October 01, 2011

九州の旅2011(18) ラストは新幹線満載で・・・♪

気がつけば、もう10月。途中、話題が逸れたりしましたが、グリンデル家の2011夏の九州の旅も今回が最終回。お付き合いいただきありがとうございました。最後は新幹線満載でお届けします。

最終日は門司港駅から小倉駅に向かい、新幹線に乗り換えて帰浜します。新幹線ダイスキなハルしゅんのために、乗り換えなしの1本で帰るのではなく、途中、岡山で乗り換えることにしました。岡山まではN700系さくら。そして、岡山からはN700系のぞみと・・・。到着時間がちょっと遅れるだけで、料金は一緒ですからね。夕飯は岡山駅のホームで駅弁を買うことにしました。

N700sakura

N700nozomi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰りの新幹線以外にも今回の九州旅行ではたくさんの新幹線に乗ることができました。個人的には何と言っても800系つばめがいいですねぇ。去年、元同僚の結婚式で九州を訪れたときに初めて乗車したのですが、あのデザイン、内装へのこだわり、ロゴなどどれも素敵です。今回はポケモン仕様でしたが、子どもたちも喜んでくれてよかったです。

Tsubameset

Shunharu110812poketsubame
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルが一番気に入ったのは700系ひかりレールスター。これは最終日前夜、博多から門司港に移動するときに小倉までの短い区間で乗車しました。初めて見る姿に感動したのかな?ただ、ホームで記念撮影ができなかったのが惜しまれます。ホームで待っているとき、駅名表示と一緒に撮影できたのは、眩しい熊本駅と博多駅でした。

Shunharu110812kumamoto

Shunharu110812hakatast

小倉駅では、乗車待ちでホーム下の階にいたときに、氷柱を指でこすって溶かし、中のチョロQをゲットする企画をやってました。時間切れでゲットできず・・・(^^;;。ずっと頑張って1個撮れたお客さんもいらっしゃいましたよ。なかなか面白い企画ですが、チョロQだけでは・・・

Shunharu110813iceblock
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、車窓からの眺めはもう夕暮れ・・・。遠く、月がぽっかり浮かんでいるのをしばし眺めながら、夏の家族旅行の幕が閉じようとしています。長々ご覧頂ありがとうございました。

Shunharu110813tsukimi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

旅行後、息子たちにこんな絵本を買ってあげました。『新幹線のたび』。暫く、寝る前の読み聞かせの絵本、一番人気になりました。ただ、読みものと言うよりも見て楽しむ絵本です。私からもお薦めします。結構ハマりますよ。



そうそう、博多駅のトイレに素敵なタイル画があったのですが、『博多駅アート計画』なる九州新幹線開業記念プロジェクトがあったのですね。

Tairuathakatast
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

九州新幹線WEB

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
グリンデル家の九州の旅を楽しんでいただけた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

時間が少々ある方へ・・・でも、ハマりすぎないように。
こんなの見つけましたよ~♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 21, 2011

九州の旅2011(16) リアルじぷた♪

JR門司港駅構内に古いジープ型の消防車が展示されています。
Shunharu110813jiputa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

車体に付いているロゴを見ると、日産自動車製『ファイアーパトロール』という車種のようです。これは、旧国鉄・小倉工場に配置されていた消防車とのこと。「じぷた」さながら、大きなはしご車やポンプ車たちと力を合わせて活躍したことでしょう。「じぷた」って何か分かる方は、子育てで絵本の読み聞かせをなさっている方か、絵本をこよなく愛される方でしょうね。小さくて、大きな消防車からバカにされているジープ型消防車の「じふた」が大活躍するお話です。『しょうぼうじどうしゃ じぷた』は、しゅんハルに何度も読み聞かせをしてあげた絵本。今でも時々、ハルは読んでもらいたいと選ぶ一冊です。私も大好きです。

Haru110813jiputa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
リアルじぷたを見たくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 20, 2011

九州の旅2011(15) 珍しい昆虫たち♪

夏の旅行を九州にした理由は「天草」訪問がきっかけだったのですが、しゅんハルにヒラタクワガタを見せてあげたいと思ったことも理由のひとつでした。実は私自身、生まれてからヒラタクワガタを見たことがないんです(^^;;)。自分へのご褒美の意味も込めて旅行を計画しましたが、残念ながらクワガタ採りの時間は作れませんでした。でも、さすが九州。横浜ではなかなか見かけない昆虫をいくつか見つけることができました。

ナガサキアゲハ♂ 2011.8.7 御所浦島
Insectnagasakiageha
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ヤブヤンマ 2011.8.7 御所浦島
Insectyabuyamma
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

トゲナナフシ 2011.8.9 五和町二江漁港
Insecttogenanafushi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

クマゼミの抜け殻 2011.8.10 天草・パールサンビーチ
Insectkumanukegara
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

カブトムシ♂ 2011.8.11 カドリー・ドミニオン
Insectkabuto
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

自分が一番感動したのはヤブヤンマ。旅行初日、天草の離島・御所浦島の民宿に向かう途中、しゅんの足下にやってきたのです。何だか「九州へようこそ」って言ってくれたような気がしました。外見はオニヤンマみたいですが、小型のヤンマ。いろいろ調べてみると、ヤブヤンマではないかという結論に達しました。ブルーの複眼がとっても印象的なヤンマでした。

とんぼ観察図鑑

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
九州の昆虫たちに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 19, 2011

九州の旅2011(14) 暑いときには・・・袋入りかき氷♪

この夏、ハルが更にダイスキになったものといえば・・・かき氷です。海水浴の合間にビーチで食べたかき氷は美味しかったことでしょう。

Haru110810kakigoori
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

夏の旅行でも何度か食べる機会がありました。「夏の熊本は暑さが尋常ではない」という情報をもらっていたのですが、旅行中(8月上旬)は東シナ海を北上した台風の影響で前半は曇り空が多かったことと、後半は阿蘇方面で過ごしたことで、それほど「尋常ではない」暑さを感じなかったのですが、最終日の門司港(丁度、花火大会のある日だったようです)はもの凄い暑さでした。鉄道記念館を出た後、すぐさま、水分補給の飲み物を購入するために近くのスーパーに入りましたが、そこで、安くて美味しいかき氷を発見しました。

Haru110813kakigoori
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

袋入りで1つ60円位だったかな?そんな安くて身体を冷やせるなんて・・・。九州限定のかき氷なのでしょうか。これは横浜でも売ってほしい商品です。南阿蘇山系の天然水(伏流水)を使った本格的かき氷。調べてみると、日豊食品工業という熊本県の会社が出しているようです。それにしても暑い。門司港駅前の噴水では子どもたちが裸で水浴びをしていました。しゅんハルにもやらせてあげたかったのですが、帰りの時間が迫っていたので来年までお預け?

Shunharu110813mojikost
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

日豊食品工業 かき氷

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
九州の袋入りかき氷を食べてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 18, 2011

九州の旅2011(13) 関門海峡巡りクルージング♪

いろいろな雑務が重なりなかなか更新できません。他の方への訪問も滞っています。ご了承下さいm(_ _)m

本州と九州の間に位置する関門海峡。古くは平家滅亡の『壇ノ浦の戦い』、武蔵と小次郎の『巌流島の決闘』、日清戦争の講和条約『下関条約』の締結地。海峡下には日本初の海底トンネル『関門トンネル』があったり・・・と日本の歴史を語る上でキーポイントになる場所でもあります。

Kanmonstrait2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

九州鉄道記念館を出た後、まだ少し時間があったので、ホテル脇の船着き場から海峡巡りの遊覧船が出ていることを知り、乗ってみることにしました。

Cruisingboat
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

まずは宿泊したホテルの脇を通って海峡に出ます。反対側には門司港を見下ろすことができる展望台のあるビルが見えます。

Mojikohotel

Mojikoview1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

約15分間のクルージング(料金は大人500円・小人250円)でしたが、しゅんハルも大人しく座って海峡の眺めを堪能していました。海の上からの関門橋は圧巻でした。

Kanmonbridge

Shunharu110813cruising
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

門司港レトロインフォメーション
関門汽船(門司港レトロクルージング)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
関門海峡巡りのクルージングに参加したくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 11, 2011

九州の旅2011(12) 九州鉄道記念館♪

旅行最終日になりました。目が覚めて、ホテルの部屋の鎧戸を開けて見えた風景は、旅の見納めと思うと何とも恨めしすぎるほど美しいものでした。

Kanmonstrait
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ホテルの部屋を予約する際、海峡側を指定して正解でした。目の前の関門海峡は穏やかで、行き交う貨物船を何時までも眺めていたくなりました。右手に見えるのが関門橋です。さて、午後の新幹線で帰浜することになっていたので、午前中、息子たちが楽しめる場所を訪問しました。JR門司港駅に隣接する『九州鉄道記念館』です。

Shunharu110813krm1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

大宮にある鉄道博物館に比べると規模はかなり小さいですが、SLから特急列車まで静態保存されている車両が何両もあったり、九州をイメージしたジオラマや鉄道関連グッズの展示室などコンパクトにまとめられていて充実したものでした。入館料が大人300円というのも魅力です。

Krmuseumoutside

Shunharu110813georama

Haru110813atkrm
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

館内にはキッズコーナーもあり、プラレールで遊べたり、工作教室も開催されます。

Shunharu110813kidscorner
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また、屋外には大宮の鉄道博物館にもありますが(こちらが元祖のようです)、運転体験ができるミニ電車(1回300円)の走るミニ鉄道公園もあります。車両は選べませんが、しゅんハルが乗りたがっていた『883系特急ソニック』に運良く乗れました。

Shunharu110813sonic883
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最後に入口で記念写真をもう一枚。『じも』駅って?と思わないでくださいね。昔の読み方で右から『もじ』と読みます。現・門司港駅は関門トンネル開通前までは『門司駅』と称していたのです。

Shunharu110813krm2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

九州鉄道記念館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
九州鉄道記念館に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 08, 2011

九州の旅2011(11) タイムトリップ@門司港駅♪

九州旅行の最後の訪問地、北端の門司港に到着。レトロな構内に感動。

Shunharu110812mojikou

Mojikoustation
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、九州の旅フォナーレのホテルへ
Tohotelatmojiko
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
門司港駅の魅力を知りたくなったら、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 07, 2011

九州の旅2011(10) ポケモン新幹線でお友だちに会いに・・・♪

今回の九州旅行で是非にと予約した新幹線がポケモン新幹線です。毎年夏の映画公開タイアップイベントとして、各鉄道会社がポケモンのラッピングトレインを走らせていますが、JR九州も新幹線の車体にたくさんのポケモンをあしらった特別新幹線を運行していることを知りました。しゅんのポケモン熱がもの凄くヒートアップしている2011夏。旅の企画としてはグッドでしょう(^^)。ということで、熊本から博多に移動するときに予約を取ることにしました。800系新幹線の車内はとっても快適。しゅんハルも大喜びでした。でも、熊本駅のホームは眩しかったみたいです(^^;;

Shunharu110812kumamoto

Shunharu110812pokeshin
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

熊本駅は途中駅なので記念撮影は博多駅で。
Shunharu110812pokeshin2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この日、しゅんの幼稚園の同級生で、卒園後すぐに福岡に引っ越してしまったお友だち一家と約半年ぶりに再会しました・・・。お友だちのご両親が宴席を用意してくださり、美酒と海の幸に酔いしれた夜となりました。しゅんハルもお友だちと終始、ケラケラ笑っていましたよ。楽しい再会となったようです。そして、宴席の目玉は呼子直送のイカの活造り。絶品でした。楽しいひとときをありがとうございました。

Ikaotsukuri
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

JR九州 九州新幹線WEB
御膳屋


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ポケモン新幹線に乗ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 04, 2011

九州の旅2011(9) 南阿蘇トロッコ列車の旅♪

甚大な被害をもたらしている今回の台風。ネットを開く度に増える死者数や行方不明者数。恐ろしいです。被災された方には心からお見舞いを申し上げます。これ以上の被害がでませんように・・・。さて、今夏の九州旅行記も佳境に入ってきました。まだまだ、引っ張っていますが、あともう少しお付き合い下さい。

(カドリードミニオン訪問の)翌日は元々、計画未定の日として設定していました。どこか急に行きたいところができた、とか、雨が降った時の対応、についてのことを考えてのことでした。と、いっても午後、JR熊本駅前でレンタカーを返却し、熊本から福岡方面へ移動する日だったので、実質、阿蘇で過ごすのは遅くても、午後2時頃まで。

そこで考えたのが、南阿蘇を走る観光トロッコ列車の『ゆうすげ号』に乗ること。立野駅・高森駅間の全長17.7kmを1日2往復するトロッコ列車は、全席指定なのでやはり当日に予約は無理だろうなぁと思いながらも、ガイドブックに載っていた高森駅(南阿蘇最奥の駅)に電話で問い合わせてみると、当日券も何枚か販売するとのこと。ただし、先着順とのことで、早速、肥後大津から20分ほどで着く立野駅へ向かうことにしました。当日券は立野駅と高森駅でしか販売しないのです。

Shunharu110812tateno
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

午前中の往復便は高森駅を9:45に出発し、立野駅に10:32到着。そして、折り返し、11:25に立野駅を出発し高森駅に向かうのです。高森駅到着は12:19。当日券は当日の座席に空席があるときにのみ販売されるそうで、当日券の枚数が確定するのは高森駅からの報告後。今回(午前便の高森行き)は15席分のみ。1家族4~5人いますから3家族で満席になる数。ということで、乗車時間の1時間半以上も前から並んでおくことに。結果は無事に当日券をゲット。旅のお供は駅のそばにあるニコニコ堂のニコニコ饅頭。一口サイズのお饅頭が8個。美味でした。

Shunharu110812torokko1

Shunharu110812torokko2

Haru110812nikoniko
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

車窓から南阿蘇の渓谷美や田園風景、阿蘇五岳の美しい姿などを堪能できました。このトロッコ列車のいいところは、要所要所で減速、徐行してくれて、いろいろな説明をしてくれるところです。駅に停車している時も車掌さんが名所を説明してくれるんです。通常ダイヤの列車よりも時間がかかりますが、これぞ観光列車なのでしょうね。

Asosanmar

Shunharu110812torokko5

Shunharu110812torokko3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

長陽駅では馬のかぶり物をした人が・・・。車掌さんの話では、ケーキ屋のご主人だとか。なかなかの演出です。いろいろ調べてみると駅舎にカフェがあるようですよ。

Horsemanatchoyo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

南阿蘇鉄道 公式ホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
南阿蘇の風景を楽しみながら「ゆうすげ号」に乗ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 31, 2011

九州の旅2011(8) 阿蘇五岳@絶景の涅槃像♪

阿蘇に来たのだから・・・やはり、阿蘇五山を眺めてみたくなりました。しゅんハルにも絶景を見せてあげたい、その思いで北側にある五山眺望のビューポイント、大観峰に向かいました。かつて、この地を訪問した徳富蘇峰がその絶景に感動し、「大観峰」と命名したといわれています。

Asogogaku1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

まさに絶景!!!! 阿蘇五岳と阿蘇谷の田園風景がたまりません。

阿蘇五山はお釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ていることから「阿蘇の涅槃像」と呼ばれています。左側のギザギザした山容の根子岳(ねこだけ)が顔、その右の高岳(たかだけ)が胸、中岳(なかだけ)が臍(へそ)、杵島岳(きしまだけ)と烏帽子岳(えぼしだけ)が膝(ひざ)に例えられます。見えますか?思わず手を合わせて拝みたくなってしまいます。

ちょっと夏空っぽく画像処理をしてみました(^^)
Asogogaku2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

車を出て暫く撮影していると、しゅんがやってきました。ハルは車内でお昼寝中。実は、この直前、ある理由から早く下に降りようよ、と言ったしゅんに苛立ち、1人で車外に出た私を追ってきたのです(^^;;。お釈迦様の前だったので、何だか大人げない行動をしたなぁと反省しながら撮った一枚がこれです(^^;;)。

Shun110811daikanbou
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

内牧に降りる途中の展望スポットからの涅槃像。
Asogogaku3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

セブンイレブン阿蘇内牧店付近からの涅槃像。
Asogogaku4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

あそぶらりネット 阿蘇市観光協会ホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
阿蘇五岳の美しい風景を自分の目で見たくなってしまった方は、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

| | Comments (5) | TrackBack (0)