« 悔しい思い♪ | Main | 昔取った杵柄♪ »

December 11, 2011

神秘的な赤銅色の月♪

昨夜の天体ショー、寒い中、バッチリ撮影された方も多かったのではないでしょうか。私も70-300望遠ズームレンズがラインナップに加わったので、時々、ベランダに出て撮影を試みました。

月食前の満月(トリミング)
Gesshoku1fullmoon
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

太陽と地球と月が一直線に並んだ時に起きる月食。満月が地球の陰に入り、全部欠ける皆既月食が見られるのは実に11年ぶりとのこと。地球の陰に入っても、太陽の光が地球の大気の影響で微妙に屈折をして、月面に僅かに届くために赤銅色に変化するのだそうです。

月食の月はかなり天頂に近い真上にあり撮影しづらかったです。首が痛くなりました。三脚を立てる余裕がなかったので、ベランダの手すりにレンズを押し当てて手持ちで撮影しました。レンズの手ブレ補正機能、様々です。全てトリミングしてあります。

Gesshoku2

Gesshoku3

Gesshoku4
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

徐々に変化する天体ショーは夜9時45分から始まり、11時台に約52分間の皆既月食を迎え、日付が替わって、深夜1時18分に終了という3時間半の長丁場。さすがにしゅんハルには見せることができませんでした。次回は、3年後、2014年10月に見られるそうです。その時には、神秘的な赤銅色の月を見ながら実際に感動する(であろう)息子たちの声を聞いてみたいと思います。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
皆既月食、まずまず撮れたなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 悔しい思い♪ | Main | 昔取った杵柄♪ »

Comments

うわぁ!すごい!図鑑みたい!
見事に皆既月食の様子をカメラに収められたのですね。
私は0時すぎ?くらいに、半欠けの月を見ました。
星空がすごく綺麗でした。
赤銅色の月を肉眼でもみたかったです。
でもグリンデルさんの写真で堪能させてもらいました〜v

Posted by: ゆっきー | December 12, 2011 at 09:31 AM

みなさん綺麗に撮られてますね
私は全く知りませんでした^^”

Posted by: hairpriori | December 12, 2011 at 09:56 AM

手持ちで素晴らしい!
僕は自宅で仕事しながら窓から時々観察。
撮影の欲望抑えるのに必死でした。
次回は夜8時頃皆既のようで子供も一緒に見られますね。

Posted by: パパカメラ | December 12, 2011 at 02:53 PM

バッチリと撮られましたね~♪
評判の新レンズで最高の写りですね!
今回の月食は天頂近くだったので疲れました(^^ゞ

P☆

Posted by: alpinism2 | December 12, 2011 at 10:43 PM

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
図鑑みたいなんて褒められると調子に乗っちゃいます(^^;;)
星空、いつもより綺麗だなぁと思ったのですが、
目の悪い私は残念ながら感動するまでには至りませんでした。
でも、月食の月には感動。こんなに赤くなるものなんですねぇ。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。日々のお仕事が忙しすぎるのでしょう。
来年は金環食とのこと。これは是非。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
あの時間、ご自宅でお仕事でしたかぁ。お疲れさまでした。
次回は是非、子どもたちと感動を分かち合いたいと思います。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
はい。レンズに助けられました。
ホント、あんなに高い被写体は疲れますね。
三脚も使えない方がいらっしゃったのでは?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 13, 2011 at 12:58 AM

おはようございます!
昨日はTBいただきまして、ありがとうございました。
見事に撮られてますね。素晴らしいです。
しかも欠け始めから欠け終わりまで・・・。
寒い中、脱帽であります。

またお邪魔させていただきますネ。^^v

Posted by: 岳の父ちゃん | December 13, 2011 at 06:31 AM

岳の父ちゃんさん、コメントありがとうございます。
TBのみ発射で失礼いたしました。
お褒めの言葉、恐縮です。
ずっと外にいたわけではなく、時々ベランダに出ての
ひ弱な撮影でした(^^;;
でも、ホントに神秘的な天体ショーでした。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 14, 2011 at 04:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53463344

Listed below are links to weblogs that reference 神秘的な赤銅色の月♪:

» 皆既月食をバッチリ激写!! [ほんまか!写真日記]
欠け始めから皆既中の月を10分おきに撮影して、比較明合成してみました!露出モード:マニュアル 絞り:F5.6~8 シャッター速度:1/1000~1/3秒 露出補正:― WB:オート 感度:200~1600 測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル  トリミングあり 21時58分の月です。 かなりトリミングしています。露出モード:マニュアル 絞り:F8 シャッター速度:1/500秒 露出補正:― WB:オート 感度:400 測光方式:TTL開放分割測光 カスタム... [Read More]

Tracked on December 12, 2011 at 10:39 PM

» 皆既月食 [岳のつれづれなるままにPhotolog]
Nikon D7000 AF Nikkor 70-300mm 1:4-5.6D (撮影時は300mm) 撮れたてホヤホヤの画像です。(12月11日AM1:15現在・・^^) 今回の皆既月食は非常に条件がよく、あとはお天気次第だったのですが、 ここ名古屋北部ではどうも夕方くらいから雲が多く、心配しながら夜を迎えました。 月食が始まっても雲がなかなかとれずに半ば諦めていましたが、 なんと皆既中にはすっきり晴れて、最高の皆既月食を見ることができました。 皆様もご覧になりましたです... [Read More]

Tracked on December 13, 2011 at 06:27 AM

« 悔しい思い♪ | Main | 昔取った杵柄♪ »