« 北風小僧たちのお出かけ先は・・・♪ | Main | お好み焼きと火傷♪ »

January 30, 2012

鬼ごっこ系アスレチック♪

訪れた公園は三浦半島にある『くりはま花の国』でした。ここには有名な『ゴジラのすべり台』があります。今から50年以上も前に作られた映画、初代『ゴジラ』は久里浜のそばにある観音崎・たたら浜に上陸したのだそうです。映画を記念してその浜には以前、ゴジラすべり台があった(1958~1973)のですが、老朽化で取り壊されてしまいました。地元の商工会青年部を中心にすべり台復活の動きが生まれ、1999年にこの地に新しいすべり台が誕生したのです。

Godzillaslope1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、そのゴジラのすべり台がある冒険ランドは公園内の高台にあります。冒険ランドに着くとすぐに目に飛び込んでくるのは、やはりゴジラのすべり台ですが、大人の人はきっと狭っ、と思ってしまうことでしょう。リアルな造りはさすが。『ゴジラ』の配給会社・東宝が手がけただけのことはあります。

Godzillaslope2

Shunharu120128godzillaslope
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、冒険ランドのアスレチック、かなり大型の木製遊具です。なだらかな斜面いっぱいに作られています。ただ、造りはシンプル。もう少し工夫が欲しいなぁと思ってしまいますが、それでも、子どもたちと鬼ごっこをするにはもってこいです。しゅんハルも寒さを忘れて遊んでいました。

Kurihamabokenland1

Kurihamabokenland2

Haru120128kuribokenland

Shun120128kuribokenland
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、40m級のロング・ローラースライダーはなだらかすぎて滑りが悪く、お尻に敷くボードが必要でした(^^;;)。

Haru120128rollerslider

Shun120128rollerslider
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

『ゴジラ』 (1954) 予告編 on YouTube

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
くりはま花の国に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 北風小僧たちのお出かけ先は・・・♪ | Main | お好み焼きと火傷♪ »

Comments

立派な遊具があるんですね!

Posted by: hairpriori | January 31, 2012 at 09:35 AM

ゴジラの滑り台!!
圧巻ですね~!
なるほど、そういういわれがあったのですね。
ちょっと私も滑ってみたくなりました♪
自然たっぷりの中で、これは開放的で
子供たちも喜びそう♪
しゅんちゃん、ハルちゃん、心ゆくまで遊べたことでしょう。
ローラー滑り台も一度やってみたいのですが、、
さすがに大人がやったら恥ずかしいかな(*_ _)
p☆

Posted by: Sippo☆ | January 31, 2012 at 08:45 PM

えぇ!?
これって滑り台なんですか!!
これは私も滑ってみたい!!

ローラースライダーも楽しそうですね〜
でも、あれってオシリが痛くなるんですよね。。。

Posted by: サクラびより | January 31, 2012 at 11:30 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。かなり大がかりな遊具です。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
ゴジラのすべり台は見た目ほど滑る部分があまりなく
ちょっと拍子抜けかもしれません。
でも、遊具は結構大きいので子どもたちなら十分遊べます。
ローラースライダー、やった者勝ちです。
恥ずかしさは何処かへ行ってしまいますよ。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。ゴジラ好きでしたら是非。
ローラースライダーはお尻の下に敷くプラ製の座布団が必須です。
ここのは痛いです(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 01, 2012 at 12:22 AM

さすがに空いていますね。
ここでおにごっこ、かなり体力消耗しそう。
もう僕は二人相手に10分が限界です。

Posted by: パパカメラ | February 02, 2012 at 07:18 AM

うわ~すごい迫力!!
うちの子絶対に喜ぶな~
でもちっと遠いな・・・

Posted by: GOGOGO | February 02, 2012 at 08:36 AM

ゴジラの滑り台すごい迫力!
かなりリアルですねーー。
うちのお兄ちゃんだったら
怖がって近寄らないかも…。
苦笑)ポチ☆

Posted by: spri*shot | February 03, 2012 at 11:08 AM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
やはりこの時期は空いています。
遊具は単調でしたが、かなり大きかったです。
我が家はまだそれほどスピード感はないので
なんとかもっています。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
規模はかなり大きかったです。
確かにそちらからは遠いですね。
でも、時期はやはり春の方がいいです(^^;;

>spri*shotさん、コメントありがとうございます。
実際はホントにリアルでした。
でも、滑り台だよって言えば喜ぶはずですよ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 03, 2012 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53866724

Listed below are links to weblogs that reference 鬼ごっこ系アスレチック♪:

« 北風小僧たちのお出かけ先は・・・♪ | Main | お好み焼きと火傷♪ »