、各時代の恐竜を一堂に集めた絵が載っていました。確かに、会場で見たザリンガーの壁画でした。しゅん、凄いねぇ。よく覚えているなぁと我が子ながら感心してしまいました。著作権のこともあるので画像処理しておきます。

Zallingeronzukan
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、どこか違うんです。そう、左右が逆でした。しゅんはそのことも分かっていたようです。どちらが正しい壁画なのでしょう。会場に飾られていた壁画のコピーは右側から左側へと時代が流れていました。日本人の年表形式では当たり前の流れかもしれませんが、アメリカ人の発想としてはそれはおかしな流れかもしれません。通常、時代の流れは左から右でしょうから。ま、そんなことより何冊もある図鑑のとあるページに載っていた恐竜たちの絵と会場の絵を瞬時に結びつける能力に只々感心してしまいました。恐竜博士の域に達してきたかな?いつかホンモノの壁画が展示されているイエール大学・ピーボディー自然史博物館に行こうか、しゅん

さて、今回の恐竜博のお土産は・・・というと、いつものように恐竜のフィギュア。手前の3つは新しいガチャ『原色大恐竜図鑑』シリーズ。真ん中は羽毛をまとったティラノサウルスです。そして、後ろの2つは少しずつ集めている『ザウルス4Dパズル』シリーズです。左はハルが選んだパキケファロサウルス。右はしゅんが選んだシークレットのティラノサウルスの骨格です。

Souvenir110924
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

●●備忘録 on 周辺駐車場●●
今回の科博訪問は日曜日だったので駐車料金が6時間で3,000円(12分100円)にもなってしまいました。科博とJRの間にある細長い駐車場は1時間400円なのでもう少し安くなったなぁとちょっぴり後悔。周辺の駐車場事情をもう少し調べておくべきだったなぁ。

4Dパズル♪ on Grindel's Graffiti
巨大壁画『爬虫類の時代』 on
Ganymede's Garden 寺門和夫ブログ

国立科学博物館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
恐竜博2011に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 「動物」は剥製コレクション♪ | Main | 東京タワーを階段で登ってみよう♪ »

Comments

グリンデルさん、こんにちは。
恐竜博お疲れ様でした。ザリンガーの壁画迫力ありましたね。
しゅん君、ハル君、とっても楽しんだようで、良かったです。
(あ、フィギュアのスピノサウルス、シーラカンス類を食べてます。)
さてさて、夏休みは熊本県の御所浦に行かれたそうですね。
私も11月に御所浦白亜紀資料館に行ってきます。
きれいなところだそうで、いくのが楽しみです。
しゅん君、ハル君、これからもよろしくね!
sun


Posted by: くろくろ | September 26, 2011 at 08:33 AM

フィギア・・
沢山買わされましたか・・(笑)

ぽち!

Posted by: hairpriori | September 26, 2011 at 10:09 AM

すごいですね、しゅんクンcoldsweats02
グリンデルさん、さらっとおっしゃられていますが、私だったらびっくりして大騒ぎですよ。
好きなもの、こんなに隅々まで興味を持てるって素晴らしいですね。
ハルくんの「動物」も、近く開眼するのではないでしょうか。
でも剥製ってあたりが不思議です。じっくり眺めていたいのですかねheart02

Posted by: motomoto | September 26, 2011 at 10:35 AM

むちゃくちゃニアミスでしたねーーー!!!
もうちょっと早く家を出たらお会いできたかも…
かなり悔やまれます。
でも混んでいましたが、恐竜好きにはたまらない内容でしたね。
私はあの…「背中の羽毛」が気になってしょうがないです(笑)
だってねー迫力がねー…

Posted by: ふゆか | September 26, 2011 at 12:26 PM

凄い記憶力ですね!
子供達の可能性は無限大ですね~!!
なんで、図鑑と左右が逆なんでしょうかね?不思議です。
恐竜フィギュア。沢山ありますね~!!ロマンですね~!!

Posted by: まる | September 26, 2011 at 04:46 PM

あ!あの壁画ですか!ありましたね~
そんなに有名なものとは露知らず…
まだまだ恐竜初心者な我が家です(笑)
ガチャガチャの恐竜も沢山ありましたね!
種類を集めるならこっちだったかなぁーと
今更ちょっと後悔…
家ではでかいの振り回して戦いゴッコしてますよ…

Posted by: ふゆか | September 27, 2011 at 12:14 PM

>くろくろさん、コメントありがとうございます。
ザリンガーの壁画、初めて見ましたが凄いですね。
でも、くろくろさんの絵巻絵本の方が圧巻です。
御所浦にいらっしゃるのですね。
素朴な島ですが、是非、海の幸も堪能してください。
化石発掘もされるのでしょうか。楽しみですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
フィギュアは私のも含めてひとり2個です。
ま、全部合わせても1,700円ですから安いものです。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
好きなものなのでよく覚えているのでしょう。
それにしても、子どもの記憶力は凄いです。
ハルの動物好きはどうでしょう。
動物よりもタッチパネルに興味があったようです。
今のところ、動物よりもプラレールが一番です。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうだったんですねぇ。お会いしたかったですね。
ま、またオフ会が開かれるでしょうからその時に。
ティラノの背中の羽毛、迫力なくなりますよね。同感です。

>まるさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。子どもの記憶力はすさまじいです。
これからは迂闊なことを言えなくなります(^^;;)
壁画の裏表、どちらがホンモノなんでしょう。
イエール大学に確認しに行きたくなりました。
恐竜フィギュア、今までのも含めるとものすごい数になっています。

>改めて、ふゆかさん、
今回の恐竜博はあの壁画がベースになっているようです。
壁画の時代から60余年経った現在までに、古生物学上、これほどの
発見があった、ということを対比しているようです。
ガチャガチャのフィギュアはご兄弟にはまだ小さすぎますから
あの大きなフィギュアで正解だと思いますよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 27, 2011 at 10:18 PM

しゅん君、凄い。こういうのって子供には敵いません。
駐車場、都心はどこも悩みの種。
で、電車でお出かけになっちゃいます。

Posted by: パパカメラ | September 28, 2011 at 06:51 PM

巨大壁画、これは是非見てみたいものですね。
33m・・・目が眩みそうです^^;
しゅんちゃん、凄い記憶力ですね!
よほど恐竜が大好きで、日々こと細かに眺めていたのでしょうね。
本当に、恐竜博士になれるかも!
p。

Posted by: Sippo☆ | September 28, 2011 at 10:03 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
ホント、子供の記憶力って。私は最近、ますます劣ってます(^^;;
電車でのお出かけ。そんなことも考えてみますが、
最寄り駅までは必ずバスで出なくてはいけない土地柄。
電車代と合わせて3人分往復となると・・・
ガス代を加えてもそれほど変わらないんですよねぇ。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
壁画は恐竜博会場に展示されていたのは10分の1くらいの
縮尺レプリカ(コピー)です。
しゅんはここまで図鑑を眺めていたのかぁと
我が子ながら感心してしまいます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 28, 2011 at 11:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52834053

Listed below are links to weblogs that reference 見たことあるよ@ザリンガーの巨大壁画♪:

« 「動物」は剥製コレクション♪ | Main | 東京タワーを階段で登ってみよう♪ »