« 九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪ | Main | 九州の旅2011(9) 南阿蘇トロッコ列車の旅♪ »

September 01, 2011

今、思うこと(その5)

備忘録。どうしても記録として残しておきたいこと。

東日本大震災からもうすぐ半年になります。半年も経とうとしているのに、被災地が「復興」に近づいているとは到底思いにくい現状がいろいろ伝わってきます。政治の世界では総理大臣が替わってしまいました。何をやっているんだろう。頑張っている方がたくさんいらっしゃるのに、原発事故の問題も全く進展していないような気がします。そんな中、先日、テレビの討論番組の中で、あるコメンテーターが話していたことが気になって、ある動画を検索してみました。それは、Youtubeで話題になっている東京大学教授の予算委員会での『満身の怒り』という訴えでした。16分もの演説を聞き終えた後、涙が出そうになりました。体を震わせながら、日本を何とかして救いたい、国民を、子どもたちを守りたいという思いを本当に強く、強く感じました。まだ、ご存じない方は是非、ご覧いただきたいです。

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦


関係者の皆さん、一日も早く対応してください!!!

|

« 九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪ | Main | 九州の旅2011(9) 南阿蘇トロッコ列車の旅♪ »

Comments

私の街はホットスポットとしてTVに取り上げられてます
実際引越ししてる話も多々聞きます
市民プール・公園・・
人が少ないです
子供の未来・・
心配ですね

ぽち!

Posted by: hairpriori | September 01, 2011 at 02:08 PM

ポチ!
なかったので前記事にしておきました(汗)

Posted by: hairpriori | September 01, 2011 at 02:10 PM

hairprioriさん、コメントありがとうございます。
東京でもホットスポットが存在するほどの異常事態。
これを政府はどう捉えているのでしょう。
引っ越しをされている方もいらっしゃるのですかぁ。
心配ですね。
いつもポチ、ありがとうございます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 02, 2011 at 06:21 AM

強く共感いたしました。
日本の政治は、腐りきっている。
このままでは救われませんね・・・
国民一人一人が、みんなそう思っていると思います。
ご紹介していただき、ありがとうございました。
この叫びが、さらなる共感を呼び
より大きな力、本当の力となって
日本を救う第一歩となることを
願って止みません。

Posted by: Sippo☆ | September 02, 2011 at 11:08 PM

ご存じかもしれませんが、加熱したリンゴに多く含まれるペクチン
(主に皮と身の間に含まれるので皮も食べる)
放射性物質セシウムを吸着、排出の手助けをしてくれるそうです。
その他、味噌、海藻類、ビール、黒コショウ、
ラジオでやっていました。
我が家では毎日リンゴ1個を薄くスライスしてレンジで6分半チンして
家族で分け合って食べています。
子供にその理由を説明するとき
涙が出そうになりました。

Posted by: Sippo☆ | September 02, 2011 at 11:41 PM

素晴らしい学者さんですね。
どうしてこういう情報が大きく報道されないんでしょう?
広島や長崎、原爆が投下された場所で今は普通に暮らしているのだから、今のところ大丈夫だろうと思っていましたが、原爆の20倍以上というデータはショックでした。
自分も何かしなければ。強くそう感じさせられる言葉。
教えて下さりありがとうございます。

Posted by: パパカメラ | September 03, 2011 at 06:52 AM

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
新しい内閣に期待をせざるを得ませんね。
でも、野田さんに是非、この教授の叫びについて
どう対処されるのかだけでも早く質問したいです。
ペクチンの件、初めて知りました。
リンゴを分け合っていらっしゃるSippo☆さんご一家、
お子さん達のことをしっかり考えていらっしゃるのですね。
そんな気遣いをする必要がない社会が早く来てほしいです。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。報道規制がかかっているようです。
ネットで調べると、とある新聞社のみが報じたとか。
震災後の政府の対応、その後の報道を聞いているだけでは
一体どの機関の言葉を信じたらいいのか分からなくなります。
新政権に是非、この教授の叫びの真意を伺いたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 04, 2011 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪ | Main | 九州の旅2011(9) 南阿蘇トロッコ列車の旅♪ »