« 昭和記念公園で思いっきり遊ぶ♪ | Main | 発表は28日♪ »

October 15, 2011

初めての『あゆみ』♪

先日、しゅんが『あゆみ』を持って帰ってきました。横浜市内の小学校は学習評価の2期制を取っていて、10月上旬に前期(4~9月)の評価を記した『あゆみ』が配付されます。

Shun1zenkiayumi1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

親として初めて貰う我が子の『あゆみ』。その評価を見てみると・・・いいことがたくさん書かれていました。しゅんの頑張りをしっかり見てくれていることに感謝です。この『あゆみ』には副題がありますね。「~子どものよさや可能性を伸ばすために~」。学校ではこんなことを頑張っています。家庭でもそのことを知り、興味あること、できたことを更に伸ばしてあげてください、と伝えているのでしょう。何はともあれ、初めての『あゆみ』でしゅんが初めての学校生活に慣れ、勉強にも遊びにも楽しんで取り組んでいることを知り、親として素直に嬉しくなりました。

Shun1zenkiayumi2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回、『あゆみ』を貰ってしゅんが悔しかったことがひとつありました。それは、9月にたった1度だけ風邪を引いて欠席してしまったこと。後期は絶対に休まないと心に誓ったそうです。ガンバレ、しゅん

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんのこれからの頑張りに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 昭和記念公園で思いっきり遊ぶ♪ | Main | 発表は28日♪ »

Comments

おお、あゆみ、なつかしい!
子供の頃はあまりもらってうれしいものじゃなかった記憶がありますが、親になってみたらうれしいだろうなぁ。私も早くほしいです。
結構詳しくかいてあるもんなんですねー。

Posted by: ゆうこりん | October 16, 2011 at 06:56 AM

通知表みたいなものですか・・
親になった実感がありますね

ぽち!

Posted by: hairpriori | October 16, 2011 at 09:56 AM

初めての「あゆみ」
ドキドキしながら開けたことでしょう。
しゅんちゃん、頑張りましたね☆
学校でのことって、なかなか見えないから
この「あゆみ」は大切な、第三の目。
一日だけ、お休みを・・
悔しいと思う心がまた立派です!
p。

Posted by: Sippo☆ | October 16, 2011 at 09:16 PM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
自分の頃は『あゆみ』という名だったかどうか分かりませんが、
その当時と比べるとやはり「できた」ことをしっかり
文章で表現する形になっているようですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。通信票のようなものですが、
文章での評価がたくさんあります。
親としての実感、ひしひしと感じます。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうですね。大切な第三者の目ですね。
親としても気持ちを新たに育児に取り組まなくては
と気を引き締め直しました。
もう絶対に欠席しない、と決めたしゅん。
我が子ながら凄いなぁと感心してしまいました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 17, 2011 at 12:33 AM

へぇ~横浜は2期成なんですね。
ずっと3学期制だった僕には不思議な感覚です。
あゆみ、先生からのひことと欄。
僕は手書きで書いて欲しいなぁ(あにの小学校も)と思うのですが。
手書きがないと、なんか人と人のつながりというか、声として伝わらないんですよね。

Posted by: パパカメラ | October 18, 2011 at 05:55 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そちらは2期制ではないのですね。
(但し、横浜も休みの設定は3学期制です)
先生からのひと言欄。確かにPCでの入力印刷ですね。
人と人との繋がりがない、仰るとおりかもしれません。
ただ、日常の活動の中ではもちろん、担任の先生は
しっかりと手書きで赤ペン修正してくださいます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 19, 2011 at 05:46 AM

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Posted by: 株の初心者の入門 | November 05, 2011 at 06:31 PM

株の初心者の入門さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐縮です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 06, 2011 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53000731

Listed below are links to weblogs that reference 初めての『あゆみ』♪:

« 昭和記念公園で思いっきり遊ぶ♪ | Main | 発表は28日♪ »