« 天園ハイキングコース(その2)建長寺♪ | Main | 天園ハイキングコース(その4)峠の茶屋♪ »

February 11, 2012

天園ハイキングコース(その3)尾根づたいの山道♪

いつもご訪問ありがとうございます。今週は仕事が多忙を極め(今週中に作成しなくてはいけない書類があり)、更新よりも仕事優先の毎日でした。皆さまの所にもなかなかご訪問できず、申し訳ありません。

半僧坊の裏手には一寸した展望台が作られています。そこからの眺めは絶景です・・・が、残念ながら薄曇りの日和で富士山を眺めることはできませんでした。ただ、正面には白銀に輝く相模湾と鎌倉の市街地が、西方には雪を頂いた丹沢山系がうっすらと眺められました。しゅんハルは、休憩がてらここで建長寺門前の紫いも専門店で買ったコロッケを食べることにしました。一口味見させて貰いましたが美味しかったです。

Kamakuracityview

Shunharu120205korokke
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、いよいよ、天園に向けて鎌倉アルプスの尾根づたいを歩きます。所々、木の根っこが張り巡っているので躓かないように要注意です。アップダウンがありましたが、しゅんハルも元気に歩き続けました。

Haru120205tenenhike1

Shun120205tenenhike1

途中、ロープがかかっている難所が・・・。ハルは独りで下りられないので、私がダッコして・・・。しゅんは後ろ向きで頑張っておりました。

Shunharu120205tenenhike1

その後、巨大巻き貝のような岩や天然の庇などを通りながら進みます。ハルも弱音を吐かずに頑張って歩きました。

Haru120205tenenhike2

Shun120205tenenhike2

Shunharu120205tenenhike2

1時間ほど歩くと、視界がパッと開けた場所に出ました。鎌倉市の最高地点、大平山山頂です。裏から山頂にたどり着いたようです。丁度、お昼時だったので、たくさんのハイカーが食事をとっていました。私も小休止したかったのですが、この直前の急な山道で、ハルが愚図ったため(お腹も空き始めていたのでしょう)、休憩もなく、足早に天園へ向かいました。天園はここから数分歩いた場所にあります。一応、山頂で記念写真を、と撮りましたが、ハルはそっぽを向いてふて腐れています(^^;;。

Ohirayamaboard

Shunharu120205tenenhike3

次回は天園のお話。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
弱音を吐かずに頑張って歩いているハルしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

Comments

本当に足元、大変そうですね。
しゅんちゃんも、ハルちゃんも、よく頑張りましたね!
小休止よりもハルちゃんのこと、優先されて
ハルちゃんきっと感謝していたことでしょう!
たっぷりの自然と向き合って
また一つ、成長したのではないでしょうか?
お仕事、大変でしたね。
どうぞ、お体ご自愛くださいね。
p☆

Posted by: Sippo☆ | February 11, 2012 at 08:56 PM

結構ハードそうですね・・

Posted by: hairpriori | February 11, 2012 at 09:15 PM

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
途中で絶対に弱音を吐くだろうと思っていましたが、
ハルはホントによく頑張りました。
仰るようにこのハイキングで成長してくれたらいいのですが。
いつもお心遣い、感謝しています。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
子どもにとってはなかなかハードなコースでした。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 13, 2012 at 05:30 AM