« ハルの自転車練習(ほぼ初)♪ | Main | 天園ハイキングコース(その2)建長寺♪ »

February 05, 2012

天園ハイキングコース(その1)天園の由来♪

以前から気になっていた場所に行って来ました。その場所とは、ブロ友BOBOさんのブログ記事で、毎年のように息子さんと歩かれている鎌倉の『天園』。これまで、なかなか日が合わなかったのですが、思い切って出かけることにしたのです。

『天園』?これってなんて読むのかなぁ。【てんぞの】?【あまえん】?そのくらいいい加減なレベルで臨みましたが、正解は【てんえん】(ま、普通に考えればそう読めますよね^^;;)。鎌倉市最高峰の大平山(159.2m)のすぐそばにある、横浜市最高地点「六国峠」(159.4m。栄区上郷町)周辺のことを言うのだそうです。名付け親はあの日露戦争・日本海海戦でバルチック艦隊を敗った東郷平八郎元帥だとか。彼がこの地を「まるで天国の園で遊ぶよう」と絶賛した言葉がそのまま慣用地名になったようです。そして、その「天園」を通るハイキングコースが随所に設けられているのです。今回は鎌倉アルプスと称する鎌倉の丘陵地帯、建長寺裏手から天園を経て、鎌倉宮へ下るルートをしゅんハルを連れて歩いてみることにしました。

Shunharu120205tenenhike1

Shunharu120205tenenhike2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM>

北鎌倉駅近くのコインパーキングから鶴岡八幡宮前のバス停までの総歩行距離は6kmほどでしょうか。ふたりはホントによく歩きました。まぁ、冬のハイキングですから景色を楽しむことはあまりありませんでしたが、「山を歩く楽しさ」を少しは感じてくれたかな。暫く、天園ハイクの記事を続けたいと思います。

Shunharu120205tenenhike3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
これからの天園ハイキング記が楽しみになってきた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ハルの自転車練習(ほぼ初)♪ | Main | 天園ハイキングコース(その2)建長寺♪ »

Comments

トレッキングってヤツですか・・
体動かすのはいいですね!

Posted by: hairpriori | February 06, 2012 at 10:18 AM

冬のハイキング、良い運動になりそう♪
みんな寒さ対策、バッチリですね☆P

Posted by: spri*shot | February 06, 2012 at 02:14 PM

6キロですか、結構歩きましたね。
我が家も冬のハイキング、挑戦しようかな。
子ども達にとって身体を動かすことは大切ですからね。

Posted by: kazuno1878 | February 06, 2012 at 06:54 PM

子供とこういうトレッキングいいですね
でも、体力差で子供にかなわないの認めたくないのでなかなか行けませんが・・・

Posted by: つかさ | February 06, 2012 at 07:04 PM

冬のハイキングも楽しそうですね〜
6キロとは結構な距離ですよね。
自然が沢山で空気が美味しそうですねー。

Posted by: サクラびより | February 06, 2012 at 08:52 PM

わ~、素敵なハイキングコースですね!!
鎌倉かぁ。。
天の園と書いててんえん
また呼び名が風流ですね♪
この山道、ワクワクします(≧∇≦)
しゅんちゃんもハルちゃんも、ワクワクで6kmも歩けたのではないでしょうか(´▽`*)
p☆

Posted by: Sippo☆ | February 06, 2012 at 08:57 PM

天園コース、我が家も好きです。鎌倉は手軽なハイキングコースが幾つもあって良いですね。
今冬は寒いので遅れていそうですが、瑞泉寺辺りの水仙や福寿草はもう咲いていましたでしょうか?

Posted by: おーと | February 06, 2012 at 10:15 PM

>hairprioriさん。コメントありがとうございます。
そうですね。ハイキングと言うよりも子どもにとっては
トレッキングに近いかな。

>spri*shotさん、コメントありがとうございます。
曇り空でしたが、風がなく歩くにはいい日和でした。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
コースを選べば冬でもハイキングを楽しむことができますね。
距離は6km以上ありそうですが、実際に計測していないので。
一応、ネットで調べるとこのくらいかなぁと。
でも、ふたりとも山を下りた頃からかなり疲れていたようです。

>つかささん、コメントありがとうございます。
私も自分でできないことはなかなか子供に見せませんね。
でも、子どもとのスポーツは続けていきたいです。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
冬のハイキングもいいものです。
6km・・・もっとあったような気がするのですが(^^;;

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
鎌倉でハイキングはいつ以来だったか、ほとんどありませんでした。
これからは別のルートも歩いてみたくなりました。
しゅんとハル、途中、いろいろありましたが、その話はまた後ほど。
でも、楽しかったみたいです。

>おーとさん、コメントありがとうございます。
ハイキングの達人のおーとさんが好きなコースなのですね。
瑞泉寺は回らなかったのですが、別の場所で水仙、咲いていました。
福寿草・・・天然物はまだ見たことがありません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 07, 2012 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53914595

Listed below are links to weblogs that reference 天園ハイキングコース(その1)天園の由来♪:

« ハルの自転車練習(ほぼ初)♪ | Main | 天園ハイキングコース(その2)建長寺♪ »