« 九州の旅2011(17) 兄弟でポケモン・バトル♪ | Main | マックの景品を求めて・・・♪ »

October 01, 2011

九州の旅2011(18) ラストは新幹線満載で・・・♪

気がつけば、もう10月。途中、話題が逸れたりしましたが、グリンデル家の2011夏の九州の旅も今回が最終回。お付き合いいただきありがとうございました。最後は新幹線満載でお届けします。

最終日は門司港駅から小倉駅に向かい、新幹線に乗り換えて帰浜します。新幹線ダイスキなハルしゅんのために、乗り換えなしの1本で帰るのではなく、途中、岡山で乗り換えることにしました。岡山まではN700系さくら。そして、岡山からはN700系のぞみと・・・。到着時間がちょっと遅れるだけで、料金は一緒ですからね。夕飯は岡山駅のホームで駅弁を買うことにしました。

N700sakura

N700nozomi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰りの新幹線以外にも今回の九州旅行ではたくさんの新幹線に乗ることができました。個人的には何と言っても800系つばめがいいですねぇ。去年、元同僚の結婚式で九州を訪れたときに初めて乗車したのですが、あのデザイン、内装へのこだわり、ロゴなどどれも素敵です。今回はポケモン仕様でしたが、子どもたちも喜んでくれてよかったです。

Tsubameset

Shunharu110812poketsubame
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルが一番気に入ったのは700系ひかりレールスター。これは最終日前夜、博多から門司港に移動するときに小倉までの短い区間で乗車しました。初めて見る姿に感動したのかな?ただ、ホームで記念撮影ができなかったのが惜しまれます。ホームで待っているとき、駅名表示と一緒に撮影できたのは、眩しい熊本駅と博多駅でした。

Shunharu110812kumamoto

Shunharu110812hakatast

小倉駅では、乗車待ちでホーム下の階にいたときに、氷柱を指でこすって溶かし、中のチョロQをゲットする企画をやってました。時間切れでゲットできず・・・(^^;;。ずっと頑張って1個撮れたお客さんもいらっしゃいましたよ。なかなか面白い企画ですが、チョロQだけでは・・・

Shunharu110813iceblock
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、車窓からの眺めはもう夕暮れ・・・。遠く、月がぽっかり浮かんでいるのをしばし眺めながら、夏の家族旅行の幕が閉じようとしています。長々ご覧頂ありがとうございました。

Shunharu110813tsukimi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

旅行後、息子たちにこんな絵本を買ってあげました。『新幹線のたび』。暫く、寝る前の読み聞かせの絵本、一番人気になりました。ただ、読みものと言うよりも見て楽しむ絵本です。私からもお薦めします。結構ハマりますよ。



そうそう、博多駅のトイレに素敵なタイル画があったのですが、『博多駅アート計画』なる九州新幹線開業記念プロジェクトがあったのですね。

Tairuathakatast
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

九州新幹線WEB

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
グリンデル家の九州の旅を楽しんでいただけた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

時間が少々ある方へ・・・でも、ハマりすぎないように。
こんなの見つけましたよ~♪

|

« 九州の旅2011(17) 兄弟でポケモン・バトル♪ | Main | マックの景品を求めて・・・♪ »

Comments

九州の旅、完結おめでとうございます!
盛りだくさんで見ごたえも充分でした。

グリンデルさんの下調べに頭が下がります
うちらB型夫婦、子供が出来てからでさえも行き当たりばったり、当日にスケジュール決める事が多く(汗)

新幹線の旅、荷物が増えてしまうけど、
楽しそう~
うちの子も新幹線乗った事ないから、来年あたり、そういう旅行も良いかもって思いました。

お勧めの本、買おうか買うまいか、ずっと悩んでる絵本なんですよね

Posted by: おやや@ままちゃり号 | October 03, 2011 at 01:21 AM

ほんとに沢山の新幹線や電車に乗ったんですね!
お子さん達もほんとに楽しかったでしょうね~。
最高の思い出でしょう!!!
門司港は一度は行ってみたいところですが、
所要時間を考えるとかなり気持ちの上で贅沢な
旅になりそうです。
九州、一度も行ったことがないので是非とも
行ってみたくなりました~^^

Posted by: photosuke | October 03, 2011 at 05:19 PM

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
最後までお読みいただき感謝しています。
旅行は計画の段階が好きなんですよね。それだけかな。
新幹線の旅もいいものですよ。
絵本を購入して更にその気持ちをアップさせてください。

>photosukeさん、コメントありがとうございます。
九州の旅、なかなか充実したものとなりました。
でも、これでも熊本の一部+福岡の一部なんですよね。
九州は奥がとっても深いですね。
門司港、今度はもっとゆっくり歩きたくなりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 04, 2011 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52884166

Listed below are links to weblogs that reference 九州の旅2011(18) ラストは新幹線満載で・・・♪:

« 九州の旅2011(17) 兄弟でポケモン・バトル♪ | Main | マックの景品を求めて・・・♪ »