« 昔取った杵柄♪ | Main | 自宅でピザづくり♪ »

December 13, 2011

代理出席♪

今日は一日、朝からバタバタと動いていました。実は、ママがぎっくり腰になったようで、ほとんど動けない状態に(^^;;)。朝早くから、ハルのお弁当を詰めたり、朝食の支度。薬の手配。幼稚園の送迎に、ママを病院へ連れて行ったり。午後は仕事を早引けして、幼稚園までハルを迎えに行ったり、夕飯の買いもの(といってもレトルトのカレー^^;;)に出かけたり・・・。そして、今日一番の仕事、代理出席。代役として、しゅんの担任との個人面談に行ってきました。担任の先生には、父親の出席でビックリされたかもしれませんでしたが、終始、和やかに進みました。学校でのしゅんの頑張りをいろいろ知ることができていい機会となりました。

担任の先生からは、しゅんはホントに優しくていい子で、たくさんの友だちからも慕われていると絶賛されました。まだまだ、積極性に欠ける部分もあるので、もっと成長してほしいんですよ、と言うと、来週のお楽しみ会の係を決めるときには、積極的に手を挙げて立候補していましたよ、とのこと。へぇ、そんなことするんだ、と感心しちゃいました。

また、私の前では負けず嫌いなところがあり、将棋に負けたことを、泣きながら悔しがったり、上手くなるために悔しさをぶつけながら雲底に挑戦したことを話すと、担任の先生は目を丸くして驚かれていました。学校では見せない姿なのかもしれません。でも、どの姿もしゅんのホントの姿。これからも相手に思いやりの気持ちを持って優しく接することができる子、そして、何事にも積極的にチャレンジする腕白さも出せる子になってほしいな。

元々、早い面談時間だったのですが、理由を伝えてその日の最後の時間帯に移してもらいました。面談を終え、校舎を出ると辺りはもう夕闇に包まれていました。空を見上げると美しいブルーモーメントが広がっていたので、思わず一枚撮ってしまいました。

Yoinokuchischool111213
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
これからもしゅんがスクスクと成長してくれるように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 昔取った杵柄♪ | Main | 自宅でピザづくり♪ »

Comments

学校にカメラを持参されたとはさすがっ!
そして、学校もこの時間帯ならシルエットになるので、
ブログにもアップできていいですね~。^^
空がキレイ☆
私も昨日は息子の参観日&懇談会でした。
学校に行けると、お友達とのかかわりとかを見れるのが1つの楽しみですよね。
それにしてもしゅんくん、大絶賛されたなんて~~、
親としてはうれしすぎですね。^^
それとママさんのぎっくり腰大丈夫ですか!?
私も2年ほど前になったことがあり、妹ちゃんがまだ0歳で、
その機会にしょうがなく母乳をやめたのを覚えています。^^;
1週間くらい動けませんでしたよぉ。(涙)
腰が痛いのに無理して妹ちゃんを抱っこ紐で送ったのがいけなかったようです。^^;
パパさん、頑張って支えてあげてくださいね☆

Posted by: キミドリ | December 14, 2011 at 09:37 AM

ママの有り難味を感じたんではないでしょうか・・
行きましょうか・・
主夫・・いい仕事しますよ^^

群青色いいですね!

Posted by: hairpriori | December 14, 2011 at 10:10 AM

深い青と学校のシルエットがすごく綺麗ですー!!!
こういう写真は小学生パパさんだからこそですよね☆
ママさんの代理で一日お疲れさまでした~
でも学校の面談はなかなか行く機会も無いですし
本当にいい機会だったのかなぁ…なんて思います。
私も保育園の面談、次回はパパに任せてみようかと。。。

Posted by: ふゆか | December 14, 2011 at 12:19 PM

しゅんくん、がんばっていますね~。グリンデルさんの誇らしげな気持ちも伝わってきて、あたたかい気持ちにさせられています。
それにしても奥様、ぎっくり腰とは大変ですね。。。鼻風邪の方はもう大丈夫ですか?みなさま、くれぐれもお大事になさって下さいね。
久々にお邪魔させていただいたのですが、富士の麓でとった写真も素敵、ハル君流グリコも面白いですし、風呂敷遊びも楽しそう。元気をもらいました。

Posted by: ハイジ | December 15, 2011 at 05:28 AM

>キミドリさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。同じく面談、お疲れさまでした。
カメラは何かしゅんの成果物でも撮れるかなぁと入れていたのです。
絶賛されたので嬉しいやら恥ずかしいやらでした(^^;;
ぎっくり腰は回復に向かっているようですが、
油断大敵ですね。できる限りサポートしていこうと思っています。
お気遣いに感謝します。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。弁当ひとつ詰めるのでもあたふたしてしまいました。
でも、主夫は・・・私以上に相方が許さないでしょう。
もう私の動きにイライラしているようですから。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
群青色の空とまだ少し残るオレンジ色の空に魅了されて
思わず鞄からカメラを取りだしてしまいました。
ホント、新しい発見がたくさんできる機会でした。
次回の面談はパパさんに是非(^^)

>ハイジさん、コメントありがとうございます。
こちらこそいつもROMばかりでスミマセン。
「絶賛」なんて書くこと、ちょっと恥ずかしかったのですが、
このブログの主旨、成長記録として残しておかなくては、
ということで綴ることにしました。
ぎっくり腰は大分よくなってきたようですが、まだまだ油断大敵。
できる限りサポートしていきたいと思っています。
ハルの鼻風邪は薬を飲んでいるので随分よくなりました。
お気遣いに感謝します。私も遊びに伺いますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 15, 2011 at 05:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53480306

Listed below are links to weblogs that reference 代理出席♪:

« 昔取った杵柄♪ | Main | 自宅でピザづくり♪ »