« しゅんの運動会(その4)@笑ってたいんだ♪ | Main | 企業の運動会に参加♪ »

November 01, 2011

運動会撮影の指南書♪

望遠ズームレンズが大活躍したハルしゅんの運動会。写した写真の数々を見ながら、いいレンズに出逢えたと心から思えました。ま、ボディが数年前の初級クラスのD40ですから、その性能を遺憾なく発揮することはできていないのでしょうけれども、合焦すればかなりいい仕上がりになります。

さて、レンズの性能に助けられた運動会の撮影でしたが、しゅんの運動会の直前、あるブログに出逢いました。瀬戸内在住のブロガー・麦わらさんの『しまなみライフ』というフォトログです。活き活きとした子どもたちの数々の表情に、夢中になって過去の記事を読み続けました。そして、その中にあった「運動会の写真の撮り方」という記事に目がとまりました。

2011.09.04 運動会の写真の撮り方、撮影方法 on しまなみライフ

(運動会撮影の)「テクニック、技というより、残しておきたい光景」のことをいろいろ紹介していらっしゃいます。読んでみて、なるほどと思うことばかりでした。では、早速・・・ということで、しゅんの運動会で試しに撮ってみることにしました。一緒に応援に来たハルの面倒(「だっこ~」攻撃)もあったので、思うようには撮れませんでしたが・・・

2011ameet1

2011ameet2

2011ameet4

2011ameet6

Haru111023ameet_2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

2011ameet3

2011ameet7
 Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

と、アップしてみましたが、麦わらさんの言われているものとは一寸違うような写真ばかりになってしまいました(^^;;。運動会は来年までお預けですが、でも、この撮影方法は他の場面でも応用が利くものですね。これからの撮影の幅を広げさせてくれる指南書となりました。麦わらさん、ありがとうございました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
麦わらさんの「運動会の写真の撮り方、撮影方法」に共感された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

■■■お詫び■■■
いつもご訪問&応援のポチをありがとうございます。仕事のヤマが見えず、現在、自分の更新だけで精一杯です。コメントいただいた方には少しずつご返事をするようにします。ご了承下さい。

|

« しゅんの運動会(その4)@笑ってたいんだ♪ | Main | 企業の運動会に参加♪ »

Comments

こんにちは。
素晴らしい運動会の写真ですね。
赤と白の点数を撮るなんてなかなか思い浮かばない撮り方だと思います。
勉強になりました。

Posted by: 麦わら | November 01, 2011 at 11:06 AM

運動会に限らず個性がみなさん出ますね

ぽち!

Posted by: hairpriori | November 01, 2011 at 04:05 PM

お久しぶりです〜happy02
どれもこれも素敵な運動会写真ですけど、私は4枚目の椅子が並んだ
のが好きです!その次のハル君のも。主役の子供だけでなく、その場
の空気を思い出せる写真、いいですよねconfident。私も最近娘を撮るのが
難しいので、風景の中に入れたり、後ろ姿でもなんか残せないかと
試行錯誤中ですcoldsweats01。↓かけっこの前のしゅん君の緊張、伝わってきま
したよ〜happy02。奥様から貰い泣きしちゃいました。

Posted by: ちひ | November 01, 2011 at 07:18 PM

あえて「指南書」を読まずにお写真を拝見しました。
しっかり、効果出ているではありませんか(^0^)/
p☆

Posted by: Sippo☆ | November 01, 2011 at 09:51 PM

>麦わらさん、早速のコメントありがとうございます。
記事を参考にさせていただき撮影したものです。
息子の雄姿だけでなく、写欲の増した一日となりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ブログを拝見すると個性がよく分かります。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
お褒めの言葉、恐縮です。
なっちゃん、なかなか撮らせてくれないんですかぁ。
でも、昭和記念公園の写真、可愛く撮れていますよ。
初めての小学校の運動会、やはり親も感動します。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけるととっても嬉しいです。
撮影の奥深さを知った運動会でした。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 02, 2011 at 11:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53133919

Listed below are links to weblogs that reference 運動会撮影の指南書♪:

« しゅんの運動会(その4)@笑ってたいんだ♪ | Main | 企業の運動会に参加♪ »