« 素敵な空間の素敵な間接照明@2k540♪ | Main | 最近の流行り♪ »

December 08, 2011

ストローオーナメント♪

これも先月末の話題。自転車での遠出の際に購入した生もみの木。一緒に購入した麦わらのオーナメントをしゅんハルに手伝ってもらい飾ってみました。緑のもみの木に生成の飾りのみというシンプルなツリー。なかなか素敵です。

Strawornaments2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、麦わら(ストロー)で編んだオーナメントのことを『ストローオーナメント』と呼ぶそうです。北欧では伝統的なツリーの飾りであるこのオーナメント。実は、春に収穫した麦わらを乾燥させ、専用の型枠を使って並べて糸かけをして作るのですが、翌年の豊作祈願として飾る目的があるようです。永年、飾り続けると見事な飴色に染まるのだそうです。

Strawornaments1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
Simple and natural is bestを改めて意識された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 素敵な空間の素敵な間接照明@2k540♪ | Main | 最近の流行り♪ »

Comments

シンプルながら素敵なツリーですね☆
自転車で・・・ツリーを運ぶの大変だったのでは?
(しかもお子さんの自転車に気を配りながら・・・)

生モミの木って惹かれるのですが、IKEAで・・と思っても毎年行くことを考えると億劫だし・・・・
で、新居に伴って、ツリーをやっと購入したけど、近所のスーパーで普通な感じのに至りました☆

↓2k540、私も初めて知りました
グリンデルさんのブログ拝見すると面白い遊び場を探すのが上手だなぁー、とつくずく

サファリパークも惹かれますが、なにしろ遠いので・・
手軽なアートなこちら、行ってみたです♪
おもちゃカフェとか、面白そう(でも大人向け?)

Posted by: おやや@ままちゃり号 | December 09, 2011 at 07:45 AM

ゴテゴテしてないでこういうのいいですね!
我が家は年々増えて困ってます^^”

Posted by: hairpriori | December 09, 2011 at 10:05 AM

「生成り」の風合いが大好きなんです。
使い捨ての時代に、これは良いですね。
飴色に染まってゆく過程を楽しむのも素敵♪
今年は我が家も何か、一工夫しようかな!
P☆

Posted by: Sippo☆ | December 09, 2011 at 08:35 PM

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
お名前がなかったのですが、IPアドレスから追記させていただきました。
IKEAからの帰りは子どもたちは路線バスで帰宅したので、
もみの木は私1人で運んだので問題ありませんでした。
2k540。それほど広いスペースではありませんが、
江戸の工芸がギュッと凝縮した素敵な空間です。
是非、お出かけ下さい。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
我が家も室内のツリーもごてごてしていますよ(^^;;
シンプルイズベストなんですがねぇ。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
「生成り」の風合い、いいですよねぇ。
生成りのステンカラー、大学時代の定番でした(^^)
これからの時代を先取りするツリーですね。
でも、企業がこういう姿勢だったらいいのですが、
全てってワケではないですからね。
飴色の飾り、楽しみです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 10, 2011 at 07:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53438254

Listed below are links to weblogs that reference ストローオーナメント♪:

« 素敵な空間の素敵な間接照明@2k540♪ | Main | 最近の流行り♪ »