« 発表は28日♪ | Main | 粋な計らい・・・しかし雨?♪ »

October 19, 2011

初めての将棋@ハルとしゅんの違い♪

探し物があったので押し入れの中をゴソゴソ動かしていた時に、古い将棋盤を見つけました。今までしゅんハルに将棋を教たことはなかったのですが、しゅんは小学校で、ハルは幼稚園で何やら興味を持ち始めていたようで、2人ともすぐに飛びつきました。ということで、それぞれの様子を一寸まとめました。

まずは、ハル編。
Haru111018shogi1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

生まれて初めて将棋の駒に触れたのかもしれません。そんなハルにとって、駒の並べ方、動かし方はどうでもいいようです(^^;;)。まずは自分の方にたくさん駒を集めたい様子。一応、マス目を気にして並べているのには感心しました。おや、これはアマグマ戦法ですか?初めてにしてはやりますねぇ。ま、二歩になっていることは見逃してやってください(^^;;。

Haru111018shogi2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

次は、しゅん編。
Shun111019shogi1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんはさすが小学1年生です。駒の名前やらどう動かすかを真剣に知りたがります。最近、再び仕事が多忙を極め、ウィークデイはなかなか息子たちと遊ぶことができないのですが、出勤前の短いひととき、駒の動かし方を教えてあげると早速、あれこれ思案しながら私の駒に挑んできました。親バカな発言ですが、結構、賢いしゅん。これからが楽しみです(^^)。

Shun111019shogi2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

将棋について on 日本将棋連盟

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルといつか将棋の対戦をしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 発表は28日♪ | Main | 粋な計らい・・・しかし雨?♪ »

Comments

コレは間違いなく情操教育にいいでしょう・・(笑)

ぽち!

Posted by: hairpriori | October 20, 2011 at 10:49 AM

おお〜しゅんくんも将棋に興味を!?
私も以前ブログに書いたのですが、うちの息子も今将棋ブームなんですよ〜。
夫に教えてもらって、負けてはなきべそかいています^^;
ぜひ息子の対戦相手になってやって欲しいですv

Posted by: ゆっきー | October 20, 2011 at 02:06 PM

将棋デビューですかっ☆
凄いなぁ~。
私、将棋やったことがないんです
奥が深いのでしょうね。
いずれ、しゅんちゃんとハルちゃんの対決が見られそうですね!
・・・あ、その前に、お父様との対戦が楽しみですね(´▽`*)
お父様、お仕事でお忙しい中
朝の多忙な時間を割いて向き合って
頭が下がる思いです。
しゅんちゃんも、ハルちゃんも
そんなお父様のこと・・大人になってもずっと、憶えていてくれることでしょう。
p。

Posted by: Sippo☆ | October 20, 2011 at 08:59 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
別の才能が開花してくれることを願っています。
いつも応援ありがとうございます。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつかお相手をお願いします。
でも、同じように泣きべそかきそうです(^^;;。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
私も子供の頃に遊んだだけですから大して強くありません。
いずれ兄弟対戦・・・どうなることやら。
嬉しいお言葉、心より感謝します。
いつも遅刻ギリギリなので焦っていますが(^^;;
そうであってほしいとも思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 21, 2011 at 05:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53035947

Listed below are links to weblogs that reference 初めての将棋@ハルとしゅんの違い♪:

« 発表は28日♪ | Main | 粋な計らい・・・しかし雨?♪ »