« 最近の流行り♪ | Main | 神秘的な赤銅色の月♪ »

December 11, 2011

悔しい思い♪

しゅんはこの夏、始めた将棋がダイスキになってきたようです。まだ、小学校のキッズ(放課後の学童)ではまだ、他の子と対戦したことはないようですが、将棋をしているお兄ちゃんたちの一手一手を見ながら勉強しているようです。昨日は初めて、ハルが「ボクもやりたい」ということで初の兄弟対決が実現。もちろん、ハルは駒の動かし方を知りません。でも、几帳面に1マスずつ動かしています。へぇ、こんなこともできるんだ、なんて思ってしまいました。しゅんはその弟相手に今ある力を出し切って、たくさんの駒を取ったり、攻め続けていました。

Shunharu111210firstshogi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

途中、夕飯に呼ばれて中断。その後、対局の続きはしゅんと私の対戦に。私はかなり不利な状況でしたが、強引に攻め続けて、しゅんの王将を詰んでしまいました。すると・・・しゅんの目にはみるみる涙が溜まってきました。そして、声を荒げて悔し泣きをしていました。絶対に勝てると思っていたのに、負けてしまい、ホントに悔しい思いをしたようです。これほどまでに悔しがるしゅんならこれから将棋がもっともっと上手くなるだろうね。ガンバレ、しゅん

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんの将棋がもっともっと上手くなれるように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 最近の流行り♪ | Main | 神秘的な赤銅色の月♪ »

Comments

うちもお兄ちゃんは将棋をしますが、
私に負けるとやっぱり悔しいみたいで涙ためて怒ります。(笑)
最初のうちは負けてあげたりしていましたが、
最近では本気でやっています。^^
先日、初めて本気でやって負けました!
私も悔しい!って思いましたが、(笑)
やっぱり成長がうれしかったです。
ま、私がそれほど強くないので、私に勝ててもまだまだですけどねー。^^;

Posted by: kimidori | December 11, 2011 at 06:53 PM

将棋かあ。。
私は将棋はやったことがないのですが
日本ならではの、男の子の遊びですよね☆
しゅんちゃん、パパに負けたのが本当に悔しかったのでしょうね。
すごくよくわかります。
私も子供の頃、まったく同じ経験をしました。
父の胸をどんどん叩いて泣いたっけ
黙って叩かれていた父の優しさを
今でも想うと胸が熱くなるんですよ(*^-^*)
p☆

Posted by: Sippo☆ | December 11, 2011 at 09:12 PM

悔しがるなら伸びますね・・

Posted by: hairpriori | December 11, 2011 at 09:46 PM

しゅんくん、よほど悔しかったのですね。
悔しさはきっと成長の糧になりますね!
うちの息子も将棋で負けると泣いていましたよ。
何度かやるうちに、ただ駒を動かすしかできない私ではすぐにたちうちできなくなりました。
こどもの吸収力って時々すごいと思います。
夫に羽生名人の本を買ってもらって時々眺めていましたが、
ちゃんと読んでいるのかどうだか^^;
家ではなかなか相手をしてあげられてないので、しゅんくんみたいにお兄ちゃんに混じってさす機会があればいいのになぁと思います。

Posted by: ゆっきー | December 11, 2011 at 10:28 PM

>kimidoriさん、Sippo☆さん、hairprioriさん、ゆっきーさん、
コメントありがとうございます。
時間がなくてまとめレスで失礼します。
ホントはお一人ずつお返事したいのですが・・・
皆さん、ご自身のご経験とかお子さんにも同じような
経験があるのですね。
成長を温かく見守る広い心を持ちたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 12, 2011 at 07:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53457878

Listed below are links to weblogs that reference 悔しい思い♪:

« 最近の流行り♪ | Main | 神秘的な赤銅色の月♪ »