« 素敵な出逢い@しまなみライフ♪ | Main | ケンケンパ♪ »

February 15, 2012

素敵な出逢い@つるでかご作り♪

NHK・Eテレ『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!』で案内役をされている「森の遊び人」山田陽治さんをご存じでしょうか。しゅんハルは昨年5月、潮干狩りで訪れた野島公園で偶然、山田さんに出逢いました。その時の記事はこちら。私は、全く飾らず、気さくに息子の質問に答えてくださる山田さんの姿に感動し、すぐにファンになってしまいました。以来、山田さんがご活躍されている活動に親子で参加できればいいなぁと思っていましたが、先日の日曜日にようやくその機会が訪れたのです。

Kagozukuri
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

山田さんは横浜市南部(金沢区大道:だいどうと読みます)で『ふるさと侍従川に親しむ会』というコミュニティ団体で環境保全や様々な自然観察活動を担当されています。この日は源流の森で採ってきたつる植物を使ったかご作り教室がありました。地元の小学校の教室には採ってきたつる植物が山のようにおかれていました。子どもから大人まで約50名ほどの大人数のネイチャー教室です。しゅんハルも見本が置かれているテーブルに駆け寄り、自分の作品を想像し始めました。しゅんは「みかん」、ハルは「ハイチュー」を入れるかごを作るのだそうです。山田さんからかご作りの工程が指南されました。いよいよ作成開始です。父母も手伝いながらしゅんハルは悪戦苦闘しながらつるを編み込んでいきます。編み芯と呼ばれる横軸はしなやかな細い蔓がいいそうです。オオツヅラフジとかテイカカヅラといった種類のつる植物だったのでしょうか。

Shun120212kagozukuri

Haru120212kagozukuri
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、完成。約2時間ほどの活動でしたが、参加されたこどもたちは皆、思い思いの素敵なかごを作っていました。中には直径50cm以上もあるような大きなお皿の形のかごを作った女の子もいました。凄い。昔の人たちの英知がこのような形で世界にひとつだけの自分で作った実用品になったのです。しゅんハルも大喜びでした。帰りの車中で2人は、楽しかった、また作りたいと感想を言っていました。山田さん、お誘いありがとうございました。また、機会がありましたら、是非、伺いたいと思っています。しゅんハルの作品はこちらです(^^)。

Kagozukurifinished

Shunharu120212kagozukuri
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ふるさと侍従川に親しむ会
モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!on NHK ONLINE

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
つるでカゴを作ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 素敵な出逢い@しまなみライフ♪ | Main | ケンケンパ♪ »

Comments

いいのが出来ましたね!
なに入れましょうね^^

Posted by: hairpriori | February 15, 2012 at 02:28 PM

いいですね、みんなでかご作り。
こういう自然のものを使って物を作ることはあまりありませんよね。
こういう物作りの機会って、子ども達にはいい経験だと思っています。
私もこういう機会があれば、参加しています。
先日は粘土で土器を作りました。
粘土をこねて、乾燥させて、火で焼くまで体験できました。

Posted by: kazunao1878 | February 15, 2012 at 07:42 PM

上手にできてますねー!
これって、ちゃんと丸くするの難しそう〜
最後の写真、良い感じですね♪

Posted by: サクラびより | February 15, 2012 at 10:18 PM

すごく難しそうにみえるんですが、2人とも上手にできましたね^^
うちの母もこういうの好きで色んなものを拾ってきてはあんでみたりしてました♪
私は不器用だったので母の作品をもらうばっかりで^^::

子供達はいい経験になった事でしょうね^^

Posted by: chisa | February 16, 2012 at 11:17 PM

グリンデルさん、ご無沙汰しています。
モリゾー時々見てますよ!
わあすごい、しゅん君ハル君、かごを作ったんだね。
じょうずにできたね!
なになに、しゅん君はみかん、ハル君はハイチューを入れるんだって~、ははは。
できあがったかごと、かご作りの経験は本当に宝物です。
ところで、3月11日に日本橋丸善でサイン会をしますので、よろしかったらお越しください詳しくはブログをご覧ください。
しゅん君、ハル君、かご作りよくがんばったね!
scissors

Posted by: くろくろ | February 17, 2012 at 05:05 PM

お越しいただきありがとうございました&多忙な中upお疲れ様です

楽しかったと言ってくれて何よりです(^-^)

しゅん君、イメージ通りのみかん籠…初めてでイメージ通りってなかなかならないんですよね。すごいなぁ!ビックリ

ハル君のも上手!ハイチュー何個入るのかな?(笑)…たくさん入りそうだね(^_^;)


またぜひお越しください
案内は
森の遊び人・やまだようじブログhttp://ameblo.jp/yohji46/
ふるさと侍従川に親しむ会ホームページhttp://jijyukai.web.fc2.com/

こちらからも連絡しますね


モリゾー・キッコロ森へいこうよ!(NHKEテレ)土7:15~7:30 再木15:45~16:00
2/25はボクが出ます
観てくださいね~

Posted by: やまだようじ | February 17, 2012 at 11:42 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
しゅんはミカン、ハルはハイチューといっていましたが、
どうなるかな?

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
自然のものを使っての手づくり教室。
ホントにいい機会でした。
粘土で土器作りも興味津々です。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
最初と立ち上げの所をしっかりすればいいかな。
息子たちもまずは第一歩。

>chisaさん、コメントありがとうございます。
そうですね。軌道に乗っちゃえば、とっても素敵なかごができました。
お母さま、こういう編み物をなさっていたのですね。

>くろくろさん、コメントありがとうございます。
おぉ、くろくろさんもモリゾーキッコロのファンでしたかぁ。
まだ、実用には至っていきませんが、好きなモノを入れる
万能かごになって活躍して貰いたいです。
3月11日の件、お誘いありがとうございます。検討します。

>やまだようじさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、素敵なかご作り体験にお邪魔しました。
はじめは結構難しそうな気がしましたが、慣れてくると
子どもたちも結構楽しく編み込んでいけました。
また機会があったら、是非、遊びに伺いたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 18, 2012 at 02:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53987962

Listed below are links to weblogs that reference 素敵な出逢い@つるでかご作り♪:

« 素敵な出逢い@しまなみライフ♪ | Main | ケンケンパ♪ »