« 初めての遠出サイクリング♪ | Main | 書き取りの宿題♪ »

November 26, 2011

風呂敷マントの息子たち♪

ハルが七五三の羽織袴を着付けをしてもらいに近所の美容室を訪れた時のこと。着物をくるむために使った風呂敷に興味津々の様子でした。そして、偶然にもその日、麦わらさんのブログ『しまなみライフ』を拝見すると・・・

2011.11.13 風呂敷マントの子どもたち on しまなみライフ

裏山を縦横無尽に駆け回る素敵な子どもたちの様子を拝見することができたのです。風呂敷マントをまとった子どもたちのカッコいいこと。

ということで、我が家でもやってみました。場所は布団山
Shunharu111120furoshiki1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

「風呂敷をマントにして遊ぼ~」と2人を誘うと、最初、ノリノリだったのはハルしゅんは「え"~」とやや嫌がっていたのですが・・・。でも、適当にしばってやるとしゅんも結構その気になってきた様子(^^)。ノリノリのハルは更にエスカレート。私が命名した「風呂敷マン」を嫌がり、まず、自分をウルトラマンと呼び始めましたが、その後、風呂敷の柄や色から「海苔平(のりへい)」だとか「秋マン」だとかワケワカメです(^^;;)。ま、楽しんでくれて大成功でした(^^)。

Shunharu111120furoshiki2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

風呂敷をマントに、なんて粋ですよねぇ。懐かしくなっちゃいましたって、私はいくつ?しゅんハル、今度は外でやろうよ。

Shunharu111120furoshiki3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しまなみライフの関連記事にTB発射したいのですが、ココログとFC2ブログの相性が悪いようで、どうしても送れません(><)。何とかならないものでしょうかねぇ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
風呂敷マントを身にまとって、しゅんハルと遊んでみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 初めての遠出サイクリング♪ | Main | 書き取りの宿題♪ »

Comments

元気ですね
オウチ壊れそうですね^^

Posted by: hairpriori | November 27, 2011 at 01:09 PM

ん~、子供らしい発想(≧∇≦)
わかります、すごくわかりますよ~
私も子供の頃、こんな感じでマント着て
お布団の上ではしゃいでましたから。^^
風呂敷だって、大喜び!
今度はお外で楽しもうね!!
p☆

Posted by: Sippo☆ | November 27, 2011 at 09:29 PM

麦わらさんの十八番ですね。
野性味あふれるあの子たちにピッタリです。
次回は是非外で走り回る姿を。

Posted by: パパカメラ | November 28, 2011 at 07:48 AM

男の子ならやっぱりマントに憧れる!
やんちゃな正義のヒーロー誕生っすね♪
しまなみライフさんのブログも見に行こうとしたら、
エラーで見れませんでした。。。

Posted by: サクラびより | November 28, 2011 at 09:40 AM

風呂敷マント、なんか懐かしい感じします~
私が小学生の頃はまだ、スーパーにビニール袋とかなくて、エコバックみたいな買物袋とか・・・

どなたかに贈り物とか届ける時は風呂敷に包んでましたよね
(我が家はお風呂屋行く時に、使ってました☆)

それにしてもお洒落な風呂敷ですね~
そして何枚か持ってらっしゃるんですね
ちょっと前に風呂敷ブームの時があって・・・
「欲しいな」って思いつつ、結局未購入ですが、こういうの拝見すると欲しくなっちゃいますね

Posted by: おやや@ままちゃり号 | November 29, 2011 at 12:22 AM

↑上の12:22 AMの記事、おやや@ままちゃり号です

ハル君もシュン君もノリノリで楽しんでますね♪
次回、公園とかでの風呂敷マンを期待してます☆

そうそう、父(66歳)が若く見えるのは多分・・・白髪染めのおかげ(笑)
それ言うと「染める髪があるだけ凄いだろ~」ですって(苦笑)

私が和装にしたの、年賀状用に家族写真撮りたいから、その方が色々誤魔化せるからって理由もあります(汗)

Posted by: おやや@ままちゃり号 | November 29, 2011 at 12:28 AM

麦わらさんのお写真も以前拝見しておりました~☆
ああいう自然たっぷりの中でのショットは
私達にはなかなかできなかったりしますが、
布団山なら出来ますねーーー!!!
兄弟2人ともすごくお顔してます☆

Posted by: ふゆか | November 30, 2011 at 12:20 PM

な、懐かしい、我が家にも同じようなフォトあります(笑)
男ならみんなやるでしょうね(^^)

Posted by: つかさ | November 30, 2011 at 04:02 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ハイ(^^;;)。やはり男の子ですねぇ。
毎日、ドンドンバンバン、音がしますねぇ。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうですよねぇ。風呂敷マント、懐かしい雰囲気です。
こういう遊びってこれから益々大事になってきそうです。
次回は外で・・・やってくれるかな?

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
ホント、あの環境が羨ましいです。
少しでも近づけられるように、次回は外で頑張ります。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
マント、憧れの的だと思うのですが、
今の子どもたちにとっては新鮮に映るのかもしれません。
エラー修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
風呂敷マント、懐かしいですよね。
風呂敷にモノを包む、そうでした、そうでした。
あの、縛る時のキュッという音が何とも心地よかったのを覚えています。
今回使った風呂敷は岳父の遺品を整理していた時に出てきたものです。
かれこれ30~40年近く前のものだと思いますが、
お洒落な柄だったので頂いてきたのです。
次回は是非、外で遊ばせたいと思います。
お父さま、ホントお若いです。後ろ姿だけ拝見すると私と変わらないような(^^;;)
そして、和装の家族写真、ホント素敵です。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
外での写真は負けてしまいますね。
でも、マントをまとわせてみると結構、様になっているので
次回は外で撮影してみたいと思います。

>つかささん、コメントありがとうございます。
つかささんもなさったことがあるのですね。
日本男児たるや、でしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 01, 2011 at 05:42 AM

風呂敷でマント♪思いつかなかった~
軽いし、結びやすそうだし、すごくいい!
今は風呂敷がまた流行ってるので色んな柄があるし、いただきものがあるので早速やってみます♪
それにしても風呂敷でマントとは全然思いつきませんでした~

子供達すごくいいお顔ですね^^

私もマント憧れてましたよ。
幼稚園ぐらいだったかな?マントしてヘルメットかぶってバッチつけてパーマンごっこしてたの思い出しました。

お祝いコメントありがとうございます~
ハル君も、大変遅くなりましたが七五三おめでとうございます☆
着物着たら大人しく歩くと思ってましたが、やっぱり男の子はくずれちゃいますよね(笑)

Posted by: chisa | December 01, 2011 at 09:07 AM

chisaさん、コメントありがとうございます。
風呂敷マント、すごくいいですよぉ。お薦めです。
子どもたちがその気になりますからねぇ。
そういえば、パーマンもマントでしたねぇ。
こちらこそ、お祝いメッセージありがとうございます。
やっぱり男の子ですねぇ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 02, 2011 at 11:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53342256

Listed below are links to weblogs that reference 風呂敷マントの息子たち♪:

« 初めての遠出サイクリング♪ | Main | 書き取りの宿題♪ »