« 2本目はタムロン望遠レンズ♪ | Main | しゅんの成長@ハルの運動会♪ »

October 10, 2011

ハル、初めての運動会♪

この春、幼稚園に年中から入園したハル。入園してから半年経ちましたが、まだまだ友だちがそれほど出来ていないようです。日頃、年少さんと仲がいいみたい。やはり内弁慶か(^^;;)。そんなハルにとっては今回が人生初の運動会。運動会前には自宅でも年中が演技する踊りを踊ってくれたりしたので、楽しみにはしていたようです。さて、実際は・・・

Hanatshirt
 Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

まずは体操。そう言えば、しゅんの時もラジオ体操だったなぁ。でも、これって幼稚園児には難しそう・・・。レンズを通してみたハルは・・・やはり。時々、スリラーのような動きをしてました(^^;;)

Haru111008radiotaiso
 Nikon D40 + Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

さて、最初の競技は鈴割り。ハルのクラスは赤のくす玉。幸先よく1番に割れました(^^)。でも、ハルが見つからない(^^;;)。こういうこともあるので、遠くからでも本人が分かるような目印を付けておかないといけませんね。シューズの色も水色はよくなかったと反省。編集中に「アッ」と気づいた一枚。担任の先生とハイタッチをする子がハルでした。

Haru111008suzuwari
 Nikon D40 + Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

さて、その後は徒競走。普段から鈍足なハル。期待を裏切らない走りでした(^^)。5人中5位。でも、ゴールした時はニコニコ(だったそうです ← ゴール周辺は順位を確認するママさんたちが割り込んできて確認できませんでした)。撮影中は緊張の面持ちでしたけどネ。

Haru111008tokyoso1

Haru111008tokyoso2
 Nikon D40 + Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

次の年中演技は『エイサーあしび』。踊りの好きなハルはこの演技が一番楽しみだったようです。一寸ぎこちない動きが何だか愛らしかったな。

Haru111008eisaashibi
 Nikon D40 + Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

午後の演目は『マウンテンバイクリレー』。大きな三輪車に乗っての大人気クラス対抗リレー。ハルの順番になった時は最下位。先に行くチームとその差を縮められるか?う~ん、無理かな?でも、一生懸命漕ぎました。

Haru111008mtbrirei
 Nikon D40 + Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

午後まで目一杯身体を動かした初めての運動会、ハルのクラスは第3位でした。ハルもみんなもよく頑張ったね。最後に園児全員に金メダルが渡されました。ハルも大喜び(^^)。

Haru111008goldmedal_2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

レンズ購入は2日前。しかし、仕事が忙しすぎて試し撮りをする時間がなく、箱を開けたのは運動会当日の朝(^^;;)。結局、運動会自体が試し撮りの機会になってしまいました。でも、さすが店員さんもお薦めの逸品。なかなか使い勝手のよいレンズでした。ただ、ボディがD40だから?動体のAFがイマイチ(^^;;)。速い動きにはやや難があるようですが、早く癖を掴んで撮り慣れないと・・・。次はもっと動きの速いしゅんの運動会が控えていますから。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
新しいレンズの写真は如何でしょうか。
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 2本目はタムロン望遠レンズ♪ | Main | しゅんの成長@ハルの運動会♪ »

Comments

やっぱり望遠レンズでしたね(笑)
運動会シーズンですもの♪

私もA005と悩んだんですが、レンズ交換なしに標準の画角も欲しくて・・・・A061にしたらちょっと失敗だったかも(汗)
(雨に近い曇りだと300のF6.3って結構SSが厳しかったです。高感度に強い、最新のカメラなら大丈夫なんでしょうが・・・)

最後の笑顔、すごく良いですね。
やりきった感
あ、レンズ替えてますね(笑)

あと内弁慶なのムスコに似てて共感。
年中のムスコも年少さんと遊ぶのが好きなんです。
(保育園なので1歳からの仲間も居るんですが、一番仲良い子が転園しちゃって、年中クラスに進級後しばらくは一人遊び多かったです。)

Posted by: おやや@ままちゃり号 | October 10, 2011 at 08:52 AM

あ、ちなみにA005はペンタ用作ってなくて・・・
A17の昔モデルと、A005、ペンタ純正の50-300で悩みました
決めては・・・その時の気分!

Posted by: おやや@ままちゃり号 | October 10, 2011 at 09:02 AM

長いレンズがあるとこんなに大きく写せるんですね・・
欲しいなぁ・・

ぽち!

Posted by: hairpriori | October 10, 2011 at 10:39 AM

最後の笑顔いいな~~。
ハルくん、頑張りましたね♪
レンズはタムロンだったんですね~~。
私もお兄ちゃんの運動会が終わってから200mmではやっぱり足りないな~、300mmほしいな~と思っていたので、
ちょうどいろいろ調べていたところだったんです。
来年までに・・・と思いながらも運動会だけのためには買うのやめようかなぁ、とか悩み中です。
でも、パパはなぜか「望遠買おうよ~」と言っていたので、
お金出してくれるんでしょうか?謎です。(笑)
でも小学校は300でも足りなそうだし、
子供同士がかぶったりして、いくら望遠あっても難しそう。^^;
うちの学校はカメラマンが撮ってくれるので、
今回写真注文しましたが、やっぱり保護者席では撮れない写真ばかりだったので、それに頼りそうです。^^

あ、そうそう、ところで、こっちでクマが出ましたね!
結構住宅街に出てるので、ビックリです。
私の家の付近ではありませんが、怖いですよね・・・。
心配してくださってありがとうございます。^^

Posted by: kimidori | October 10, 2011 at 07:32 PM

レンズ購入おめでとうございます!!
どれもバッチリと撮られてますね〜
最後の写真もいいですね♪
楽しんだ様子が伺える笑顔写真です。

Posted by: サクラびより | October 10, 2011 at 08:48 PM

金メダルを持ったハルくんの笑顔がすべてを物語ってますね。活躍の場をバッチリ撮ってもらってハルくんは幸せ者です。
我が家も昨日は姪っ子の運動会で一日中グラウンドでの応援に費やしました。幼稚園児たちがみんなしっかりしていてビックリ。仕草も愛らしいですし、何より可愛い声に癒されますね~。
でも我が家って、たった1人の幼稚園児に40代以上の中高年者5人が応援するなんて、日本の少子高齢化を象徴する構図…(汗)。

Posted by: おーと | October 10, 2011 at 10:35 PM

こんばんは^^
レンズはタムロンにされたんですね〜!
偶然にも一緒だ〜〜^^
新しいレンズで、運動会写真ばっちりですね!
全体写真も、ハルくんのアップも、すごく綺麗に撮れてていいなぁ。
ハルくんの最高の笑顔から、運動会を楽しんだ様子が伝わってきます^^
ところでD40ってピント合わせるの、やっぱり難しいんでしょうか?
私は最近、ピントが合っていない写真が多すぎてかなりストレスを感じます。
カメラのせいなのか自分の撮り方のせいなのか、わからないのですが…。

Posted by: ゆっきー | October 10, 2011 at 11:13 PM

こんばんは☆こちらも随分ご無沙汰してしまいました。
望遠レンズ、ついにですね。
そしてとってもきれいに撮れるんですね。
私はレンズキットで望遠があるにはあるのですが…
勉強不足で、惨敗でした(苦笑)
ハルくん、すっかりお兄ちゃんらしくなりましたね。
昨年、しゅんクンのおまけのように幼稚園へ行っていませんでしたっけ?
ホント、成長を感じます。
グリンデルさんもカメラのレンズ越しに、その成長を感じたのではないでしょうか。

Posted by: motomoto | October 11, 2011 at 12:24 AM

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
望遠、大当たりです。そうですね。私も画角は気になりました。
18-270でもいいかなぁと。でも、やはり明るいレンズがほしくなって。
ただ、やはり広角から望遠まで1本で撮影できるのって強みですよ。
運動会は外だし、レンズ交換、かなり緊張しました。
息子さんも年少さんと遊ぶのですかぁ。
ま、ノンビリやりましょう。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
長いレンズ、お持ちじゃなかったのですかぁ。
それなら是非。hairprioriワールドを更に広げてほしいです。

>kimidoriさん、コメントありがとうございます。
ハルへの応援ありがとうございます。
小学校クラスのグラウンドだとやはり最低300は欲しくなりますね。
ま、私のD40なら必須なんです(^^;;)
パパさんからの後押しがあるのなら即買いですよ。
でも、プロのカメラマンさんが撮ってくれるのであれば
それは一番いいですよ。自分の目でしっかり応援できますし。
熊、その後、捕まったのでしょうか。心配ですね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
やはり望遠、いいですね。
これでようやく、デジイチユーザーの仲間入りを果たした気がします。
緊張のレンズ交換、ドキドキしますね。

>おーとさん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています。
そう言っていただけると望遠を購入した甲斐があります。
姪っ子ちゃんの運動会、大いに盛り上がったようですね。
1人の幼稚園園児に5人の応援団。姪っ子ちゃんも嬉しかったでしょうね。
それにしても、今時の幼稚園児はいろいろなことができますよね。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
はい。同じ、タムロンユーザーです。
綺麗に撮れているというお言葉、嬉しいです。
D40のピント合わせ。私も悩むことがあります。
AFは3点しかないからでしょうか。
ピントが合わないのってどんな時が多いのでしょうか。
未だD40を使っているお仲間として解決したい問題ですね。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
やっぱり望遠はいいですね。
そして、手ぶれ補正にかなり助けられています。
レンズキットは望遠もありますよね。
如何にブレさせないで撮るかが鍵ですね。
ハルの成長、ホントに感じる運動会でした。
昨年は自宅での育児でした。
やはり、社会性、協調性はまだまだですが、
よく頑張っているなぁと親ながらそう思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 11, 2011 at 12:49 AM

新レンズおめでとうございます。
いい描写ですね。
しかし、赤の軍団、凄い迫力!

Posted by: パパカメラ | October 11, 2011 at 04:55 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
いいレンズに出逢うことができました。
これから更に精進します。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 13, 2011 at 10:34 PM

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Posted by: 株の入門 | October 26, 2011 at 11:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52952717

Listed below are links to weblogs that reference ハル、初めての運動会♪:

« 2本目はタムロン望遠レンズ♪ | Main | しゅんの成長@ハルの運動会♪ »