« 風呂敷マントの息子たち♪ | Main | 最近の掘り出し物@プラレール♪ »

December 01, 2011

書き取りの宿題♪

ここ数日、また仕事が忙しくなったり、鼻風邪を引いたり、夕食後、突然、睡魔が襲ってきたりと、記事の更新ができません。皆さんのところへの訪問も3~4日かけないと伺えないほどで、無礼をお許し下さい。

寒暖の差が激しくなってきた横浜。しゅんハルも、そして、私も、数日前から鼻風邪気味。早く治ってほしいな。昨日は、仕事を早引けしたので、夕食前のしゅんの宿題に取り組む姿を見ることができました。この日の宿題は、音読と漢字の書き取り。鉛筆の持ち方や姿勢を注意しながら写真を撮りました。

Shun111130doinghomework
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

落ち着いた丁寧な書き方なので、なかなかいい字を書くしゅんです。宿題が終わると、明日の支度をしていました。鉛筆もしっかり削るんだね。

Shun_fudebako
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
宿題に真剣に取り組むしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 風呂敷マントの息子たち♪ | Main | 最近の掘り出し物@プラレール♪ »

Comments

塾経営のお客様曰く・・
字を書く時のトメとハネ・・
コレが出来る子は学力も高いらしいですよ^^
娘は毎日鉛筆削りをしてます
消費が早いです^^”

Posted by: hairpriori | December 01, 2011 at 11:11 PM

子供業もなかなか大変ですね
今は私の子供の頃みたいに宿題忘れのチャンピオンとかいないみたいです。

Posted by: つかさ | December 02, 2011 at 01:18 AM

姿勢いいですね~
ウチの二人、目が近くて。何度注意しても直りません。

Posted by: パパカメラ | December 02, 2011 at 12:43 PM

しゅんちゃん、真剣に宿題に取り組んでいますね。
うちの娘に見習わせなければ^^;
お仕事、お忙しい中、こんな姿を見ることができること
お父様にとって 最大の癒しでしょうね。
鉛筆のもち方
姿勢
大切なことですよね。
しゅんちゃん、いずれすてきなお手紙をお父様に書いてくれることでしょう(*^-^*)
p☆

Posted by: Sippo☆ | December 02, 2011 at 08:30 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
子どもが小学校に入学すると新しい発見がたくさんです。
ひらがなや漢字の練習もそのひとつ。
トメ、ハネ。確かにしゅんはよく口にしています。
結構、こだわりのあるトメ、ハネをしますが・・・
学力と関係があるのかどうかは。
我が家も鉛筆をよく削っていますね。

>つかささん、コメントありがとうございます。
そうですね。今時の小学生は大変なのかも。
自分の子ども時代は宿題なんて出なかったような。
そして、暗くなるまで友だちと外で遊んでいましたねぇ。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、撮影だからですよぉ。
ご飯の時もそうですが、よく叱られています。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しい限りです。
手紙、期待しながら待っていようかな。
鉛筆の持ち方、姿勢、小さい時からしっかりしておかないと・・
自分のようになってしまうという反省からです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 03, 2011 at 02:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53382179

Listed below are links to weblogs that reference 書き取りの宿題♪:

« 風呂敷マントの息子たち♪ | Main | 最近の掘り出し物@プラレール♪ »