« Newレンズ購入@乞うご期待♪ | Main | ハル、初めての運動会♪ »

October 08, 2011

2本目はタムロン望遠レンズ♪

昨日、思わせぶりな記事を書いてしまいましたが、お察しの通り、運動会で活躍してくれるだろうと望遠レンズを購入しました。デジイチ・デビューしてから3年目にしてやっと2本目。邪道なデジイチユーザーですね。

デジイチ購入の記事(2008.1.16)
デジイチ初購入(^^)ファーストショットは子どもたちの寝顔♪

望遠レンズといえば、憧れはF2.8系レンズですが、上を見ていてはキリがないので、ある程度の予算内で、と考えて出したポイントは3つ。

1)望遠側は300mmはほしい
2)AFはなるべく速いほうがいい。
3)評判のよさ


あれこれ調べた結果、次の3つのレンズを最終候補に挙げました。

●ニコン AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
●タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
●ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


そして、お店に行って実物を見たり、試し撮りしたりして決めたレンズがタムロンだったのです。

Tamron70300lens
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

このレンズはタムロン創立60周年記念モデルだそうで、タムロン初「超音波モーター」「XLDレンズ」採用、「手ブレ補正機構」搭載のレンズ。店員さんからも純正でないという点を除けば、性能はとてもいいとのお墨付きを貰い即決しました。ゴールドのリングも高級感を与えてくれるデザインで気に入りました。そして、3つの中では一番重くて大きいレンズですが、その重量感がD40とまた合う気がしました。実際に、花形フードもつけてD40にセットしてみると、もの凄く大きなレンズって感じがします。いかがでしょう。

D40plustamronzoom1

D40plustamronzoom2
 Olympus CAMEDIA C-770UZ

レンズと一緒にフィルターもポイントで購入したのですが、店員さんからガラス面における反射率がとても低く、画質への影響が限りなくゼロに近いケンコー製Zetaを薦められました。Zetaというネーミングにも惹かれましたが、薄くて軽いんですねぇ。

Zetaprotector62s
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、今日はハルの運動会でした。年中からの入園だったので、彼にとっては初めての運動会。日々の忙しさからNewレンズを試す機会が全くなく、本番が試し撮りのような初お披露目でしたが、購入してホントよかったです。

Haru111008radiotaiso

Haru111008eisa
 Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ハルの運動会の様子は次回に詳しく。しゅんも卒園児種目に楽しく参加できました。

候補に挙げたレンズ3種の詳細比較 on 価格ドットコム

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
やっと2本目を購入し、その性能に満足している私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« Newレンズ購入@乞うご期待♪ | Main | ハル、初めての運動会♪ »

Comments

70-300mmかぁ~いいですね!!!
そしてタムロン仲間♪が嬉しかったりして(笑)
運動会や行事で大活躍なレンズになりそうですねー!
運動会フォトも背景のボケ味もハル君のくっきりも凄い!
次回以降の運動会写真、ものすごく楽しみにしてます☆

ちなみに今回の運動会フォト、私は全部タムロン28-75mmで撮りました♪
あとアップの前に少しだけフォトショップでアンシャープネスかけているので、
くっきり感はそれもあるかもです。

Posted by: ふゆか | October 09, 2011 at 08:25 AM

長いのいいですね!

ぽち!

Posted by: hairpriori | October 09, 2011 at 09:55 AM

新レンズご購入おめでとうございます(^0^)/
早速、運動会ですね!
ハルちゃん、素敵です~♪
表情が生き生きしていますね☆
次回が楽しみです(≧∇≦)
p。

Posted by: Sippo☆ | October 09, 2011 at 10:53 PM

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
タムロン仲間ですねぇ。
標準ズームもいい画が撮れるのですね。
純正ではないですが、嬉しいですね。
私も次回以降の運動会のお写真、楽しみにしています。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
はい。やっとデジイチユーザーの仲間入りが果たせました。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
必要に迫られて購入しましたが、正解でした。
やはり望遠レンズ、必要ですね(^^;;
これからも活躍してくれそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 11, 2011 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/52943965

Listed below are links to weblogs that reference 2本目はタムロン望遠レンズ♪:

« Newレンズ購入@乞うご期待♪ | Main | ハル、初めての運動会♪ »