« 高鬼(たかおに)♪ | Main | 山梨に墓参へ♪ »

October 04, 2011

嬉しい鳴き声♪

先日、拙庭で嬉しい鳴き声を聞きました。エンマコオロギです。実は昨秋、大池公園でエンマコオロギのつがいを捕まえて飼うことにしたのですが、その親が卵を産み、この夏、無事、たくさんの赤ちゃんが産まれました。そのほとんどを庭に逃がしてやったのですが、なかなか鳴いてくれませんでした。恐らく、カナヘビや蜘蛛に食べられてしまったり、庭から逃げてしまったのだろうと思っていたのですが、1匹だけ鳴き声を確認することができました。夜になるとコオロギの鳴き声があちらこちらから聞こえてくるのですが、何故か我が家の周辺ではエンマコオロギの鳴き声はしません。あの容姿から想像できないような優しく、ちょっぴり物憂げな「フィリリリリィ」という鳴き声にはホントに癒されます。

翌日、そのことをしゅんに話し、まだ飼育ケースで飼っていたメス2匹を庭に放すことにしました。これで、無事に交尾をしてくれれば、来年はもう少し多くのエンマコオロギの合唱を聴けるかなぁ。

Shunharu111001emma1

Shun111001emma
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、今夜、帰宅すると、庭先から聞こえるその鳴き声が変わっていたのです。「ちょっぴり物憂げな」と表現した鳴き声から「フィリリリィ、フィリリリィ~♪」という連続した「明るい」鳴き声になっていました。これはメスを見つけたプロポーズの鳴き声かな。そうであってほしいと願いながらしばし耳を傾けた夜でした。

コオロギの鳴き声図鑑

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
エンマコオロギの鳴き声を聞いてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 高鬼(たかおに)♪ | Main | 山梨に墓参へ♪ »

Comments

泣き声だけならいいんですが・・
触れません(汗)

ぽち!

Posted by: hairpriori | October 05, 2011 at 09:52 AM

私は虫の音に詳しくないんですが、夕方にはたくさんの声を聞けるように
なりましたね〜confident秋を感じます。日本の四季っていいですね。
関係ないですが、お隣のお風呂のエントツ?いいなぁhappy02
急に暖かいお風呂に入りたくなりました。

Posted by: ちひ | October 05, 2011 at 10:29 AM

きっとプロポーズでしょうね。
ひょっとすると、三角関係で美声を競っているのかな?

ウチのあにも小学校でコオロギ飼育しています。

Posted by: パパカメラ | October 05, 2011 at 05:17 PM

お庭に、コオロギの「フィリリリ・・・」
これは秋の風情、素敵ですね♪
コオロギってお顔は怖いけど、鳴き声本当に優しげですよね、
そうですか鳴き声が変わりましたか。
きっと、お相手を見つけて
嬉しい恋の実りの鳴き声だったのではないでしょうか!?
p。

Posted by: Sippo☆ | October 05, 2011 at 10:14 PM

コオロギの鳴き声ってホントに秋って感じですよね♪

ウチで飼ってた鈴虫は赤ちゃんが生まれませんでした(^^ゞ
何がいけなかったのかぁ・・・。

P☆

Posted by: alpinism2 | October 05, 2011 at 11:15 PM

コオロギの鳴き声って風情があっていいですよね〜
秋を感じますよね。
庭先で季節を感じる…いいですね。
ウチはアパートだからなぁ〜

Posted by: サクラびより | October 07, 2011 at 10:29 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
またまた、hairprioriさんには苦手な記事になってしまいました。
なのに、毎回、早々のコメント&応援のポチに感謝です。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
そうですね。耳を澄ますとかなりのコオロギが鳴いていますね。
仰るとおり、日本の秋、音も色も素敵です。
そう言われてみると、お隣の煙突、いい感じですね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
三角関係かぁ、なるほど。
小学校でコオロギを飼うなんて素敵です。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
エンマコオロギの鳴き声ってホント素敵なんです。
鳴き声が変わって何かあったのだろうと思うのですが、
実は、昨日からまた鳴き声が聞こえなくなってしまいました。
何処かに行ってしまったのか、
はたまた、トカゲや猫に食べられちゃったのかなぁと心配です。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
ホント、秋を感じますよね。
鈴虫は孵化しなかったのですかぁ。原因は?
土の温度と湿度でしょうか。飼育ケースだと温かい場所に
置いて時々、土を湿らせなくてはいけなかったのかも。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
風情ありますよねぇ。
拙庭ですが、大いに感謝しなくてはいけませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 07, 2011 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52912349

Listed below are links to weblogs that reference 嬉しい鳴き声♪:

« 高鬼(たかおに)♪ | Main | 山梨に墓参へ♪ »