« モミの木を返しに・・・♪ | Main | 映画『マジック・ツリーハウス』に感動♪ »

January 07, 2012

お正月さん@幼稚園の恒例行事♪

今日はハルの幼稚園の新年始まりの日。土曜日登園ですが、恒例の『お正月さん』が開かれるのです。『お正月さん』とは園庭でお囃子を鑑賞したり、お札やお飾りを焚きあげたり、独楽や歌留多、竹馬などのお正月遊びを興じたりするイベントです。保護者も一緒に参観できるので、卒園児のしゅんも連れて遊びに行ってきました。

年中児にはまだまだ難しい独楽回しや剣玉。大人が夢中になってしまいました(^^;;)。そうそう、獅子舞に噛んで貰ったハル、今年一年、無病息災でありますように。

Haru120107shishimai
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんは在園中、できないできないといって何もやらなかったのですが、今日は竹馬や独楽回しに積極的に挑んでいました。結果は・・・でしたが・・・。竹馬、探してみようかな。イベントの後、お囃子の舞台に置いてあったひょっとことおかめのお面を被ってパチリ。残念ながら逆光でしたので、一寸補正を強くしています。

Shunharu120107okamehyottoko
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
お正月遊びをしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« モミの木を返しに・・・♪ | Main | 映画『マジック・ツリーハウス』に感動♪ »

Comments

2枚目の写真可愛いですね〜
獅子舞に触れるとはすごい!
ウチの子は確実に無理です。。。

Posted by: サクラびより | January 08, 2012 at 09:32 AM

園でそういう行事があるんですね・・

Posted by: hairpriori | January 08, 2012 at 10:00 AM

へぇ~♪
お正月さんですか!
歳の神を迎える行事の一環とは思いますが
ここまでしっかりやっていると楽しいですね~(*´ェ`*)
二枚目のお面写真、かわゆいです~☆

Posted by: ふゆか | January 08, 2012 at 10:09 PM

お正月に「さん」をつけるところがいいなあ。。
昔ながらのお遊びたっぷりですね。
やっぱり、こういう遊びが素朴で楽しくて好きです。
竹馬、いいですね!
もっと身近にこういうものが売っていたらなあ。
p☆

Posted by: Sippo☆ | January 09, 2012 at 08:40 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そうですね。私もファインダー越しに一寸ビックリ。
自分から触りにいきましたからねぇ。
こんなところもお兄ちゃんとは違います。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
キリスト教系なのですが、日本の年中行事は結構、
積極的に取り入れています。稲刈りや茶摘みもあるんです。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
行事がとっても多い幼稚園ですが、
子どもたちが楽しんでくれるのでいい活動だと思います。
まあ、この日も午前中でおしまいなので、
もう少し長い時間保育して欲しいと思いますが。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうですね。今ではこういったお正月遊び、やらなくなりましたよね。
竹馬、プラスチック製ですが、アマゾンとかで取り扱いがあるようです。
ホントは竹で作ってあげたいのですが・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 10, 2012 at 02:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53682019

Listed below are links to weblogs that reference お正月さん@幼稚園の恒例行事♪:

« モミの木を返しに・・・♪ | Main | 映画『マジック・ツリーハウス』に感動♪ »