« 餃子づくりのお手伝い♪ | Main | 元気の源♪ »

November 06, 2011

「子どものアトリエ」参加♪

雨模様の日曜日。普段、しゅんハルとゆっくりと一緒に遊んで揚げることができないので、こんな日でもどこか出かけたくなってしまいます。そこで・・・

久しぶりに、横浜美術館で開かれている「子供のアトリエ~親子のフリーゾーン」に参加してきました。2人が選んだのは「かみのコーナー」と「ねんどのコーナー」。どちらのコーナーでも真剣な眼差しで作品づくりに取り組んでいました。

まずは「かみのコーナー」。2人は何を作るのでしょう。

Shunharu111106atelier1

Haru111106atelier

Shun111106atelier
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、出来上がった作品がこちら。メガネはママの作品です。
Craftworksbyshunharu
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

手前右の「くるま」がハルの作品。前面には目と口のある顔を描いたり、タイヤに色画用紙を切って巻いたりと、全体のイメージを考えるようになってきましたね。そして、しゅんが作ったのが緑のティラノサウルス。形、手のデザイン、どう立たせるかなど発想力に脱帽です。

ここまでで1時間弱。残り30分は「ねんどのコーナー」に移動。参加者がたくさんいますが、時間内であれば移動は可能です。ハルはまだまだ粘土を触って遊ぶだけで満足しているようです。しゅんはなんとか恐竜の形にしようとしている努力が見られます。こういう経験って大事ですね。

Shunharu111106nendo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

奇しくも今日は、横浜で開かれている芸術祭、『トリエンナーレ』の最終日。横浜美術館の入口は長蛇の列ができていました。その目の前にあるスイスの芸術家の一連の彫像群の前で記念撮影。一番気に入った像が蛸入道のようなこれだそうです。

Shunharu111106statuebyugo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

子どものアトリエ 親子のフリーゾーン2011年度版 on 横浜美術館

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルのユニークな作品に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 餃子づくりのお手伝い♪ | Main | 元気の源♪ »

Comments

はじめまして。
ブログ村から流れてきました。
横浜在住3歳児の母です。

横浜美術館にこんなステキなイベントがあるんですね~♪
ぜひ行ってみたくなりました。

お写真もとっても上手で、兄弟の良い表情が撮れていますね。

Posted by: 熟子 | November 07, 2011 at 06:57 AM

こういうのは楽しいでしょうね・・

ぽち!

Posted by: hairpriori | November 07, 2011 at 10:13 AM

これはおもしろそう。両方好きに行き来ができるのがいいですね~~。
もう少し大きくなったらやってみたいなぁ。
今は、ネンド見せたら下の子は食べそうになるので^^;

Posted by: ゆうこりん | November 07, 2011 at 08:42 PM

>熟子さん、コメントありがとうございます。
初めまして。ようこそお越しくださいました。
横浜美術館では月3回のペースでこのような
素敵なイベントをやっています。貴重な美術館です。
機会がありましたら是非。
拙い写真へのお褒めの言葉、感謝です。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
かなりハマっていました。
いつもいつも応援、ありがとうございます。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
粘土や絵の具のコーナーは小さな子でもOKでしょう。
でも、食べられちゃったら困りますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 08, 2011 at 02:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53182500

Listed below are links to weblogs that reference 「子どものアトリエ」参加♪:

« 餃子づくりのお手伝い♪ | Main | 元気の源♪ »